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もくぞうの愛車 [トヨタ カリーナED]

整備手帳

作業日:2011年7月22日

DEH-P01 AUDIO調整 by SAかわさき Real C Style

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
E46カブでお世話になった、SAかわさきのReal C Style さんに カーナビ交換と合わせて、EDのオーディオも調整していただきました。

Real C Style さんは、昨年のパイオニアカーサウンドコンテストの内蔵アンプシステムクラスで優勝していて、そのときの車両とヘッド、アンプ、SWが同じです。
ヘッドのDEH-P01は人気機種でもあり、調整はお手の物なのではないでしょうか。


オートイコライザーと一般的なスピーカーの帯域設定をした状態で気になっていたのは

1. 楽器の定位が悪く、まとまりがない
2. 中域の音が薄い
3. 低域のびびり

現在の使用機材はこちら
HEAD&AMP(TW,WF):carrozzeria DEH-P01
AMP(SW):carrozzeria PRS-D8100
TW: ALPINE DLX-Z30T
WF: ALPINE DLX-Z17W
SW:carrozzeria TS-W1RSII
2
時間をかけて調整いただけたようで、1. の楽器の定位の悪さは見事に改善されていて、ダッシュ上にステージができあがっていました。

また、2. の中域も改善されましたが、低音の出方がずいぶんと変わりました。
締まった音離れの良い低音になりました。


設定を見たところ、大きな違いは、TWとWFのクロスを4KHzと低めにしているところと、SWに 31.5HzでHPFを設定しているところでしょうか。
それと、EQで若干補正が入っています。
3
しかしながら、3. のビビリは相変わらずで、ロック・ポップス系はOKでも、ジャズなどで低い低音が入った音源では、盛大にビビリます。

どうも、フロントドアの写真の矢印あたりを押すと内装が動き、そのときに「ぐっ」と音が鳴ります。
これが原因のようです。

内装を留めるピンはしっかりはまっているはずなのですが・・・

今後は、このビビリを押さえるのが課題となります。

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この記事へのコメント

2011年8月1日 17:51
自分の経験だと

・ピンに緩衝材を挟む
・内張とドア金属部の接する面に緩衝材を挟む

でビビリが解消しやすいです。
コメントへの返答
2011年8月1日 19:03
アドバイスありがとうございます。

Fドアのデッドニングは別のショップで作業してもらい、最初からこの状態で中の確認もしていないんですよね。

一度、ばらして確認したてみたいと思います。

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