• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2017年08月24日 イイね!

WINDのWINDOW

WINDのWINDOWWINDのWINDOWですよ。

 愛メイクの後にWIND運転していて、右の方向を見るとなんか変。
 ガラスになんかついてる!
 でも、洗車したて。
 ?って、ことで、よく見ると。。。

 フィルムスプレーが付いてる!!!

 爪でひっかくと剥がれる!

 いやー、まさかですね。
 塗装ですから飛ぶだろうとは思いますが、無風の車庫内でボンネット開けている状態でフロントWINDWに付着するとは思わなかったです!
 なもんで、


 スクレーパーでゴシゴシしました。
 結構ついてました、助手席側が多めでした。
 ある意味、剥がせるスプレーで良かったです。
 で、綺麗にして、ついでに他のWINDOWも綺麗にして、車内の清掃もしました。
 空気圧も、フロントをいつもより低めの255kPaにしました。
 いつもは、270kPaなんですけど、乗り心地が悪いので試しに下げてみます。
 ハンドル切った時のタイヤの接地音も気になっているので実験です。
 久しぶりにスペアタイヤの空気圧も調整しましたが、エアバルブのキャップが無くなってました・・・
 車検の時に点検してくれたって証拠ってことで納得です。

 と、愛人ばかりかわいがっているので、本妻はこんなことになってます!

 どーだい?
 凄いだろ?
 落書きしても目立たないくらいだぜ!

 湿気のあるホコリだから、触ると重いです。お肌もしっとりしています。
 最後の洗車は去年の12月17日かな?

 こりゃー、汚くて誰にも見せられまテン!
Posted at 2017/08/24 17:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | WIND | クルマ
2017年08月13日 イイね!

続!愛メイク!

続!愛メイク!こんばんは。

 昨日の続きで愛メイクやってみました。

 んで、失敗しました・・・

 作業内容は、昨日の反省を生かして運転席側は最初から#2000ペーパー掛け。

 白くなって、そこから昨日の反省を生かして、ウールパッドでポリッシュ!
 最後は手で磨いて仕上げです。

 で、こっからですよ。
 いつもは、ワコーズのヘッドライトコート剤を使ってるんですが、1年位で効果が薄くなる&ライト自体のハードコートが劣化しているので、別の手段を考えてました。
 別の手段といっても、クリアを塗るくらいしか方法はないですが、塗装だと難しいし失敗したときが手間でためらっていたんですが、今回はこちら!

 はがせるスプレーです!
 液体フィルムですよ! これなら失敗してもはがせるから良さそう!
 しかも、水性だからヘッドライトを痛めないだろうし、何よりも

 TWINGO姉さんがパッケージに出てますから、買わねばなりません!

 で、スプレーしましたが。失敗しました。
 自分不器用ですから、難しいです!!!
 よく振ったのに、固まりみたいのが噴射されるし、「たれない程度にしっかりと1回目に塗装してください」って、難しいです。
 しかも、1回目の塗装で仕上がりが決まりますって!!!
 ええっ、たれましたよ!!!
 でも、そのままやってやりましたよ!
 3回ほど重ね塗りして、こーなりました。


 写真だと綺麗だなー。

 でも、2点です!2点!

 こりゃーダメです。
 塗装がへたっぴなのはもちろんあるんですが、湿度80%位でやるものじゃない気がします。
 とりあえず、耐久性とか洗車した感じとか見たいので、冬までほっといて冬に剥がしてスプレーorワコーズのコート剤にします。
 状態を指さして笑い人は今年中ですよ!

 難しい!
 でも、頑張って磨いたから、遠くでみる&暗いところでみるとライト綺麗になりました!
Posted at 2017/08/13 22:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | WIND | クルマ
2017年08月12日 イイね!

愛メイク!

愛メイク! こんばんは。

 愛メイクですよ。アイメイク。

 さてさて、目が濁っているとご指摘をいただいたのと、前々からやらないとなーと思っていたのでやってみました。

 まずは、前回7月末のリヤウインドの部分の実験結果。

 メラミンスポンジやった方が良いってことはわかりました。
 左側だけ、「CCグロスゴールド インテリアコーティング」塗ってましたけど、効果1週間となかったです。内装用ですからね・・・

 今日は、前より面積多めにメラミンスポンジで擦ってから、定番のワコーズの「未塗装樹脂用耐久コート」を塗ってみました。
 そしたら、

 磨いてない部分は弾く!!!
 これだ!
 納車されたときは、ワコーズのコート剤が効いて黒くなったんですが、次第に効き目がなくなった理由!
 磨いてないからだ。汚れの蓄積かな?
 こんなに差がでるとは思わなかったです!
 これも、経過観察してみます!

 さてさて、アイメイクですよ。
 現状。

 運転席側

 助手席側
 濁ってます。少年の目じゃないです。
 まずは、助手席側ってことで、メラミンスポンジでもよかったんですが、コンパウンドがあるんで手で磨いたけど、攻撃力が弱すぎでした。
 状態としては、ワコーズのコートが痛んでいるのと、ライト自体のハードコートの劣化です。
 もっと、攻撃力を!ってことで、ポリッシャーで磨いたけど、歯が立たぬ。。。
 時間がかかりそうなので、ペーパーで研磨!

 いやー、曇る曇る。
 そこから、ポリッシャーで研磨!
 それでも、時間がかかるかかる!計2時間近くかかって、こんな感じです。


 写真だと綺麗だなー。

 まだ、完全ではない。。。
 ライト自体のハードコートが、ライト上面側は完全になくなってるんですが、前と側面は残ってるわけです。残したんですが、コートの境目がはっきりしてるんですよ。。。

 困った困った・・・

 明日、再挑戦と運転席側です。

 なもんで、愛人初めてのお泊り。
 本妻は久しぶりの外泊です。

 開けっ放しお泊りです。
 
Posted at 2017/08/12 22:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | WIND | クルマ

プロフィール

「ポツンとWIND。みなさんお出かけのようで。」
何シテル?   11/22 18:17
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 
RECARO 
カテゴリ:ぱわーどばい
2010/04/18 19:40:22
 

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.