• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

colus3のブログ一覧

2015年09月11日 イイね!

シビックツアラーアクティブライフコンセプト 発表!!

シビックツアラーアクティブライフコンセプト 発表!!フランクフルトモーターショーで発表された
シビックツアラー・・・スゴ過ぎです!!(>_<)



自転車乗りにはタマリません!!

後席を倒した時の荷室容量は容量1668リッターとなり、自転車なら2台積むことが可能で、
Cセグメントの中でもトップクラスのラゲッジスペースらしいです。

これを今後のシャトル弄りの参考に・・・出来るかな?









内装もカッコイイです。(*^_^*)
Posted at 2015/09/11 17:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月05日 イイね!

久しぶりの晴天(≧∇≦)

何だか、久しぶりに太陽を拝んだ気がします。
せっかくの休みに晴れたのでロードバイクでトレーニング(≧∇≦)
最近、クルマをばかりで走り込みサボッていたのでカラダが動かない。(>_<)


自宅から、30km程の湘南国際村。
最後の登りで、ガッツリ‼︎ヤラレました。
山頂手前で、左ふくらはぎ攣ってしまいました。
アァ〜、情けない…。orz
さて、攣らない様に気を付けて帰ろ。
しかし、天気が良くて気持ちイイ〜‼︎
( ´ ▽ ` )ノ



Posted at 2015/09/05 11:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年08月26日 イイね!

九州旅行②

九州旅行②先日、九州旅行と言いながら、プリウスαのことしか書いてなかったので、
旅行の感想など今回は書いてみようかと・・・・。(^_^.)

出発前の天気予報だと滞在中、九州は雨模様とのことだったので、ちょっと憂鬱だったのですが福岡空港に着くと暑い!!雨降ってないし!!
雲は出ていましたが、雨が降る感じではなかったので、このままもってくれるかな?なんて淡い期待をし一路佐賀へ!!
移動中、かなり激しい雨風に遭遇。
そんな中でも、プリウスαの走りは安定していて快適に走れました。

1年ぶりに祖母の元気な姿を見てきました。
今年で90だが元気です。
一緒に、晩御飯を食べに行ったのですが、チャッチャと歩いて、車にも1人で乗るし
イヤァ~元気・元気。

福岡県柳川市に、うなぎの蒸篭蒸しという郷土料理があります。
私は、これが大好物で九州に来た時は必ずいただきます。
この日も、佐賀から足を伸ばし食べに行ってきました。


いつも、本吉屋という老舗のうなぎ専門店でいただくのですが、柳川市の本店までは行ってられないので、隣町の大川市にある支店でいただきました。
ん~、やはり美味しい!!
私は個人的に、うな重やうな丼より蒸篭蒸しの方が好きです。(^_^)
見た目は、味濃そうですが決してそんなことは無いのと、ご飯にしみこんだタレがタマリません。
ただ、お値段が・・・・。orz
特せいろ蒸し 1人前 ¥3900-!!
まぁ、年に1度くらいしか食べる機会が無いので奮発して頂きましたけどね!!

翌日は、大分県の九重というところに行ってきました。
大分県と言えば、別府や湯布院。こちらには度々訪れるのですが、九重はお初。
非常に景色もよく行ってよかったです。
大分自動車道を由布院で降り、ひたすら峠道を1時間ぐらい?移動し、九重国立公園内の
「やまなみ牧場」に到着。


実は、風邪を拗らせて体調があまり良くなかった息子も、この頃には大分回復したらしく、牧場内の遊具で大はしゃぎ!!
自家製飲むヨーグルトをいただいたら、さらに調子が出て食事もガッツり食べ、嫁も一安心。
恐るべし乳酸菌!!
私も頂きましたが、市販のものと違って非常に濃厚で酸味が弱いので飲みやすかったです。
持ち帰り用に6本買ってしまいました。(^_^;


1人滑り台で遊ぶ息子の図

ひとしきり遊んだとこで、宿へ向かい移動。
ここからが、大変でした・・・・。
道が分からないのでナビにしたがって走っていると、途中有料道路を通るよう指示があったので、MAPを確認すると国道だけでも行けるのですが多少ショートカットになるようだったので、ナビに従い久住高原ロードパークなる有料道路へ、これが大変だった・・・・。
物凄いアップダウンとコーナーの連続、ECOモードでは全く上れない。ノーマルモードでもダルイ感じだったので、PWRモード(シャトルでいうSモード)でようやくまともに走れる感じです。
急勾配の登りきると間髪入れずに一気に下るといった感じなので、アクセル踏みっぱなしだと確実に飛べます!!
今回は、家族がいたので安全運転で走ってましたが、1人だったら確実に飛んでたな・・・・。
それと通行料600円も取るのに、道悪すぎるガタガタだし見通し悪いしとても有料道路という感じではなかったです。
でも、走り応えはあります!!攻めてみたい人には楽しいかもしれません。
シャトルだと、ギャップやブレーキングでフロント下スルかもしれませんが。(^_^;
どうにかこうにか、宿に到着。
宿も、国立公園内に有るレゾネイトクラブくじゅう。
周りに人工物が何も無いのでロケーション最高です。ただ、夜は街灯すらないので真っ暗で何も見えませんが・・・・。
天気が良ければ、物凄い星空が見れるらしいです。
泊まった日は、あいにく夜雨が降ったので見れませんでしたけど。(T^T)

朝、宿から見た久住高原

福岡に戻るため、宿を出発したのですが案の定ナビは久住高原ロードパークを通れと支持します。
家族からの猛反発もあり、ロードパークは使用せず国道で移動。
走ってみると、多少遠回りかもしれないですが、道は綺麗で広く走りやすい!!
景色も良く、家族も絶賛!!
はじめから、こちらを通ってれば良かった。
途中に、色々と施設もあり嫁や母親から寄りたかったのクレームが・・・・。(-.-;
帰りの便のこともあるので黙って素通り。
とは言え、まっすぐ帰るのはあんまりなので、九重”夢”大吊橋に寄ることに。
なんでも、日本一の吊り橋(歩道用)らしく、着くと観光バスがずらり日本語より中国語?の方が耳に入りました。(^.^;
見晴らしは良かったですよ。

吊り橋を後に、一路福岡空港に向かい今回の旅行は終了。
なんだかんだで、天気が良かったので楽しめました。
久住高原、もう少しゆっくり見たかったかなぁ~。
次回は、2泊くらいしても良いかも(^_^)v
Posted at 2015/08/26 02:17:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月23日 イイね!

九州旅行

九州旅行夏休みを利用して。木曜日から2泊3日で九州に行ってきました。
まぁ、佐賀に住む祖母に会いに行くというのもあるのですが。
今年は、佐賀に1泊し翌日は大分の九重観光で1泊でした。
移動は、当然レンタカー!!
例年は、スケジュールや宿を私の両親が手配しレンタカーだけ私が手配するのですが、今年は全てを両親が手配したのでレンタカーがどうなるか気がかりでした。
自分で手配するときは、HONDA車に限定して手配するので、ステップワゴンやインサイト、ストリームといったところですが、今回はトヨタ車・・・・。
それも、当日まで車種不明という、私にとってはかなり不安でした。
福岡空港近くのトヨタレンタリースに行き、手続きを終え車種を確認するとプリウスα!!



なんと!!私にとっては願ったり叶ったり!!(*^_^*)
シャトルに乗っている以上、どうしても気になる車種ですからね。
これで、今回の旅行も個人的にかなり楽しいものになりました。

で、こっからが本題。
よく、カローラフィルダと比較されますが、正直この比較には興味なかったりします。
どちらかというと、プリウスαとの比較に興味があったので、今回その機会が得られたので、
とても楽しみでした。
車格違うだろ!!といわれそうですがソコはソレ。
個人的主観での比較ということで・・・・。

走りに関して
Bodyサイズ・排気量やハイブリッドシステムの違いがありますが、高速ではプリウスαの安定感は
目を見張るものがありました。
とてもスムーズでゆったり走れるし、気が付くと結構な速度出てたりします。
プリウスが、高速で結構な速度で駆け抜けているのを目にしますが、
なんとなく理解できました。とにかく意識していないと、かなりの速度になってしまう感じでした。
首都高なら、確実に捕まる速度です・・・・。

ただ、足回りに関してはTOYOTAらしい足回り?ちょっと柔らかいかな?
何か収まりが悪い感じで、常に上下に動いている感じがしました。
その点ではシャトルの方が自分には合ってるかな。
あと、常にアンダーステアといった感じですね、思ったより曲がらない・・・・。
HONDA車に慣れていると、もっと曲がってくれと思ってしまします。

遮音性ですが、ものすごく静かでした。シャトルも静かですが、プリウスαに乗るとシャトルは
ロードノイズがかなり大きく感じます。
これが、タイヤの違いなのか車体の遮音性の違いなのか・・・・。
ちなみに、タイヤはYOKOHAMA BlueEarthでした。

居住性に関して


3ナンバーBodyだけあって広いです。
シャトルに大人4人子供1人(チャイルドシート)、慣れていると狭さは気にならないのですが、プリウスαに乗るとかなり広く感じます。
家族からも、プリウスαのほうが広く快適といっていました。(まぁ当然か)

シートポジションに関しては、正直かなり不満でした。
なかなか、ポジションが決まらず苦労しました。
また、シートも私には会わず返すころには腰が痛かった(*_*)

3列シートなので仕方ないですが、ラゲッジスペースはかなり狭く厳しかったです。
キャリーバック2個がギリギリ入るといったところで、何とかハッチが閉じれたという感じですね。
3列目倒せばそれなりには入りそうです。
それと、開口部の高さは気になりました。
シャトルの低い開口部に慣れると、ちょっと高すぎるように思いました。



細かいところだと、センターコンソールの高さは絶妙でしたね。
シャトルだとセンターアームレストの高さでインパネから伸びている感じなので、肘置きやすい!!
ただ、センターコンソールのモードスイッチボタンが押しづらい。
シートポジションにもよるのでしょうけど、加速時に「PWR」ボタンを押そうとすると、
左肘がシートにぶつかって押しづらい。
最終的には、左でステアリング握って右手を左腕の下を潜らせるようにして、変な格好で押して
ました。(^_^.)
このあたりの操作性はシャトルの方がぜんぜん良かったです。

センターコンソールメーター、これも最後まで馴染めませんでした。
やはり、メーターはステアリングの奥にいてほしいです。
私には、見づらかった(*_*)
メーター内の表示もシャトルの方が見やすく感じます。
シャトルの方が欲しい情報が、ひと目で分かる感じ?
というか、プリウスの方が余計な情報が多い?

ステアリングに関して、シャトルの方が握りやすいです。
ステアリング左右に付いているボタンが握っていると親指に当たって、とても不快でした。
たぶん、後1~2cm下を握ればちょうど良いのでしょうが、ソレだとどうしても運転しづらかった
もので・・・・。
不快だと感じながらも、そのまま握ってました。

センターコンソールの物入れは良い感じの深さで、なかなか使いやすかったです。
シャトルのセンターコンソールのドリンクホルダやコンソールボックスって、深すぎな気がしませんか?
私は深すぎる気がします。(^_^.)
それとアームレストも、もう少し前まであるとさらに肘置きやすいと思うんですよね。



インパネ周りの収納も豊富で良かったな。



個人的に一番気に入ったのが運転席にあるサンバイザー。
カードホルダーがとてもしっかりしていて良かったです。



あと、サングラスフォルダも良かったです。
日中、ほぼ確実にサングラスをするので、これはとても便利!!
欲を言えば、写真に写っているような、ハイカーブのスポーツサングラスが余裕で入るようなのが
良かったなぁ。
シャトルにもあったら良かったのに・・・・。(-。-)y-゜゜゜



と、2泊3日400km弱走りましたが、たまには他社の車に乗るのも良いですね。
シャトルの良さも分かる反面、こうしてもらえればもっと良くなるのにと思うこともあり良い体験できました。

それよりも、これがジャイドだったら良かったのにと思う今日この頃・・・・。
(-。-)y-゜゜゜



Posted at 2015/08/24 01:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月12日 イイね!

自転車をのせて

自転車をのせて昨日、休みだったのでドライブがてら自転車を載せて高速を走ってみました。

目的地は、以前住んでいた地域にある自転車屋。
ここの店が、運営しているチームに所属していて普段も月1程度で練習に参加しています。
今回は、新しいロードバイクの納車も兼ねていました。\(^o^)/

ルートは、国道1号線→新湘BP→圏央道といった感じです。
さすが、お盆時期だけあって所々で結構な渋滞してましたね。
圏央道が新湘BPと繋がったおかげで移動が楽になりました。
以前は、16号線でひたすら移動で3時間近くかかってましたから・・・・。(ーー;)
今じゃ、1時間半で移動でき、これは便利!!
ただ、高速代が片道2000円弱かかるのが痛い(>_<)

で、高速を走った感じですが、行きはキャリアのみでの移動。
途中、横風が強かった影響か結構な風鳴りが車内に入ってきました。
それでも、ラジオ聞いたりしていれば気にならない程度でしたけど。
横風区間を抜けてしまえば、ほぼ気にならなかったですね。
特にハンドリングへの影響も無かったですね。

帰り、ロードバイクを積載し同じルートで逆に移動。
此方の方も、音に関してはほぼ気にならなかったですね。
これは、シャトルの遮音性が良いってことですかね?(^_^)

で、懸念していたハンドリングですが、帰りは横風が弱かったこともあってか、
ハンドルを取られるといったような影響は有りませんでした。
しいて言えば、コーナリングで若干アンダーステアが強くなった印象ですかね。
まぁ、頭上に空気抵抗の塊見たいのが乗ってるんですから、当たり前と言えば当たり前ですかね。

ただ、全く風鳴がしないわけではないので、必要ないときはキャリア外しとこうかなぁ~。







Posted at 2015/08/12 11:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シビックツアラー アクティブコンセプト スゴ過ぎ‼︎ ∑(゚Д゚)」
何シテル?   09/11 16:31
ずいぶん、ご無沙汰していました。m(__)m すっかり自転車乗りになってしまい、最近車に乗っていませんでしたが、 車買い替えも有りぼちぼち乗り始めたので、こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 20:56:13
NWB / 日本ワイパーブレード デザインワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 08:00:59
「ホンダ・シビックツアラー アクティブライフコンセプト(2015)」/フランクフルトモーターショー2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 15:59:01

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
bBが手狭になってきたので、車検を前に買い換えることにしました。 我が家、初のハイブリッ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
09/08/01 10万km超のS2000納車されました。 インテグラの頃からお世話にな ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
09/08/03 旅立っていきました。(涙) 初めて、本格的にチューニング・サーキット走 ...
トヨタ bB トヨタ bB
嫁の車です。 普段のお買い物車です。 いやぁ~、有れば便利ヽ(`◇´)/ S2000じゃ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる