• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

webkouのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

冬になると使い始めます

冬になると使い始めます朝クルマが凍結してフロントガラスが霜で白くなる季節になりました。
この季節になると朝出かける準備中にエンジンスターターをかけてクルマを温めています。
油圧計を見ると冷えた状態でとても高かった油圧が暖気するとどんどん下がるのでエンジンオイルの粘度の変化が見てわかります。
だいたいうちの近辺の朝の凍結時は-2~-5度でエンジンかけ始め時の油圧がアイドリングで6~7kg、5分くらい温めて2~4kgくらいでしょうか。
コペンは油圧が低くてラジエターファンが回り始めるまで暖気した状態で1,300rpm時147kPa(1.5kgf/c㎡)。5,200rpm時343kPa(3.5kgf/c㎡)です。
冬はオイルの粘度を下げるものですがエンジンが温まってしまうと逆に油膜切れでのダメージの危険が気になります。
10wというとー20度まで油膜が切れないので5w(-30度)にしなくてもいいかなとつらつら考えてみたり・・・
とりあえずエンジンスターターは有難い。
Posted at 2017/12/17 19:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2017年08月19日 イイね!

クルマ用ファブリーズの補充

クルマ用ファブリーズの補充クルマ用のファブリーズですが容量が少なくて無くなるのが早い割にお高い。
とうことで空になったクルマ用ファブリーズをスプレー式ファブリーズで補充してみました。


まずはカバーを外します。


キリで穴を空けます。


シリンジで補充します。


穴をビニールテープでふさぎます。


カバーを戻して完成。

漏れやすいと思うので逆さとかにしないようにします。
補充回数限界は分かりませんが、液を吸収・発散する背面の紙がダメになったら終わりでしょうね。
これをコペンに取り付けて様子をみてみます。
Posted at 2017/08/19 01:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

機械式自動巻き腕時計

機械式自動巻き腕時計機械(メカ)好きの方は結構機械式の腕時計もお好きなようで、所有されている腕時計のご紹介をお見受けしたりします。
機械式腕時計、いいですよね。
最近は裏蓋がガラス張りのシースルーになっていて内部の機械が見れるものも多くなっています。
写真の腕時計はpatek philippe nautilus 5711になります。
ノーチラスというとジュール・ヴェルヌの「海底二万哩」とか「ふしぎの海のナディア」とかで登場する潜水艦ですかね。

パテックのスポーツモデルということで、ドライブ中に付けていると気分が盛り上がりマス。
ちなみにスイス製です。
Posted at 2017/05/21 14:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 腕時計 | 日記
2017年05月19日 イイね!

ユニットバス換気扇交換

ユニットバス換気扇交換浴室の換気扇を交換しました。
しばらく前から動作音がうるさくご近所迷惑だったため、ネットで調べて注文しました。
故障したのは三菱製V-12PSKでこのモデルは絶版で、後継機種はV12P7でした。
交換後は動作しているのが分からないほど静かになりました。
Posted at 2017/05/19 20:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!

イテテ・・・ イケネエー・・・

イテテ・・・ イケネエー・・・いまどきこんな看板を発見。
衝突事故の場面が描かれ「バキャーン」とオノマトペが書いてある。
これだけでもなかなかのものなのだが、さらに事故車の吹き出しに
事故車A:「イテテ・・・」
事故車B:「イケネエー・・・」
と、まるで粋な江戸っ子のようなセリフ回しが強烈な印象を与えてくれます。
山形の警察はセンスいいですねぇ。あたぼうよ!スシ食いねェ!ってか?
Posted at 2017/03/27 11:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記

プロフィール

「冬になると使い始めます http://cvw.jp/b/588383/40861746/
何シテル?   12/17 19:52
webkouと申します。 KM-Martin COPENに一目惚れし現車確認せずインターネットでポチってしまいました。 初の2シーターの2WD車ですが、大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

あまりコメントできませんが、もしよろしければ。
31 人のお友達がいます
woody中尉woody中尉 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
CワッシャーCワッシャー タカちゃん04タカちゃん04
三毛猫@山梨三毛猫@山梨 みゆき@ファンドラみゆき@ファンドラ

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
KM-Martin Copenです。 マスクがアストンマーチン風になっています。 クモイ ...
その他 ホンダ 除雪機 その他 ホンダ 除雪機
和同産業㈱製ですが、中身はホンダです。
ホンダ その他 ホンダ その他
非常に扱いやすいマシンです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.