• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

ひさしぶり!

ひさしぶり!写真の状態でエンジンかけました。

 お久しぶり純正エアクリBOX!
 しかも、無駄にTRDエアクリw
 ベルトのかかってないプーリー付きw ←そんなの知ったこっちゃないw

 ちなみに、「初期学習?なにソレ意味あんの?」ってことで、学習してませんが何か?

 久しぶりですが、のーまるとノーマルを比べると、街中乗るぶんには変わらんな。
 むしろ静かで良いってだけですね。
 ただし、アクセル踏み量が60%以上になると・・・
 高速も乗ったんですが、料金所でて2速でアクセル全開しても・・・

 ふー。

 イヤー、アクセルゼンカイって楽しいねw

 (注・ファイナルが3.9ですので、一般的なAS200と違い加速力がかなり低いです。)

 で、高速にのって、ココに行って来ました。

 昨日オフ会で活躍したらしい軽量クランクプーリーを回収してきました。
 そして、受注の確認をしました。

 で、『受注無し』ってことでした。

 なので、ASMオリジナル『1G-FE用軽量クランクプーリー』は廃盤になりました。
 お買い上げされた方々は、大変希少なのでオクなどに流さないでくださいね。
 出品しても色でばれますからw


 なんだか、TOM'Sの気分を味わいましたよw
 TOM'Sの場合
  声があるから、「S/C作ったよ」
  でも、実際は売れない。
  よって、「ふざけんなコノヤロー、デモカー売却だ!」

 ASMの場合
  AS200は部品が少ないという声
   「クランクプーリー作ったーよ」
  売れない。
  よって、「廃盤だ、コノヤロー」

 いやね。やっぱりさ、買わないと次の部品は出ないよ?
 ってことで、皆さんTOM'SのS/Cとか、サードのターボ買いましょうね?

 と、偉そうなこと書いてみる。
 スミマセン。
Posted at 2012/07/29 20:18:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月23日 イイね!

『ASM』で決定!

『ASM』で決定! 軽量クランクプーリー発売時に「当社」と言っていたので、いいかげん社名を決めましたw

 『ASM』です!

 幽霊グループの「AS200 M EDITION」と紛らわしいですが、『ASM』で!
 今後、この手の内容はカテゴリー『ASM』にします。
 『ASM』のAはAltezzaってことにしましたが、それだとアルテ限定になるんで、『Auto』って意味あります。



 どこまで、本気かねぇwww

 ~加筆~
 ・全て在庫切れです。
  理由は、商売じゃないので、在庫持ってないからです。
  商売のように在庫を持つのならば2倍近い金額にしないとダメです。
Posted at 2012/07/23 21:43:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ASM | クルマ
2012年07月16日 イイね!

純正戻し。。。2

 Xデーに向けて純正戻しをしてきました。

 金曜日にDに行って納期を確認したところ・・・

 びみょーーー

 いやね、検切れですよ!検切れ!
 まぁ、乗らないから別に困らないですけど。


 さて、純正戻しは。
 いろいろです。
 書きません。
 写真もありません。

 各部品は青い車の方が持っていきました。
 一部部品は、入れ替えで対応しました。
Posted at 2012/07/16 22:43:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月13日 イイね!

1G-FE用軽量クランクプーリー情報!

1G-FE用軽量クランクプーリー情報!大好評に付き即完売しました、『アルテッツァ(GXE10) AS200用 軽量クランクプーリー』ですが、本日重量を測定しました!

 まずは、純正のクランクプーリーですが。

 4000g

 もありました。。。
 重いです。筋トレに最適w

 が、当社の軽量クランクプーリーは、

 1460g

 でした!

 数字だけを見ると、「重くないか?」と思われるでしょうけど、1Gのクランクプーリーはベルト3本架けなので、他車よりもともと重いので、軽量クランクプーリでもそれなりの重量になりますが!

 4000gが1460gなので
 63.5%の軽量化!!!
 つまり、他車の軽量クランクプーリーと同じ軽量比率です。
 素材が同じなので、当たり前ですねw

 どーですか?
 2540gも軽量化できますよ?

 現在、予約は1件ですよぉ~


 話は変わって。
 今日、レア車を見ました。
  アルテッツァのWiseセレクション3です。
 なにが、レアなんだ?って、思われるでしょうけど、色が、、、

 「ベージュメタリック」!!!

 しかも、リヤスポイラーのオプション付き!

 レア車ですよ!
 Wise自体は珍しくもなんとも無いですが、ベージュメタリック!
 リヤスポ付きなんて他にいるのかな?
Posted at 2012/07/13 23:41:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | ASM | クルマ
2012年07月12日 イイね!

難しいですね。

 本人の了承を得てないのですが、つよぽんさんのblogを見て気になったので、考えてみました。

 ザックリと、内容を言うと。
 「エンジン回転不良で、Dに入庫したらダイアグのメモリーで水温が280度というデーターがあり、ECU・水温センサー共に単体点検して異常がないので、水温センサー取替え」

 です。
 ん~。自動車って難しいねって思いました。
 自分なんかは、ただの車好きレベル1なので、本職のD整備士の方に言わせれば「何言っての?」って感じるかもしれませんが、ちょいと疑問が。


  ★アルテはメーター用の水温センサーを持っていないので、水温センサーが280度拾っていれば、メーターも振り切ってるので、オーナーさんが気付くような・・・

  ★280度というデーターをそもそも拾えるのか?
  修理書上はS2000ですと表示範囲は140度まで。TSCANになって表示が2倍になるか???
  疑問だ。
  と、言うのも、温度が高くほどセンサーの抵抗値が下がるので、つまりMAXはショート状態。センサー特性を考えると0オームでも280度にはならない気が・・・
 
  ★どっちみち。
  280度だろうが140度だろうが、エラーメモリーが正しいとして考えると、センサーがショートしていることを考える。
  が、センサー故障でショートするならば、故障条件と同じ走行状態(つまり、100度くらいのお湯に数時間つける)ば似たような状態になるだろうから、ショート判断はできると思います。
  でもだ、自分はセンサーショートよりも、ハーネスショートを疑うべきかなーと。
  水温センサーからECUまでのハーネスはショートが考えにくい経路ではあるが、社外品装着によるハーネス擦りや、エンジン載せ変え時にハーネスに傷をつけるとか考えると無くは無いかな。
  ないしは、ショートも、雨水や通電性物質が入り込んでのショートなどかな。

  ★さらにどっちみちw
  が、水温センサーがショートして140度になったところで、回転不良になってアクセル踏んだらエンジンが止まるかと言えば、止まらないですね。
  センサーショートだと水温80度マップになるとの噂もありますし、止まるってはよくわからないですね。

  ★やっぱり、ECUって頭悪い?
  頭悪いとまでは言いませんが、去年のMyアルテのアイドル不調もそうなんですが、バックアップがあまあまですよ。
 たとえば、お利口ECUでつくれば、今回の件だと、140度になる前が80度であったならば、瞬間で140度にならないんですから、センサー故障を判断→エンジンチェックランプ点灯→エンジン制御マップは90度マップを使用、基本電動ファンを常時回転にして、油温・外気温で補正!
 いやー、言うのは簡単w
 でも、実車でやればコスト超増w

  ★まとめw
  結論ですが、水温280度を拾っていたとき、メーターの水温が平常値であったならば、ECU故障。


 んー、車って難しい。
 自分で書いといてなんですけど、故障した場合に「バックアップ理論で走れるようにする」ってのが、ネックですよね。
 正直、その状態で走られてしまう可能性が大。
 そんな事を考えると、やっぱり外車とか最近の車みたいに、マルチインフォメーションディスプレイをつけて、「お腹イタイヨー」とか表示した方がいいですねw
 
Posted at 2012/07/12 22:24:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | AS200 | クルマ

プロフィール

「愛人さん、2回目のルーフチェック警告発生! ロードスター乗ってからなんだよな。浮気がばれたか?」
何シテル?   09/23 13:07
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 
RECARO 
カテゴリ:ぱわーどばい
2010/04/18 19:40:22
 

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.