• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くるまえび@RB3のブログ一覧

2014年07月28日 イイね!

サンポールで錆び落とし

かなり珍しくブログ連投のえびです♪

実は私、胃カメラ飲むハメになってまして((((;゚Д゚))))
今日は会社お休み頂きました。
なんだか喉に違和感があるんで・・念のためってやつです(^^)


で、11時の検査まで暇なんで、以前から気になってた
ロードバイクのボルトの錆び落としに挑戦です(^^)

私のロードバイク、一台は室内保管ですが、街乗り用のもう一台は
団地の駐輪場なので、どうしても錆が発生してきます(--)

ボルトを外してみると、こんな感じ。。
いやー、よく錆びたね(笑)


で、コレを落とすのにトイレでお馴染みのアレを使います!
酸が効く!サンポール!(笑)


我が家にはなかったので、わざわざ錆落としの為だけに買ってきました(^^;)
んで、テキトーなプラ容器にボルトを入れて、サンポールを注ぎます。
するとさっそくシュワシュワと反応が!!!



おぉ、なんか効いてる感じ♪

しばらく漬けおきしてから、取り出します。
なんでもそのままだと即効錆びるらしいので、中性洗剤で中和。。

錆びないようにグリス塗りたくって、こんな感じになりました。





ね、結構綺麗になるでしょう??
完璧ではありませんが、まあまあ満足しました。
もっと漬けとくと完璧にとれるのかしら?また今度実験してみます~。

あー、それにしても11時まで暇だ・・・腹減った・・・

Posted at 2014/07/28 09:45:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2014年07月27日 イイね!

ゴジラ見てきました!

ゴジラ見てきました!いやー暑くなりましたね。
皆様、暑中お見舞い申し上げます!

さて、今日は一人で映画「ゴジラ」を見てきました!

子供の頃ときめいたあの映画を、ハリウッドが作るとどうなるのか!?ワクワクして観てきました♪
ま、以前もそんな思いでマグロ食べるゴジラ見てがっかりしたこともありましたが(笑)

今回のはいい(*´∀`)
昔ながらの日本のゴジラを大事にしつつ、ハリウッドの迫力映像がミックスされて…面白かったぁ(*´∀`)

あの音楽と鳴き声、映画館でみて良かったです。
昔のゴジラが好きな同世代の皆さん、これは見て損はないと思いますよ(^^)

いやー楽しかった♪

ガ
Posted at 2014/07/27 20:36:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ | 音楽/映画/テレビ
2014年07月12日 イイね!

エクスペリアZのキャップ交換

いや~すっかり暑くなりましたね。
夏ですな。。

さて、相変わらず車ネタのない私。
今日はスマホネタです。。

私のスマホ「エクスペリアZ」、購入して1年半?は経っており
りっぱな型落ち機種です(笑)

それでもとても気に入っているのですが、最近充電端子用キャップが閉まらなくなりました。
キャップを見てみると、ゴムパッキンが切れて閉まらなくなっているんですね。



調べたところ、ドコモに頼むと、預かり&5千円近い出費になるそう(TT)
代替機渡されても、モバイルスイカも入ってるし、録画したドラマもスマホで見るようにしてたり、
いちいち移行するのはメンドーです。

仕方なくあきらめていたのですが、ふとネットで探してると・・・・
あるじゃないですか、純正キャップセット
充電端子だけでなく、すべてのキャップがセットになってます。



さっそく交換・・・
左が古いもの・右が新品
あ、交換に分解は不要です。古いのを引っこ抜いて、新しいのを差し込むだけ♪
(引っ張ったので、古いのは伸びちゃってますね)


はい、無事綺麗にしまるようになりました!(^^)ノノ



ドコモにお預け&5千円のはずが、作業時間2分&2千円ちょいですみました。

めでたしめでたし♪
Posted at 2014/07/12 21:50:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2014年07月06日 イイね!

ボトルケージ買い替えました!

最近雨ばかりでいやですね~。

今日もチャリネタですみません(^^;

相変わらず車は弄っておりませんが、ロードバイクのパーツを1つ交換しました♪

赤黒ベースのロードバイクに、白いボトルケージがあまりにもあってない。なおかつスチール製で安っぽい(笑)
これ↓


オクで安かったので、カーボン製に変更↓


いかがでしょうか?前よりマシですかね?
個人的には満足(*^▽^)/★*☆♪

あ、


でも、


ボトルの色があってない(爆)




今度はボトルか┐(´д`)┌

Posted at 2014/07/06 17:34:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードバイク | その他

プロフィール

「こんな台風の日に試乗に行こうとしてる(  ̄▽ ̄)」
何シテル?   10/22 08:10
車はほとんど維持のみ。洗車は大好きですが(笑) 最近は、ロードバイクが好きになって、すっかりそちらにのめり込んでます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホルツ エアープラスlight(タッチペン用スプレー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 12:29:21
ヘッドライトユニットの取り外し Part.① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 06:00:59
虫ガード作成、取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 06:00:46

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めてのワゴン車、グレードはMです。 とりあえず車高ダウンから・・・
輸入車その他 ピナレロ FP3 輸入車その他 ピナレロ FP3
週末のトレーニング用です。 フルカーボンのフレームは軽く、快適に走っています♪
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
自分の車歴の中で、もっともカスタマイズした車でした。9年乗って、AT不調により買い換えま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.