• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

本年中はいろいろとありがとうございました!

本年中はいろいろとありがとうございました!今年も残すところ数時間・・・

 さてさて、個人的「今年の漢字」はズバリ!

 「苦」

 です。

 なんせ、今年は、、、

 んー、書くのやめときます。
 1月の初出勤から『苦』ですからね。

 12月になって、アルテのアイドル不調が現れて、、、
 29日のアイドル不調が不調納めだと思ったら。。。

 昨日も発生!

 もう、笑うしかないですよ。
 今回は、純正のECUの電源のみを断つかたちで処置をしたところ、直りました!
 サブコン不具合の可能性はなくなったので。
  ・純正ECU不具合
  ・スロットル不具合
 ってとこですかね。
 でもスロットル不具合ならば、アイドル以外も発生すると思いますから、ECUエラーかな?
 不具合条件は、『そこそこ走って温まった状態からの駐車で3~4時間駐車で水温・吸気温度ともに、40度付近』になった場合のようです。

 もうちょっと、調べてみようかと思います。


 そんなこんなで良い一年とは言えませんが。
 
 本年中いろいろとありがとうございました!

 また、来年もよろしくお願いします!
Posted at 2011/12/31 09:36:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2011年12月29日 イイね!

アイドル不調、、、再発。。。

 アイドル不調再発です。。。

 今日は、通院のためアルテで病院に行ったのですが、病院ではよいことがありました。
 5年?近く通院していたのですが、開放されました!
 もう、通院しなくてもよいことになりました!
 いやー、今年はろくな事が無いなーと思ってたのですが、まさかの通院解除!
 ワッショーイ!!!

 興味ないでしょうけど、一応書きますが、通院といっても、3ヶ月程度に1回で血液検査するだけで経過観察だけで薬も無いので、たいしたことないんですけどね。
 あっ、ちなみに病名は、「AS200にどこまでやるの?」病ですw

 で、そんな良い事の後ですが、駐車場に戻りアルテのエンジンをかけたら・・・
 先日と同じ症状が!!!
 
 というか、先日より悪い・・・
 今回は、350rpm位・・・
 Defiのデジタルで見ると、0rpm→300rpm→0rpm→300rpmな感じでした。
 アクセルを踏むと反応はしますが、放せばエンスト・・・
 再始動しても、エンスト。。。
 駐車場の事前精算をしてしまったので、アクセルを踏んだまま出庫すればよいなと考えて出庫しましたが、、、

 やめた方がよいですね!
 足がもう一本必要です!

 駐車場出口付近(歩行者有り)で泣きそうになりました。
 何回もエンスト→始動を繰り返して、出れたので、停車。

 前回は、NA化してOKだったことを考えて、今回はECUとサブコンの電源を30秒程度絶ってそのまま取り付けることにしました。

 で、結果はOK。

 しばらくアイドリングしてから、普通に帰れました。

 なんなのでしょうかね?
 ただ前回&今回の不具合で分かったのは、
  ・S/C本体故障は無い
  ・エンジン始動時に吸気温度センサー値が40度程度だと発生する
 んー、どーしたら・・・

 選択肢は、
 1.このまま乗って、また発生したら、ECUの電源だけを絶ってみてECUかサブコンの判断をする。
 2.最後のパーツ交換のビックスロットルを止める。
 3.いっそのこと、NA(サブコン無し)にして、再発するか確認。

 んーーー。

 しかし、通院解除で喜び、不具合で泣き。
 これが、『幸福量保存の法則』ですかね?
Posted at 2011/12/29 23:22:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2011年12月28日 イイね!

86のギアレシオ!

86のギアレシオ! さてさて、タイトルの「86のギアレシオ」ですが。。。

 雑誌とかで、アルテベース(J160)でクロスレシオとか何とか書かれてるのを良く見てましたが、個人的予想は、J160でTRDクロスの6速だけ新ギアのファイナル4.1だと予想してました。
 予想の理由は、コストです。
 なんだかんだ立派な事を言っても、所詮は商売!コストは大事ですから。

 なーんて、思っててギアレシオなんて発売までわからんですが、アルテに6速ギアだけ流用できたらいいなーと思ってました。

 そんで、先日PS3のグランツーリスモ5でアップデートしたら『86』がもらえたので、もしやと思って見たら、ギアレシオ出てました!

 実車がこのレシオなのかは、保障できませんが。。。
  1速:3.626
  2速:2.188
  3速:1.541
  4速:1.213
  5速:1.000
  6速:0.767
 ファイナルは、4.1
 タイヤは、215/45・17
 でした!

 アルテ(カッコ内はTRDクロス)
  1速:3.874 (3.106)
  2速:2.175
  3速:1.484 (1.585)
  4速:1.223
  5速:1.000
  6速:0.869
 ファイナルは、4.3 (4.1もあるけど)

 同じ、ファイナル4.1で考えると。
 86のギアレシオは、アルテでぼろくそ言われた1速が改善。
 2速はちょっろと1速より、3速も2速より。
 4速以降は、高速より。
 おー、反省しましたね!
 さすがに、TRDクロスの様なクロスレシオだと常用を考えるとアウト&海外で通らないでしょうからね。
 なかなか、上手いギア比なんじゃないですかね?
 個人的には、全移植したいレシオです。
 Myアルテのファイナル3.909だと、TRDクロスの1速は低すぎ、6速もS15入れても物足りない。
 なもんで、86のギアレシオはいいですねーーー。
 100Km/hが2880rpmが、86レシオになると2542rpmですから。

 ミッションだけ欲しい!


 で、ここで、オチを。
 S15のレシオを。
  1速:3.626
  2速:2.200
  3速:1.541
  4速:1.213
  5速:1.000
  6速:0.767
 86がパクったとか思ったら負けですよょw

 まぁ、あくまで、グランツーリスモ上のスペックですからね。
Posted at 2011/12/28 23:38:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | メモメモ | クルマ
2011年12月25日 イイね!

アイドル不調のご報告。

アイドル不調のご報告。 一応先週のアイドル不調のご報告を。 ← ほうれんそうですよ。そこの人!、訊きっぱなしとかは社会人として(以下略

 今日Myアルテに乗ってみましたが異常無し!

 で、不具合時に「ISCVが・・・」って話があったので、確認しましたが、やっぱりMyアルテにはISCVは無いです。
 なので、ISCVが不具合ってのは無いので、考えられるのは、

 ・ECUのISC制御不具合。
 ・スロットルボディの低開度付近での動作不具合 ← でも開度を監視されているから考えにくい。
 ・燃料無いよ。

 ってとこですかね。
 再発しないのでなんとも言えないのですが・・・

 で、前々から疑問だったんですが、なんでスロットルボディにウオーターホースが来てるんですかね?
 古い車でECUに頼らないで、水温で制御するならわかるのですが、電スロでしたら不要。
 ましてや、電スロではないアルテでも、ISCVの制御信号はECUから出てますから、お水は不要?

 1G-FEの名残なのかな?
 スロットルボディ外すときに邪魔ですし。

 まさか、二重系になってて、ISC制御がだめになったときようとか?
 ならば、今回動いてもよいもんだな。

 わからんね。
Posted at 2011/12/25 22:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2011年12月25日 イイね!

1G-GTE GET!

1G-GTE GET!1G-GTE GETです!

 ええっ、1/24ですが?なにか?

 リサイクルショップにて発見しました。
 81マーク2は名車です。
 1G-GTEは名機です。
 よって、即決。

 やっぱり、マーク2は80系ですよ。
 5ナンバーは大事。
 THE 日本車!

 アルテプラモ同様、積みますがね。。。


 1G-GETいいですよね。
 IS200につけるとこんな感じ


 日本だと車検通らないですからね・・・
Posted at 2011/12/25 09:55:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | メモメモ | 日記

プロフィール

「@Calla-Lily 早速、保存法則発動ですね。サヨナラ〜」
何シテル?   10/19 12:40
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 
RECARO 
カテゴリ:ぱわーどばい
2010/04/18 19:40:22
 

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.