• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くるまえび@RB3のブログ一覧

2012年01月30日 イイね!

車検終了♪知らなかったフォグランプの高さ制限(^^;)

今日、マイオデが車検から帰ってきました♪




さかのぼる事約1ヶ月前、まずはDへ車検の相談。。
担当曰く「前後アイラインは外してください。車高とアルミは今のままでOKです」
その他、細かい点もちょこちょこと指摘をもらいました。

ん~、アイライン外すのめんどいなぁ。。

念のため近所のカー用品店へ。。
「アイライン含め、このままで大丈夫です。」
しかもこちらのほうが車検代も安い。
当然こちらにお願いしました。。


で、土曜日入庫で日曜夕方終わりの予定だったのですが・・・・

日曜の昼、お店から電話あり「事前に見せて頂いておきながら申し訳ないのですが・・・・・・
フォグランプの高さが車検に通りません。」

へ?フォグランプの高さ????そんな規定知らん・・・・(==)

店員曰く、「平成18年以降製作の車は、フォグライトはヘッドライトと同じかそれよりも低く、また地面から250mm以上のところに居なきゃいけない規定があるんです。事前の時に担当が見落としてました。」と平謝り。。
つまり赤い矢印のところが250mm以上じゃないとダメなのね。
 

そんな規定、初耳だわ(^^)

さらに店員「今の車高では15mm足りないので車高上げて良いですか?」
自分「ん~仕方ないのでお願いします」

さらに30分後電話があり
店員「すみません・・・車高上げたらタイヤがはみ出しました。純正タイヤお持ちですか?」

自分「あるんだけど、持って行く手段がないんですよ」
店員「こちらのミスですので、取りに伺います!」

30分後店員さんがわざわざタイヤを取りに来てくれました。
段取りは悪いんだけど、対応はいいんだよね。。
面倒な車の車検で、こちらが申し訳なくなってきました。。

そんなやり取りのせいで、車検は日曜に終わらず今日やっと引き取りました。


それにしても、フォグランプの高さ規定なんて知らなかったなぁ。。
みなさん知ってました???

つーか、また車高上がってかっこ悪いし、下げるとフォグランプの地上高確保できないし・・・。何かいい手はないんだろうか・・・。

バンパー短縮か(笑)






Posted at 2012/01/30 21:33:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2012年01月16日 イイね!

ママチャリ7時間耐久レース参戦報告

ママチャリ7時間耐久レース参戦報告珍しく続けてブログアップです(^^;)

オートサロンと話題が前後してしまいますが、1月8日に







ママチャリ7時間耐久レースin富士スピードウェイ

に参戦してきました♪

参加チーム約1400!1チーム約10名ですからそれだけで14000人♪
応援団を含めると、2~3万人の大イベントです。
走るのは、F1も走った富士スピードウェイ本コース!
1周4.5Km、高低差35mのハードなコース。
そこをママチャリで7時間、真冬に走りきると言う、言うなれば・・・つまり・・・・・


バカばっかりなイベントです(笑)



わがチームは会社の仲間で構成され、応援団を含め総勢23名+犬1匹での参戦(^^)
私を含め数名が、前日から場所取りのため富士へ向かいました。
昼過ぎについたというのに、既に車が200台以上並んでます!

な、なんなんだこの気合??

そして15時ゲートオープンと同時に、みんな猛ダッシュで場所取りへ。
なんとかテント設営・BBQスペース確保・ピット内場所取りを終えました。

そして翌日、朝7時から3万人でラジオ体操(笑)、8時にレーススタート♪

わがチームは1周ずつ交代、1周12分~16分で淡々と走っていきます。
1コーナーからのくだりは40Km以上出るんで転倒する人も多く、逆に後半はかなりの上り勾配で自転車押す人のほうが多いくらい(==)
そんな中、にわか自転車乗りの私が12分41秒。50代の先輩が12分16秒とベストラップをさらわれました(TT)
もうね、面目まるつぶれ(笑)
ま、本格的な人は8分くらいで走るらしいから、どっちにしろダメダメでしたけどね(TT)

同時にピット裏のBBQエリアでは、応援団が飲めや食えやの大騒ぎ♪
レース見てないし(笑)

そんなこんなであっという間の7時間、全員で29周走破しました。
結果は1400チーム中900位♪ま、怪我もなく完走できただけで満足ですな(^^)

最後にこんなトロフィーが全チームに配られます。
結構立派でしょ?


寒くて大変でしたけど、とても楽しくてまた来年参戦したくなるイベントでした!
みなさんも来年いかが?
Posted at 2012/01/16 22:32:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2012年01月14日 イイね!

オートサロンに行ってきました♪

皆様お久しぶりです(^^;)

今日は毎年恒例、オートサロンに行ってきました!
相変わらず早起きじじいぶりを発揮し、朝7時前には駐車場へ。
あっさりメインの駐車場を確保(^^)v
今年は千葉県警?が違法改造取締りを行うとのことで、皆さん車で来ないのかな?
例年より駐車場がすいてる様な気がします。。

9時に会場入りして、いつものように片っ端からチェックして行きました・・

あの方のこんな車や(^^)



こんなお姉さん(^^)


あのパーツや
 

こんなお姉さん


なんとその場で背中にエアブラシ中のお姉さんまで(すごい人だかりでした)


今年はモーターショーも行きましたが、やはり自分にはオートサロンのほうが楽しいなぁ。。
特に買い物はしてませんが、最近停滞気味だった車弄りのモチベーションが再び盛り上がる予感です(^^)

一応フォトギャラ 車編 キャンギャル編 もアップしますが、なにせコンデジですのでご了承願います(笑)
Posted at 2012/01/14 20:37:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ

プロフィール

「次期車は、実用的なだけの車ですよ。
まったくワクワクしません(´・ω・`)」
何シテル?   11/19 13:13
車はほとんど維持のみ。洗車は大好きですが(笑) 最近は、ロードバイクが好きになって、すっかりそちらにのめり込んでます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ホルツ エアープラスlight(タッチペン用スプレー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 12:29:21
ヘッドライトユニットの取り外し Part.① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 06:00:59
虫ガード作成、取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 06:00:46

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めてのワゴン車、グレードはMです。 とりあえず車高ダウンから・・・
輸入車その他 ピナレロ FP3 輸入車その他 ピナレロ FP3
週末のトレーニング用です。 フルカーボンのフレームは軽く、快適に走っています♪
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
自分の車歴の中で、もっともカスタマイズした車でした。9年乗って、AT不調により買い換えま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.