• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

第4のecoカー。

第4のecoカー。 81マーク2パトカーは、信号待ちで思わず。
 「えっ、まだ現役なの?」
 ってことで、写真撮っときました。

 81マーク2は名車です。(キッパリ)

 さて、本題の「第4のecoカー」ですが。
 29日に愛知Luckで受取った際の燃料系はこんな感じでした。

 恐ろしく悪いと思います。
 多分300Kmも走れないかも。。。

 で、受取った後も給油もしなければ、特に燃費も気にせずに走りました。
 久しぶりのMyアルは最高に楽しいです。100点です!

 BIGスロットルを付けてのサブコン再セッティングですので、違いがあると思いますが、自分にはあんまり・・・

 まぁ、良いです。
 今回の再セッティングで、去年取り付けたアレにあわせたセッティングじゃなかったので、さらに燃調は薄くなったそうです。
 つまり、eco方向になるんで、良いんです。

 で、途中ecoランしたときと同じ位の燃料計の位置になったので写真撮りました。

 どうですか?
 同じ車とは思えない燃費ですよね?
 左のecoランで22L給油だったので、右を20L給油だと考えると、リッター6.35Km!
 悪いですねー。

 やっぱり、ecoは運転方法ですよ。
 ecoカー減税やめて、燃料で自動車税とってくださいよ。。。

 そして、夜のオフ会後、akiさんと寄り道してから、静岡ICより東名に入って、ぼんじんさんなら追いつくかなーと、考えながら、私的には超快速運転を実施、燃費は気にしない運転したんですが、その際に某有名ハイブリットカーが○○○km/hで走っていくんですよ。
 それも、数台。なんだかなーーー。

 そんな、私的には珍しい運転で帰った結果がこれです。

 記録は、9.62Km/Lでした。
 海老名SAからはeco運転とはいいませんが、普通の運転で帰りましたが・・・

 やっぱり、燃費良くないですかね?Myアルテ。

 『第4のecoカー』で免税に・・・
Posted at 2011/10/31 22:00:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ものもうす! | クルマ
2011年10月30日 イイね!

gitaオフ会の邪魔をしに行きました。

gitaオフ会の邪魔をしに行きました。 2連続blog!

 で、昨日の午後の部。
 Luckを出たのは、正午ぐらいだったんで昼ごはん(ラーメンw)を食べて、洗車しに行きました。
 洗車はノンブラシ洗車機です、手抜きです。ってか、道具も無いですし、自分の限度を超えた汚さだったので。

 極々稀に、地元の方でもノンブラシ洗車機を使うのですが、やっぱりノンブラシだと限度を超えて汚れると微妙ですね・・・
 普段、汚れる前洗車だったので、気付かなかったですが・・・

 で、洗車後に刈谷PAにおつかいを頼まれていたので、刈谷PAに寄ってから高速に。
 東名高速の岡崎付近でお馴染みの渋滞に捕まるかと思ったんですが、三車線化されたので渋滞は無かったです。

  この、暫定三車線なんですが、最高速度が60Km/hなんですよね。。。
  なのに、追い越し車線は多分120km/h位、走行車線も90km/h超・・・
  みんな免停じゃ???
  こういう場合は、パトカーは60km/hで走るんですかね??
  なんにせよ、この区間が60km/hを厳守されれば、渋滞もなく、60km/hの経済速度なのでecoランには良いですね。
  まぁ、60km/hで走ったら危ないですけどね。

 で、快適に浜名湖SAに到着(16時30分位)
 到着したら、某変態青ASセダン乗りの方からサミット終了の連絡。
 浜名湖SAで休息後、変態青ASセダンが東名に入ったので追撃開始。
 本線上で、合流してgita組みに遭遇するかと思ったら遭遇しないまま、目的地のラーメン屋に。

 ラーメン屋でしばらく待機していたらgita集団登場!
 ラーメンを食べた後、駐車場で鑑賞会。

 gitaが6台、セダンが4台と、gitaオフ会の邪魔をしてやりましたよw

 左から、(コメントはテキトーですので、気にしないで下さい。)
 ・02P-Modelさん・・・黄金の右足のジータ!
 ・むねにくさん・・・ぴかぴかジータ!
 ・keichan・・・ナンバー傾きすぎ!
 ・イナっち・・・ぶれないジータ!抜群の安定感!
 ・tomoさん・・・悪党なジータ!黒くてあやしい!w
 ・キムさん・・・5月の宿題が終わってない・・・

 セダンの部。

 左から、
 ・早起きテツさん・・・RS!AT!
 ・ぼんじんさん・・・軽量クラッチw
 ・Myカー・・・後ろの壁が青いのは、パチンコ屋のネオンが反射して・・・
 ・akiさん・・・省略。

 ってなわけで、一般的な「アルテッツァ」のオフ会とはいろいろと逆転が!
 ・ジータがセダンより多い!
 ・1Gが多い!
 ・セダンに限って言えば、普通はRSがMTでASがATなのに、逆でRSがATでASがMTw
 いやー、珍しい。

 各車とも良く見たかったので、夜なのが悔やまれます・・・
 また、gitaオフがあれば、また邪魔したいと思いますw

 参加者の皆さんありがとうございました。
 次はもっと、アル&gitaを見させてもらいます!

 主催のキムさんお疲れ様でした。
 当初はプチオフ?の予定だったそうですが、結構な台数となり大変だったと思います。
 ありがとうございました。

 ~参加者の皆様に~
 ・閉会式で言い忘れましたが、11月27日にスーパーオートバックス市川で体力測定を行いますので、ゼヒ見学に!
 あまり見る機会もないかと思いますので、ご興味のある方はよろしくお願いします!
 Masa号とaki号とぼんじん号が測定します~

  最後に・・・
  自己紹介で、私のアルテとakiさんのアルテを「双子みたい」ってどなたか仰られたので、解説を!
 ・グレードは同じ、AS200のZでMT
 ・色は同じ、ダークブルー(8N8)
 ・メーカーOPは、ヘッドランプクリーナーが共通で、Masa号は、TRCとリヤスポとナビが付いてます。
 ・年式は、Masa号が13年9月、aki号は14年6月。
 ・現在の走行距離は、Masa号が68400Kmで、aki号は66200Km。
 ・サス&スタビ&マフラーは両方とも、TTEの物。
 ・ホイールは、Masa号はTTEの試作品、aki号はTTEのLM-ONE。
 ・運転席シートは、レカロ(モデル違い)。
 ねっ?結構違うでしょwww
Posted at 2011/10/30 21:50:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2011年10月30日 イイね!

TTE 過給車オフ!

TTE 過給車オフ! 昨日のことですが・・・

 いろいろありました!
 なので、分割です。
 まずは、午前中の。
 『TTE 過給車オフ!』いや、『TTE レア車オフ!』んー、『TTE 過給車の初号機オフ!』のレポを。

 ってことで、TTEの聖地『愛知LUCK』にてオフ会です。
 私は、朝早くの新幹線←でも、こだま号 に乗って、もう乗りなれた感じのする、名古屋地下鉄→リニモに乗ってLUCKに行きMyアルテを受取ってしばらくしたら、GmatさんのMR-Sが現れました!

 Gmatさんはジャングルジム?の相談とオイル交換、フルコンリセットでの入庫です。
 ジャングルジムの取付け位置の資料のためにハードトップを取外しました!

 ハードトップの取り外しに手を出したのですが、結構重い!
 もっと軽いと思ってました。
 取付け台部分ももっとちゃんと作られていると思ってたのですが、特別な処理はないんですね・・・

 で、MR-Sが脱いだ写真がこちらw


 このMR-Sのオープンは初めて見ました!
 オープンの方が速そうに見え・・・

 天気も良かったので、オープンのまま走って欲しいですが、、、
 無理ですね。

 で、記念撮影を!
 去年のTTEオフでも狙ったLuck店舗前での並びショットです!

 念願のTTEデモカー並び!w
  左、TTEターボMR-S (178.1PS)
  右、TTEスーチャALTEZZA (178.0PS)
 TTE並びでの撮影も台数増やしたいですねぇ。

 Gmatさん、希少な体験(ハードトップ外し)ありがとうございました。重いですねぇ。

 さて、そんなTTE車両が気になった、そこの貴方!
 11月27日にSAB市川に集合ですよ!
Posted at 2011/10/30 19:51:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | TTE | クルマ
2011年10月28日 イイね!

いよいよ明日。

いよいよ明日。 いよいよ明日です!

 第4のエコカーこと、TTE-ALTEZZA引き取りに行ってきます!
 タイミングが合えば、そのまま『TTE過給車(初号機)オフ会』です!
 その後、ぶらぶらして、某サミット帰りのアルテと合流して、静岡のキムさんのオフ会に参加予定です。

 行きは、ecoしましたが、帰りは気にしないで帰ります。
 なので、10Km/L行けばOKです。
 多分無理かな・・・
 サブコン再セッティングで5km/L位で走行されているので・・・

 明日は早い時間の新幹線なのでさっさと寝たいところですが、先程不幸の電話が、、、

 「来年の5月位に納車予定だったプリウスαが来月の20日位に納車」

 ト、トヨタさん、、、頑張らなくて良かったのに・・・

 こっちの都合を考えて生産してくださいよ!

 まったく、コレで、11月は・・・

 ・シャーシダイナモとそのメンテ
 ・パソコン見積もりと組立
 ・アイシスのETC取外し
 ・カーナビ一式見積もりと取付け

 \( ̄~ ̄|||)/ ヤレヤレ
Posted at 2011/10/28 20:57:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | AS200 | クルマ
2011年10月26日 イイね!

よそう通り

よそう通り やっとこさ、終わりました。
 数々の試験が・・・

 晴れて自由の身になりました。←12月まで・・・

 で、本日オフ会を潰された試験の本番だったんですが、予想通りのことが・・・
 会場に着いてしばらくすると、係りの人が
 「出欠の確認をします」とのこと。
 「あー、またか」と思いました。
 んで、
 係りの人「高橋さん」
 高橋さん「ハイ」
 係りの人「遠藤さん」
 遠藤さん「ハイ」
 係りの人「加藤さん」
  返事無し
 係りの人「加藤○○さん」
 加藤さん「ハイ」
  ってことが、2回あったので、コレは名字だけのパターンのヤツだと思いました。
 で。
 係りの人「Masa@TTE-ALTEZZAさん」
 自分「ハイ」
  えーーー、ナゼに自分だけフルネーム?
 イジメじゃなイカ?
 その後も、私と同じ名字の人は居なかったです。

 個人情報保護のために、名字だけでよいのでは?

 まぁ、試験は終わったので、これで29日に第4のエコカー引取りに行けます。
 グリーン車で名古屋行きです!
 帰りは、サミット帰りの某車と合流してキムさんのオフ会に参加予定。

 今回は、パワーアップは微小だと思いますが、さらにecoになります。


 話変わって。
 先程、本屋に行った際にベストカーがあったので立ち読みをしたのですが。。。
 時期ISが出てましたが、もう存在価値が・・・
 ボディサイズが大きくなればなるほど、クラウンやらマークXで良いような・・・
 2.5L+ハイブリットとか書いてありましたが、排気量デカスギですよ。トヨタさん。
 2L+ハイブリットを真面目に作って、3L代替とかにした方が良いのでは?

 そのベストカーの記事で一番気になったのは、エコカーの燃費テスト。
 ベストカー編集部から御殿場ICの高速燃費ですが。
  ミライースが25Km/L、デミオとフィットハイブリットが20Km/L、ムーブが18Km/L・・・

 あえて言おう○○であると!

 第4のエコカーが15.92Km/Lですよ?
 燃費は運転方法で大きく左右されますが、少なくとも自動車雑誌を作っている方が運転されていますので、サンデードライバーの私よりは運転も上手いわけですからねぇ。

 第2・第3のエコカー時代は終わったな! 
Posted at 2011/10/26 21:28:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ものもうす! | 日記

プロフィール

「気分?気持ち?的大きく変化があって、なんか変。すべてが変。どうしたらいいかもわからん。そんな、11月。」
何シテル?   11/17 12:12
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 
RECARO 
カテゴリ:ぱわーどばい
2010/04/18 19:40:22
 

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.