夏休みを利用して。木曜日から2泊3日で九州に行ってきました。
まぁ、佐賀に住む祖母に会いに行くというのもあるのですが。
今年は、佐賀に1泊し翌日は大分の九重観光で1泊でした。
移動は、当然レンタカー!!
例年は、スケジュールや宿を私の両親が手配しレンタカーだけ私が手配するのですが、今年は全てを両親が手配したのでレンタカーがどうなるか気がかりでした。
自分で手配するときは、HONDA車に限定して手配するので、ステップワゴンやインサイト、ストリームといったところですが、今回はトヨタ車・・・・。
それも、当日まで車種不明という、私にとってはかなり不安でした。
福岡空港近くのトヨタレンタリースに行き、手続きを終え車種を確認するとプリウスα!!
なんと!!私にとっては願ったり叶ったり!!(*^_^*)
シャトルに乗っている以上、どうしても気になる車種ですからね。
これで、今回の旅行も個人的にかなり楽しいものになりました。
で、こっからが本題。
よく、カローラフィルダと比較されますが、正直この比較には興味なかったりします。
どちらかというと、プリウスαとの比較に興味があったので、今回その機会が得られたので、
とても楽しみでした。
車格違うだろ!!といわれそうですがソコはソレ。
個人的主観での比較ということで・・・・。
走りに関して
Bodyサイズ・排気量やハイブリッドシステムの違いがありますが、高速ではプリウスαの安定感は
目を見張るものがありました。
とてもスムーズでゆったり走れるし、気が付くと結構な速度出てたりします。
プリウスが、高速で結構な速度で駆け抜けているのを目にしますが、
なんとなく理解できました。とにかく意識していないと、かなりの速度になってしまう感じでした。
首都高なら、確実に捕まる速度です・・・・。
ただ、足回りに関してはTOYOTAらしい足回り?ちょっと柔らかいかな?
何か収まりが悪い感じで、常に上下に動いている感じがしました。
その点ではシャトルの方が自分には合ってるかな。
あと、常にアンダーステアといった感じですね、思ったより曲がらない・・・・。
HONDA車に慣れていると、もっと曲がってくれと思ってしまします。
遮音性ですが、ものすごく静かでした。シャトルも静かですが、プリウスαに乗るとシャトルは
ロードノイズがかなり大きく感じます。
これが、タイヤの違いなのか車体の遮音性の違いなのか・・・・。
ちなみに、タイヤはYOKOHAMA BlueEarthでした。
居住性に関して
3ナンバーBodyだけあって広いです。
シャトルに大人4人子供1人(チャイルドシート)、慣れていると狭さは気にならないのですが、プリウスαに乗るとかなり広く感じます。
家族からも、プリウスαのほうが広く快適といっていました。(まぁ当然か)
シートポジションに関しては、正直かなり不満でした。
なかなか、ポジションが決まらず苦労しました。
また、シートも私には会わず返すころには腰が痛かった(*_*)
3列シートなので仕方ないですが、ラゲッジスペースはかなり狭く厳しかったです。
キャリーバック2個がギリギリ入るといったところで、何とかハッチが閉じれたという感じですね。
3列目倒せばそれなりには入りそうです。
それと、開口部の高さは気になりました。
シャトルの低い開口部に慣れると、ちょっと高すぎるように思いました。
細かいところだと、センターコンソールの高さは絶妙でしたね。
シャトルだとセンターアームレストの高さでインパネから伸びている感じなので、肘置きやすい!!
ただ、センターコンソールのモードスイッチボタンが押しづらい。
シートポジションにもよるのでしょうけど、加速時に「PWR」ボタンを押そうとすると、
左肘がシートにぶつかって押しづらい。
最終的には、左でステアリング握って右手を左腕の下を潜らせるようにして、変な格好で押して
ました。(^_^.)
このあたりの操作性はシャトルの方がぜんぜん良かったです。
センターコンソールメーター、これも最後まで馴染めませんでした。
やはり、メーターはステアリングの奥にいてほしいです。
私には、見づらかった(*_*)
メーター内の表示もシャトルの方が見やすく感じます。
シャトルの方が欲しい情報が、ひと目で分かる感じ?
というか、プリウスの方が余計な情報が多い?
ステアリングに関して、シャトルの方が握りやすいです。
ステアリング左右に付いているボタンが握っていると親指に当たって、とても不快でした。
たぶん、後1~2cm下を握ればちょうど良いのでしょうが、ソレだとどうしても運転しづらかった
もので・・・・。
不快だと感じながらも、そのまま握ってました。
センターコンソールの物入れは良い感じの深さで、なかなか使いやすかったです。
シャトルのセンターコンソールのドリンクホルダやコンソールボックスって、深すぎな気がしませんか?
私は深すぎる気がします。(^_^.)
それとアームレストも、もう少し前まであるとさらに肘置きやすいと思うんですよね。
インパネ周りの収納も豊富で良かったな。
個人的に一番気に入ったのが運転席にあるサンバイザー。
カードホルダーがとてもしっかりしていて良かったです。
あと、サングラスフォルダも良かったです。
日中、ほぼ確実にサングラスをするので、これはとても便利!!
欲を言えば、写真に写っているような、ハイカーブのスポーツサングラスが余裕で入るようなのが
良かったなぁ。
シャトルにもあったら良かったのに・・・・。(-。-)y-゜゜゜
と、2泊3日400km弱走りましたが、たまには他社の車に乗るのも良いですね。
シャトルの良さも分かる反面、こうしてもらえればもっと良くなるのにと思うこともあり良い体験できました。
それよりも、これがジャイドだったら良かったのにと思う今日この頃・・・・。
(-。-)y-゜゜゜