• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

ロードスター!

ロードスター!こんばんは。

 先週のことですが、ロードスターを借りまして160Kmほど運転してみました。

 9月の北海道!
 オープンカー日和ってことで、条件は最高でした。

 レンタルのロードスターは、『S Special Package』の6ATです。
 同グレードのMTは運転したことあるのですが、6ATは初!

 さてさて、オープンの仕方はMTのオーナさんからレクチャー済みだったので、レンタルした瞬間からオープンです。
 乗る前から、気になっていたのは『AT』
 と、言うのも、『乗用車のステップAT』が久しぶりだからです。
 家のインプG4はCVT
 5月に乗った旧アクセラはCVT
 3月に乗ったゴルフGTiはDCT
 去年乗ったベゼルはDCT
 職場のデュトロは6AT
 と、デュトロ以外は記憶にありません。
 申し訳ないのですが、普通の6AT。今更感があります。
 個人的には、DCT推しです。
 もちろん、マツダにとって、DCTは新規開発になりますし、DCTは重いと言われているのでロードスターには不向き化もしれません。
 マツダは『SKYACTIV-DRIVE』と謳っていますが、その実力?
 という感じです。

 まず、乗り出して感じたのは、MT車と違って『サス違う?』という感じです。
 乗り味とかに鈍感の自分でも、感じる、MTと違う感じ。
 ATの方が普通車っぽい。
 MT車と同じ、タイヤはADVANですし、走行距離は6000キロと条件は悪くない。むしろ、慣らしも終わって良い感じのはず。
 でも、なんかMTと違う気がする。
 もちろん、ATの方が乗り心地は良いって意味です。

 道中、峠もあり高速道路もありの、楽しいルートでした。

 アクセルを深めに踏んでいると、気になるのは、ATのシフトショック。
 シフトアップ側の変速ショックが大きめ。
 深めに踏んでなければ気にならない。
 深めに踏むと現れる。
 わざと? 味?
 悪くないけど、良いのかもわからん。

 でも、そんなATなんてどうでも良くなるくらい。
 楽しい。天気の効果もあって、最高です。
 小難しいこととかどうでも良いです。
 楽しいのです。スポーツカーです。

 峠道に入って、スポーツモードにしてみました。
 これが、スゲー良いです。
 MTで少しスポーツ走行している状態です!
 コーナーの前でブレーキを踏むと、1段シフトダウン!
 普通のステップATと違って、ロックアップ領域が大きいからなのかエンジンブレーキがしっかりと効き、まさにMT車です。
 スポーツモードだとノーマルより1段無いし2段シフトが低い状態で走ってますから、コーナーのエンジンブレーキは効果あります。
 そのまま、コーナーを抜けるので、気持ちいい加速ができます。
 楽しい!
 もうちょっとエンジンブレーキ!ってときは、パドルシフトです。

 ロードスターの動力性能は昨今の300馬力オーバーな時代からみると物足りない131馬力。
 もちろん1.5リッターと今の排気ガス規制を考えれば、かなり立派なスペックでも、数字だけを見ると寂しい。
 でも、走ると十分に速い。ものすごく速いわけではない。
 WINDと比べると、WINDの方が馬力があるけど、200キロ重い。
 やはり軽いは正義。
 MR-Sに乗っていた時も思ったのが、軽い車を運転していると運転がうまくなったような気がします。自分だけかもしれませんが・・・

 車って難しいなと思うのは、ゴルフGTIに乗った時は、「コレ欲しい!」と思いました。速いし乗り心地いいし!
 でも、ロードスターに乗っていると、速いとはなんぞや?って気持ちになる。
 ロードスターが遅いわけではないけど、ゴルフGTIよりは速くないことは確か。ゴルフは211馬力の1400キロ。
 自分には持て余す能力かな?

 おっと、長くなってきましたね。
 ロードスターすごく良いです。
 やっぱり、WINDも大変良いのですが、FRの気持ちよさ(別にそこまで飛ばしているわけではないけど)と、『ピュアスポーツ』ってのが、ロードスターの魅力。

 スゴク良い車です。
 このままでは、WINDの次はロードスターだな! ってなってしまうので、欠点を。

 ・マツダコネクト
 マツダコネクトというか、ナビがダメだね。自分は愛人にはナビ不要と思っているし、迷ったら迷ったで良いとも思ってきたのですが、ロードスターのナビはダメですねー。
 起動が遅い時があった。何回かありました。動いてから画面が出た時があった。
 操作がしにくい。なんか、一般的なナビからすると逆な場面とか、コマンダーの割り当てが悪い気がする。
 ・テレスコピックが無い
 致命的かな。どうしても身長高い人でも乗せられる&低重心化を図るためでしょうけど、ペダルが奥にあります。そこを基準にシート合わすとステアリング遠いです。ステアリングに合わすと、ニーパネルが近い。求む改善!

 ん?
 これだけか?w
 
Posted at 2017/09/17 23:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メモメモ | クルマ
2017年09月03日 イイね!

WINDライト調査 アルテ12か月点検 WINDオイル交換

 本日は、WINDライト調査→アルテ12か月点検→WINDオイル交換と過密スケジュール!

 まずは、WINDライト調査です。
 WINDのライトはH1のハロゲン!
 暗いっす! 納車されたときは気にならなかったけど、周りのLEDライト勢が増えて暗く感じる!
 しかし、H1は選択肢が少ない&ライト後ろのキャップがネック!ってことで調査です。

 H1をLEDないしはHIDにすればよい『だけ』の話だと思いますよね?
 しかし、ヘッドライトユニット内で完結させないとヘッドライト裏面のキャップの加工が必要になります。
 でも、キャップ単品の購入が手間。
 さらに、WINDのライトの配線は細い! 20ゲージか18ゲージと、HIDには細いのです! リレーユニットをつけてバッ直配線すればよいのですが、スマートじゃない!
 なので、LEDにしたいのですが。LEDだとファンがあるからサイズがネック!
 ってことで、まずはサイズをちゃんと調べて入るLEDを購入するしかない!

 バルブ取り付け面から38mm!
 短い!
 こりやー無理だ! ってことで、汎用のバルブキャップを使う作戦にして採寸。

 内径71ミリ 外径76mmってとこです。
 これで使えそうなの探してみます!

 それと、WINDで遠乗りしたところ虫アタックでライトに残骸が・・・

 洗車じゃ落ちない! フィルムスプレーがアダです・・・ (表面が平らじゃない!)
 ピッチクリーナーも効かない! 試しに爪で擦ったら・・・

 取れたー!!! フィルムが・・・
 困った。試しに、昨日活躍したLOOXさんを投入!

 綺麗になりました。 やるなLOOXさん。 土日で評価ストップ高!
 LOOX出したついでに、お鼻を磨いてみました。

 ゴシゴシ!
 で、こーなりました。

 お鼻ピカピカツルツルです!

 さて、時間になりましたので、本妻の健康診断に向かいます。
 当然ながら指摘も無しで、12か月点検終了。
 保険の更新&内容変更で、感動の8万円以下! ゆーても、938Kmで8万だから1キロ85円の保険です!
 そこで、セールスさんと喋っていて、驚きの一言が!

 『VitzのRS 今無いです。というか、VitzにMTが無いです!』

 えっ! 知らなかった! どーしたトヨタ? Fitは6MTだし、スイフトもMTあるよ?
 初代から設定していたのに・・・
 時代の流れですかね???

 そんなこんなで、家に帰って、ボンネットを開けて後検査(注:いつもやってますよ。)
 ボンネットを開けた瞬間、パーツクリーナー臭が!
 前に、洗浄不足を指摘したので、しっかりと洗浄したようです。(1Gのアルテはオイルフィルターの位置が最悪で、オイルが残って後々垂れて駐車場を汚すのです)

 が、一つ良いと他が・・・

 バッテリーポジティブターミナルカバーが外れトール!
 甘いなー。 月末にディーラーに行くので報告だぜ!

 そして、WINDに乗り換えて、オープン日よりなのでオープンでオイル交換を行うためにWINDのディーラーへ!
 往復で、63Km。 アルテは往復で2Km。
 浮気が本気ですね。 なもんで、アルテに怒られました。
 点検帰りにアクセル大きく踏んだら、スロットル戻されました。。。 相手しろってことですね。

 WINDはオイル交換だけなので、サクッと終了!

 スタッフの方に「WIND珍しいですよね。問い合わせは結構あるんですが、在庫が無いんですよね、入ってもすぐに売れちゃって。」
 と、言われました。
 んっ、ますます乗り換えしにくくなった。
 乗り換えの気持ちはないんだけどね。
Posted at 2017/09/03 21:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | WIND | クルマ
2017年09月02日 イイね!

今年初洗車! 道具は使いよう・・・

今年初洗車! 道具は使いよう・・・本妻ことアルテッツァ、新年初洗車です。あけましておめでとうございます!

と、言っても前回の洗車から660Kmですから、距離的には適正?かなと。
で、洗車前のひどい状態。

 落書きできます!

 で、こっから洗ったんですが、シャワーかけるだけでホコリ飛びました。
 このくらいになるとシャワーだと残るかなーと思ったら下地のおかげもあって水かけるだけも綺麗になりました。
 もちろん、

 シャンプー洗車して、パーマラックスで拭きあげました。
 いやー、覚えのない傷が増えてる!!!
 Fバンパーの飛び石が増えてる!
 走行距離660Kmですが、FSW往復&体験走行が350kmですからほぼFSW傷です・・・ 
 そのうち何とかします。

 で、今回洗車していたら特に気になったのは、ピラーです。
 いつも気にはなっていて、時々コンパウンド+WAXで仕上げているんですが、艶あり黒塗装ですから傷が目立つ!
 で、試しに、クレのLOOXを使ってみました。

 WINDで時々使ってたんですが、イマイチなんですよコイツ。。。
 伸びが悪いし、ムラになりやすいんです。
 研磨成分が入ってるから、WINDのストライプに使うと薄くなるし。
 でも、ピラーには使える!
 写真左側がLOOX使ったところですが、手間と成果を考えると十分です!
 これなら使えます!

 で、ホイールもいつもと同じでホイールクリーナーで洗浄して拭き上げていたんですが、試しにLOOXやってみました。
 ビフォー

 アフター

 ナットの周りだけやってみたんですが、スゲー違う!
 そりゃー2012年2月からホイールクリーナーだけでしたら、くすんでるんでしょうね。
 よし、今度磨くぞ!
 って、思いましたが、タイヤを見たら2011年の4週製造。。。
 6年目・・・
 引退か?でも、溝は6mmもある。 ヒビも無し。
 さて、どーしたもんかな?
 そろそろ保管ホイールの出番か?


 なーんて、考えながら洗車終了です。

 明日、久しぶりにアルテ出動します!


 12か月点検のディーラー往復2Km!(笑)
Posted at 2017/09/02 20:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ

プロフィール

「23年振り位の眼科でした。歯と違って一瞬なんだねぇ」
何シテル?   09/25 15:31
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 
RECARO 
カテゴリ:ぱわーどばい
2010/04/18 19:40:22
 

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.