• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@TTE-ALTEZZAの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

ボンネットダンパー取付け ~その1~

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月20日
1
FIGS EngineeringのIS300 HOOD PROP BASE KIT取付け手順!(OEMボンネット用)

・取付けは簡単なんですが、ボンネット取付けボルトを緩めるので2人作業だと楽です。1人でも問題なくできます。
・取付け説明書は付属しなので、メーカーHPよりDLしてください。ただし、英語説明書です。この整備手帳はメーカ説明書を確認した上で記述しています。

 内容物の確認
・ダンパー 2本
・取付けステー 2個 (大きい方、ボンネット側)
・取付けステー 2個 (小さい方、エンジンルーム側)
・10mmピロボール 4個
・ナット 4個 (5/16インチ)
・平ワッシャー 4枚 (5/16インチ)
・6角ボルト 2本 (M6)
・スプリングワッシャー 2枚 (M6)
・平ワッシャー 2枚 (M6)
以上です。
2
オプションのリレーBOX取付けサポートです。

 オプションですので、無くてもダンパーの取付けには問題ありませんが、リレーBOXがしっかりと固定されません。
 自作ステーなど固定するか、リレーBOXを削れば対応可能でと思います。

 私はオプションを購入しての取付けましたので、その手順で記載します。

内容物は、
・ブラケット
・クリップ
以上です。
3
 ステーに写真の向きでピロボールを取付けてください。平ワッシャーを忘れずに。

 説明書では、手で締め付けた後、1/4回転締めこんで下さいとなってますが、私の力ではムリでした。ボルトサイズM6付近なんで、適正トルク付近で閉めました。

 インチサイズのピロボールとナットですので、工具は1/2インチスパナとなりますので、工具が無い方はモンキー等で対応してください。

 注意)ピロボールをそのまま取り付けますと、運転席側のピロボールネジ部がABSアクチュエーターに干渉します!(AS200・RS200は当たると思いますが、ジータAS300は当たらないかもしれません!)
 写真でわかるように、ピロボール1個だけ削って、削ったピロボールは運転席側のボンネットステーに使用してください。

 私は、ピロボール首下8mm程度まで削りました。それに合わせてナットも薄くしました。
 車両の個体差もありますが、最低でもナットから出ている分のネジ部は削らないとダメだと思います!
 また、ネジの締め代が少ないので、ネジロック剤の使用をおススメします。(私はネジロック剤使用しました。)
4
 車両側の準備

 写真の赤丸部(運転席側サスタワー部)にネジを切ってください。
 写真は加工後ですが、実際は、メーカーの塗料でネジ穴が埋まってますので、ネジを作ります。

 はじめに、穴が貫通していませんので、細いマイナスドライバー等で穴を突いて、貫通させます。
 ネジの作製ですが、M6のタップがあれば楽に作れますが、タップが無い方は、製品付属のボルトではなく、不要なM6のボルトにてネジを作製してくだい。
 固いので、クレ556などの潤滑スプレーを使用してください。
 ネジの作製に失敗した場合は、穴貫通させて、ホイールハウス側からナット止めするなどして、対応してください。
5
 運転席・ボンネット側ステー取付け

 赤丸部のボルトのみを取外し、ステーを取付けます。
 取外したボルトは、締めこまないで下さい!
 ステーを左にスライドさせて取付けますので、ステーが動く程度にボルトを締めてください。
 ただし、締込みがゆるすぎるとボンネットの位置ずれ、歪みの原因になります。
6
 次に、上側のボルトを取外し、ステーをスライドさせて、ボルトを入れてください。

 この際に、ボンネットを支えていないとボンネットが下がります。
 ボルトを仮止めしたら、ボンネットの塗装跡を参考にボンネットを持ち上げて、ボルトを本締めしてください。

 取り外しにボルトの締め付けトルクを確認しましたが、25N/m付近でしたので、その位の締め付けてください。(車両の修理書には締め付けトルクの記述はありませんでした)
7
 助手席側ボンネットステーも運転席と同様に取付けてください。

 助手席側はウォッシャー液のホース用のステーがありますので、クリップで留まっているので、一度取外してください。
 ダンパーステー取付け後忘れずに取付けてください。
8
 運転席側のエンジンルーム内ステー取り付け。

 写真の向きで取付けてください。
 スプリングワッシャー・平ワッシャーを忘れずに。

 ~2010年3月21日追記~
 写真変更しました。
 ステーをまっすぐ取り付けますと、ダンパーがアクチュエーターに気持ち擦る感じになりますので、ステーは斜めに取付けて、できるだけダンパーがまっすぐになるようにしてください。
 写真の角度ですと、ダンパーは擦りません。(車両の個体差があると思います。)

 ~その2~へ続く!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

カウルトップ塗装

難易度:

ラインテープ貼り直し odo 265320km

難易度:

トランクのボルト交換

難易度:

スクリューグロメット取り付け。

難易度:

右リヤバンパーサポート破損、応急処置。

難易度:

WRX stiリアスポ流用取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「んー。明日WIND工事したいでも、雨。本妻ですと本妻汚れる。それは嫌。困ったな。でも、ぼちぼち本妻リハビリしないと12月の長距離耐えられるかな?」
何シテル?   10/18 22:04
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 
RECARO 
カテゴリ:ぱわーどばい
2010/04/18 19:40:22
 

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.