• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2012年04月25日 イイね!

オフレポ!番外編 ~ダイナパック結果を比べてミタ~

オフレポ!番外編 ~ダイナパック結果を比べてミタ~ ダイナパックの結果を比べてみました。

 ダイナパックのモニタをキャプした動画をスロー再生して、2500rpmから200rpm刻みで馬力とトルクを比べてみました。
 サンプリングのタイミング上ちょうどの回転数ではデータ取れないので、±10rpmですので、ご勘弁を。

 で、馬力の結果。

 よーく見てください。2700rpmまでは、aki号とぼんじん号は同じです!
 S/Cの特性というか、流量の問題なんでしょうね。。。
 確か3000rpm位までは踏み込んでもブースト域にならなかったと思います。
 TTE S/C組は何回転でも、ブースト域に入りますかね。。。
 ぶっちぎり優勝のMasa号も、5500rpmまでなら大差ないですね(棒読み

 んで、トルクの結果。

 やっぱり、aki号とぼんじん号は、2700rpmまで同じですねw
 このY軸のメモリだとどの車もフラットトルクですね。
 細かいメモリにするとフラットじゃないですけどね。

 皆さんの感想的にはどうですか?


 スローで動画見ていてわかったんですが、yoshi号は2度ほど燃料カットをやってるようです。
 5700rpm付近と6100rpm付近で、回転数が下がってました。
Posted at 2012/04/25 22:07:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2012年04月22日 イイね!

オフレポ!6  『シャーシダイナモで、(´・ω・`)ショボーン会!~2012春~』

オフレポ!6  『シャーシダイナモで、(´・ω・`)ショボーン会!~2012春~』 オフレポラスト。

 ここにきて、ショボーンな事が判明w
 優勝者紹介blogのコメントが少ないw
 勝者にかける言葉は無いってやつですか?

 もっと、賛辞を浴びせてもよいのですよ?

 写真のガスケットは、今回の優勝商品です。Gmatさん提供です。
 優勝商品の授与式は、測定前に行いました、結果は見え・・・
 Gmatさん提供ありがとうございます。
 ありがとー\(・∀・ )

 シャーシダイナモオフ会の後は、TTEマフラー会の会議でした。
  議事録
  ・車は、空を飛ばない限りタイヤだ。
  ・燃費は、運転だ。
  ・サーキットで早く走るには、運転だ。
  ・ネットは疲れる。
  ・コーヒーにコーラを混ぜた物はa氏しか飲まない。
  ・車は、ノーマルが一番。
  ・坦々麺を頼むと、運んでくる人がショボーンw
  ・A+Bで、AもBも進歩しないならば、Aにすべき。
  ・会議中a氏は寝かける。←社会人失格。 

 そんなところかな。
 各項目の詳細に関しては、口が裂けても言えませんけどねw

 会議は23時過ぎまで行われ、遠方のGmatさん・むねかずさんが無事に帰宅されたことを確認して、『シャーシダイナモで、(´・ω・`)ショボーン会!~2012春~』は終了しました。

 ありがとうございました。

 次回ダイナパックオフを主催される方にアドバイスをば。
  ・車撮影用ビデオの構図は、PiP画面(ダイナパックモニタ)を考慮した構図で。
  ・ダイナパックモニタをキャプチャする場合は、もっと高画質化を!
  ・ナンバー隠しは艶消し素材に変更した方がよい。
 そんなもんかな。あとは、メモリ容量です。多いにこしたことはないです。


 ~事務連絡~
  測定者に配布予定のBD・DVDですが、編集にお時間をいただきますので、気長にお待ちください。
  車両スペックなど後日質問しますので、返答お願いします。
Posted at 2012/04/22 20:21:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2012年04月20日 イイね!

オフレポ!5  『シャーシダイナモで、(´・ω・`)ショボーン会!~2012春~』

オフレポ!5  『シャーシダイナモで、(´・ω・`)ショボーン会!~2012春~』奇跡の5日連続Up・・・
 飽きてきた・・・

 さてさて、『過走行NAクラス』『1G-FE最強決定戦!!』ときて、最後は、『ecoカー』です。
 残念なことにエントリーは1台なので、勝負になりません。

 なんだかんだで、これでダイナパック測定は6度目!
 ある意味常連ですねw

 で、設置途中こんな感じ!


 そんで測定スタート!!!


 さすがecoカー!
 黒煙なんて出ません!

 測定途中でお店のファンの音が小さくなってますが、これは、ビデオカメラの録音レベルが変わったためです。録音レベルはオートにしていたので、ビデオカメラがMyアルテから発するオーラを感じ取って録音レベルを下げたためです。

 それにしても、このecoカーは音だけ聴くと『これエンジンなんですか?』ですね・・・
 とても、ぼんじんさん・yoshiさん・akiさんと同じエンジンには思えない・・・

 ecoカーの全力全開サウンドを聞いたことがある人は少ないと思いますので、ここで楽しみ方を!
  ぼんじん号の測定動画の電動ファン音を基準にして、ecoカーの測定動画の電動ファンを同じ音量にしてお楽しみくださいw
  きっと、『同じエンジンじゃない!』と思えますのでw

 で、結果は。

 1回目が、 180.7PS/6338rpm 23.3kg・m/4630rpm
2回目が、 179.5PS/6340rpm 23.0kg・m/4739rpm

 でした!

 やりましたよ!
 GmatさんのTTEターボ MR-Sの記録を抜きました! (178.1PS 23.1kg・m)
 \(^o^)/バンザーイ!

 えっ?なになに?
  「yoshi号とかaki号と比べないのか?」

 ごめんなさい、最初から相手にしてなかったですよwww
 測定前から勝利がわかってたので、『1G-FE最強決定戦!!』に不参加でしたw
 akiさんが微妙だというのでしたら・・・
  『1G-FE最強』の称号はいただきますよw

 自車のほぼノーマル時代は、121.3PSの15.6kg/mですから、
 150%パワーUp!!!
 いろんな意味で大丈夫か?って感じですwww
 なので、毎回測定時は他の人の何倍も緊張します! ←壊れるなって意味で。

 150%Upってのは、凄いですよ。280PSの車が420PSです。66PSの車が99PSですから。

 では、補正値を1.2で考えると。
   216.84PS/6338rpm 27.96kg・m/4630rpm
 ヨユーの200PS越え!

 ほぼノーマル時の121.3PSを基準で考えると補正値は、1.32になるんで再計算すると・・・
   238.52PS/6338rpm 30.76kg・m/4630rpm
 です。
 古いタイプの2Lターボ級です!
 aki号が『化物』ですから、ecoカーはなんでしょうねw

 あっ、これをみて『1G-FEでもいけるんじゃ?』とか、思った人がいたらそれは間違いですw
 エンジン載せ変えの方がy・・・
 それと、『ここまでやってこんなもんか・・・』って思った人は愛車を一度ダイナパックで!

 以上、のーまるアルテのシャシダイレポートでした。
Posted at 2012/04/20 23:14:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2012年04月19日 イイね!

オフレポ!4  『シャーシダイナモで、(´・ω・`)ショボーン会!~2012春~』

オフレポ!4  『シャーシダイナモで、(´・ω・`)ショボーン会!~2012春~』昨日に続きです!

 今日はUpするつもりは無かったんですが、なんだか圧力を感じたので・・・
 で、帰ってから編集初めて、1時間位して後少しってことろで、フリーズ・・・
 泣きたくなりましたが、ソフトに一時ファイルがあったので、助かりました。。。

 で、遅くなりました。

 さて、昨日のyoshi号が『1G-FE最強決定戦!!』の先手だったわけですが、本日は後手のaki号です。
 果たして、『1G-FE最強』の称号はどちらに?

 aki号は、tomyさんの思い・ブラッシュボーイの思いがのってますので負けられません!

 で、設置完了こんな感じ!


 そんで測定スタート!!


 意外や意外、先手yoshi号より静かな感じです。
 マフラーがTTEマフラーってのが効いてるんでしょうね。
 yoshi号はエンジン音がしましたけど、aki号は聴こえませんね。。。
 実走するとaki号の方が五月蝿いですけどねw

 それにしても、黒煙ががが!!!
 yoshi号の黒煙量を余裕で上回ってますね。
 せっかくなので、黒煙Upとスローを付けときました!

 それにしても、黒煙出したりして、1Gでなにやってんでしょうかね・・・
 アホォですね。
 もう一度書きますが、1G-FEはタクシーエンジンですよょ??

 で、結果は。

 1回目が、 166.5PS/5732rpm 22.1kg・m/4740rpm
 2回目が、 164.8PS/5538rpm 22.1kg・m/4828rpm

 でした!

 ってことは、4.1馬力差で『1G-FE最強!』の称号はaki@AS200-6MTさんに!!!
 おめでとうございます!!!
 トルクは0.1kg負けてますが、誤差ですね。

 ノーマルから34%もパワーUpですから凄いです!
 見学していたtomyさんも納得?のパワーだと思います。

 補正値を1.2と考えると。
 199.8PSの26.52kg/mですよ!
 おしい!!!
 200PSまで、後0.2PS!!!
 次回は突破するでしょう。

 ノーマル時の124PSを基準に補正値を考えると、補正値が1.29なので、再度計算すると。
 214.79PSの28.51kg・mですから、十分ですね!

 化け物ですね・・・

 両車のパワーの出方とかについては、気が向いたら書きます。

 あっ、これをみて『1G-FEでもいけるんじゃ?』とか、思った人がいたらそれは間違いですw
 この2台は悪い例です。
 ノーマルが一番ですよ。
 マネーパワーレシオって言葉がありますからね!
Posted at 2012/04/19 22:35:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2012年04月18日 イイね!

オフレポ!3  『シャーシダイナモで、(´・ω・`)ショボーン会!~2012春~』

オフレポ!3  『シャーシダイナモで、(´・ω・`)ショボーン会!~2012春~』 昨日に続きです!

 昨日までの2台が『過走行NAクラス』でした。
 2台とも優秀な成績を収めましたね。

 そして、みなさんお待ちかねの今日と次回(あえて明日とは言わないw)が・・・
  『1G-FE最強決定戦!!』
 ですよ!

 本来ならば、昨年の11月27日
   ・yoshi号 (TTEスーチャ)
  ・aki号 (ブラッシュスーチャ)
  ・じゅんがが号 (NOS)
 以上の3台で、1G-FE最強決定戦が開催されるハズだったのですが、中止となり、今回は残念ながら、じゅんががさんが不参加となってしまったので、yoshi号VS aki号で、1G-FE最強決定戦となりました!!

 紳士仕様(LEXUSディーラーでも装着できる!)のTTE S/Cに対して、刺激仕様のブラッシュS/Cの対決です!
 さて、どちらが1G-FE最強となるのでしょうか?

 まずは、yoshi号から!

 で、設置完了こんな感じ!


 そんで測定スタート!!

 さすがに今回は過走行NAクラスと違いそれなりの音量ですね。

 それにしても、黒煙だしてプシュー!って、1Gでなにやってんでしょうかね・・・
 アホォですね。
 1Gはタクシーエンジンですよょ??

 で、結果は。

  1回目が、 162.4PS/5764rpm 22.2kg・m/4732rpm
 2回目が、 161.3PS/5731rpm 21.9kg・m/4628rpm

 でした。
 個人的には予想通りの結果でした。

 ~参考までに
 ・Masa号 2005年9月4日 168.7PS/6035rpm  21.4kg・m/4863rpm ←6000rpmまでの測定、ギア・タイヤ・重量指定無し。TTE S/C TTE燃調 HKSプラグ 純正エアクリ

 てな感じで、予想通りですね。yoshi号の方が伸びが悪い感じです。
 サーキットでお疲れですか??

 補正値を1.2と考えると。
 194.88PS/5764rpm  26.64kg・m/4732rpm
 です。
 もう少しで200PSですね。
 頑張ってください。←何を?w

 さてさて、yoshi号の結果は以上です!
 はたして、まったくの未知数aki号はこれを超えられるのか!!!

 って、もう、バレてますけどねwww
Posted at 2012/04/18 22:32:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「明日から、しばらくはローソン祭りだな。」
何シテル?   09/21 22:01
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 
RECARO 
カテゴリ:ぱわーどばい
2010/04/18 19:40:22
 

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.