• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

AS200プチオフ。 2013/07/27

AS200プチオフ。 2013/07/27昨日は、akiさん主催の、「第3回グダグダオフinツインリンクもてぎ」に参加してきました。

 詳細は主催者さんのブログを期待します。

 で、今回はyoshi号のASM社商品のパクリを見学です。

 こんな感じのキノコ化でした。
 ぼんじん号のキノコよりは少し静かでした。

 カート大会は3位でした。

 帰りは怖かったです。
 それと、MR-Sは寝にくいですw
Posted at 2013/07/28 21:20:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年07月21日 イイね!

リヤスポ装着!

リヤスポ装着!DOPのリヤスポ装着しました!

 まず、朝一の涼しいうちに、汚れている本妻を洗いました。
 ふと思ったのは、距離対洗車回数がすごーく増えている!
 愛人がピット使用中は本妻が外駐車になるので汚れる→走ってないのに洗うのサイクルです。。。

 で、さくっと洗車完了して愛人のリヤスポ装着作業に入りました。
 昨日の続きでアルミテープの糊剥がしと旧リヤスポ部の両面剥がしからです。
 スクレパーでガシガシやってから、磨きました。
 ポリッシャーを出して磨いてもよかったんですが、秋ぐらいに全面研磨予定なので、必要な部分だけにしました。
 ポリッシャーも出すの面倒だったので、ドリルにウールパッドつけて簡易研磨!

 で、部分的に本妻同様ツルツルにしたら、型紙を貼り付け!
 左右の距離を確認して貼り付けです!

 ここで注目は、蛍光灯の写りこみです!
 元の状態を知っている人なら

 「うそだろうが!!」

 って感じでしょうが事実ですw
 磨けば光る娘のようですw

 この写真のほうがわかりやすいかもです。

 左側の前側は磨いてません。
 途中から磨いてます。
 で、後ろに行くほどちゃんと磨いてます。
 なので、右側の後ろ部分は見れるレベルですw

 その後は、穴を開けて錆び止めにタッチペン塗装して乾燥時間で既存のハイマウントストップランプを外して配線を加工しました。
 通常は配線加工不要ですが、コネクタが切れている中古だったので修復しました。
 これは慣れた作業なので問題なし!

 で、完成!

 カッコイイ!

 やっとこれで家の子ですよw
 アルテとインプにあってMR-Sには無かった、「ハイマウントストップランプ付きリヤスポイラー」です!
Posted at 2013/07/21 22:30:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2013年07月20日 イイね!

フィルム施工とリヤスポ撤去

フィルム施工とリヤスポ撤去 先日DIYで失敗したフィルムをお店に頼みました。
 MR-SではETCセットアップに続く2度目のお店利用です。。。
 できるだけお店利用避けてたんですけどね・・・

 フィルムの効果を体感するほど今日は暑くなかったので感想は後日!

 で、帰ってきてからリヤスポ(SARD ダックテール)を撤去しました。
 前オーナーさんが隙間を埋めるためにアルミテープを張っていたのですが、すでに隙間もできてるし、スポイラーの取付自体も浮いていたことと、

 見た目が好みじゃなかったので

 撤去です!

 アルミテープを剥がすのに、ボディーにスクレパーを入れます!

 先日のスカートを脱がしたときもスクレパーを使いましたが、本妻にはできませんね。。。
 とても、刃物を向けられません!

 で、ためらいも無くアルミテープを撤去して、スポイラーもベリベリッと剥がしたら・・・

 バッチイ!バッチイ!

 とりあえず軽く洗って本日の作業は終了としました。

 明日は、撤去してDOPのリヤスポに交換します!
 取り付け用型紙はDよりGETできました!
Posted at 2013/07/20 21:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2013年07月19日 イイね!

クラッチラインメンテ完了

クラッチラインメンテ完了 クラッチラインのメンテ完了しました!

 と、書くと簡単なんですけどね・・・
 大変でした・・・
 内容は、クラッチマスターシリンダーOH、レリーズシリンダーOH、ダイレクトクラッチラインに交換。
 と、定番内容。
 これで、重たいペダルが少しでも軽くなればと思ってのメンテです。

 メンテが長くなった理由を。。。
 13日、部品がすべてそろって某所で作業オフ。

 が、a氏のフロアジャッキでは上げ足りないことが判明!
 なもんで、作業中止。

 14日、自宅にて作業開始。
     レリーズに接続されている配管が取れなくて泣き。
     結局エンジンマウントを外すことなる。マウントのズレで取付困難になるかと思いきや、TRD強化マウントのおかげでスムーズに作業完了。
     16時半ごろに作業完了したので、a氏を召還しエア抜き開始。
     が、エアが抜け無い。。。
     18時頃何か別の方法があるかのかも?ということで、Dに電話。
     Dいわく、マスターシリンダーだけ先にエア抜きをすると早いとのこと、ただ今はエア抜きの途中でしたら、「がんばってください」とのありがたいお言葉。。。
     20時頃、あきらめて作業終了。
     この時点では、ペダル踏み応え無し!

 15日、会社帰りにダイソーにてシャンプーボトル的な物を購入。
     レリーズシリンダーからの、ダイソーポンプで引き作業開始。
     順調かつ作業スピードは向上!
     が、ダイソーポンプは300ml程度使用したら、油に侵されて崩壊w
     この時点で、ペダル奥に踏み応えが復活!

 16日、同じダイソーポンプではダメそうなので、ホームセンターでポンプ購入(写真のやつ)。
     ガシガシ作業をして、ペダルの踏み応えが8割復活。
     8割復活したので、引きによるブリーダーボルト付近のエア引きを気にして、ワンマンブリーダーを使用して、通常のペダル踏み作業に変更。
     3回~4回踏んだら、「ズズー」との音が。。。
     タンクを見ると、フルードが空・・・
     OTL...
     もちろん踏み応えがなくなりました。。。
     さいどポンプによる引き作業を開始。
     1L位抜き取り作業を行うも、ペダル踏み応え無し!

 17日、a氏を召還し、ポンプにて2L程度抜き取り。
     ペダル作業に変更したところ、エアが出てこないことを確認!
     作業完了。。。

 と、長かったです。
 クラッチ配管が長いMR-Sだから時間かかるんでしょうけど、長かったです。
 結果としてペダルは少し軽くなりました!

 結論。
 MR-Sのクラッチエア抜きをするときは、ポンプにて引き作業を1L~1.5L程度行い、一度ペダルの感触を確認する。
 ある程度重くなっていたら、通常のペダル作業に移行。
 理由は、ポンプによる引きだとエアの抜ききりが判断できません、ブリーダーボルトとホース接続部のわずかな隙間からエアを引いてしまうので、ホースにはいつまでもエアが見えます。
 なので、最後はペダル作業を行うこと。
Posted at 2013/07/19 22:56:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2013年07月07日 イイね!

スカート脱がしたり、穿かせたり。

スカート脱がしたり、穿かせたり。 昨日、今日は作業祭りでした。

 ・エアロブレード取り外したり
 ・ガラス研磨して、ガラスコーティングしたり
 ・スピーカー交換したり
 ・ヘッドライトバルブ交換したり
 ・ポジションバルブ交換したり
 ・スカート脱がしたり、穿かせたり。

 エアロブレードはフィルム施工の関係でないほうがよさそうなので撤去しました。
 ガラスは、フロントガラスの雨染みが気になるので研磨しましたが、途中ガラスコンパウンドに問題が発生して軽研磨程度で終了となりましたが、フロントは超ガラコで、サイド・リヤは親水系コート剤で処理しました。
 スピーカーは、昨日購入した、アルパインの『STL-17C』に交換しました。
 いやー、ぜんぜん違いますね。この金額なら満足です。
 純正は、ジャイアン的『ボエー』な感じだったんですが、きれいになりましたw

 が、もちろん本妻に比べれば・・・
 でも、煩い車なので、あとはツィーターを取り付ければOKかなと。

 ヘッドライトはHID慣れしてしまっているので、交換しました。もともとPIAAの物だったんですが、明るくて安いものを購入してあったので交換しました。
 先ほど試運転しましたが、明るくはなりました、色合いもちょっと青方向になりました。(でも5100Kなので青くは無いです)
 でも、HID時代ですから、『おおっー』って感じはしませんでした。
 ポジションバルブはノーマルだったので、ASM社の物に交換。やっぱりトップ部は光らないが良い。

 で、ビリビリに破けているスカートを脱がしました。

 スカートの中は『白(艶あり)』でした!
 でも、スカートの跡が酷いので磨きました。

 で、中古だけど状態が今よりマシなスカートを穿かせました!

 疲れました。。。
 これで、大まかですが、車内・ガラスが済んだので、次はホイール洗浄して、いよいよボディーかなー?
Posted at 2013/07/07 22:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ

プロフィール

「LEDとHID が今ついてるけど、結構差があるな。同じ6000Kだけど、明らかにLEDの方がK高い感じ。暗い!」
何シテル?   10/21 16:24
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 
RECARO 
カテゴリ:ぱわーどばい
2010/04/18 19:40:22
 

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.