• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@TTE-ALTEZZAの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

ボンネットダンパー取付け ~その2~

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月20日
1
 助手席エンジンルーム側ステー取付け。

 赤丸部のリレーBOX取付けボルトを取外します。(このボルトは不要となります。)
2
 リレーBOX横のボルトを緩めます。

 赤丸部のボルトを緩めます。取外す必要はありません。
 取付け完了したら閉めますので、忘れないで下さい。
3
 ステーの取付けは、オプション部品を使用して、写真のように取り付けてください。

 オプションのブラケットは、穴が2つありますが、6mm穴(大きいほう)がボルト側で、ブラケットのセンターからずれて穴が開いています。
 小さい穴が、リレーBOX側になります。
 写真のリレーBOXは穴付近が割れてますが、元から割れていたので、この取付け作業とは関係がありませんので、ご安心を!
4
 ダンパー取付け。

 ダンパーは、シリンダー側をボンネット側にして、取り付けます。
 このときに、純正のフードストッパーは解除してください!
 1人作業の際は、運転席側のダンパーを取り付けてから、純正のフードストッパーを解除してから、ボンネットを支えながら、助手席側のダンパーを取付けてください。

 ダンパーは「パチンッ!」と嵌めるだけでだけです。
5
 左右取り付けたら、干渉が無いかゆっくりしめて、確認してください。

 私の車ですと、追加メーターの配線とサブコンのハーネスが干渉しますので、ずらしました。

 それなりの角度になりますと、ボンネットが勝手に開きます。
 閉める際は、純正の同じ感じで、ボンネットを落としての閉めも可能です。

 干渉の確認ができたら、ニヤニヤしながら、意味もなくボンネットの開閉を楽しんでください!
6
 純正のフードストッパーは使用できなくなります。
 ダンパーで開いた場合は純正より気持ち開かなくなりますので、フードストッパーを使用するとダンパーが伸びきり、ステーに負担がかかります。
 ボンネットの開き角度は作業には支障の無い角度だと思います。

 角度は写真のを参考にしてください。
7
 *10年5月3日追記
 削ったボールジョイント及び、インチのナットが錆びる傾向だったので、黒の塗装を行いました。
 錆び止めは必要な感じです。

 運転席側のボールジョイントの干渉は、TRC無しの場合は干渉しないかもしれませんので、作業前にご確認を!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( これでできる?ボンネットダンパー取付け の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

トランクのボルト交換

難易度:

ラインテープ貼り直し odo 265320km

難易度:

オリンピックナンバー交付

難易度:

ジャッキポイント?(´・ω・`)

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

エアコンパネル LED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「WINDの隣の隣のFitさん。後ろの窓全開だよ…」
何シテル?   11/23 07:21
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 
RECARO 
カテゴリ:ぱわーどばい
2010/04/18 19:40:22
 

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.