• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.ben.のブログ一覧

2017年07月04日 イイね!

RX-8 オールペン♪

RX-8 オールペン♪すごーく久し振りの投稿になります(;´∀`)

RX-8のオールペンをしちゃいました。
元々最初に購入したRX-8がイエローということもあり、その後生産終了までに限定車等でイエローが復活するのでは・・・と思い待ち続けてましたが、結果それは無いまま終了。

ホワイトのスピリットRを購入して5年目になりましたが、色々思う所があり「イエロー化計画」を発動(゚∀゚)
ライトニングイエローのほうが8には似合うと思いつつも、以前所有してたFDのサンバーストイエローが好きだったので、サンバーストにオールペン依頼をしました(;^ω^)

依頼から1ヵ月後に引き取りに行ってみると・・・そんなに悪くない感じ(・∀・)
ちなみに、以前のガンメタ部分はマットブラックへ。

そして現在、ボディーコーティングとホイールのカラーチェンジの依頼中で、色はマットブラックへ。
ホイールの別途購入も考えたけど、スピリットRである以上、スピリットRらしさを残したかったので塗装という選択に。

秋の飛騨ツーが楽しみです(´∀`)

ちなみにオールペン前は↓こちら

Posted at 2017/07/04 09:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2015年10月28日 イイね!

次期ロータリーエンジン搭載車 お披露目~♪

次期ロータリーエンジン搭載車 お披露目~♪
遂に次期ロータリーエンジン搭載車がお披露目されましたね~。

東京モーターショー2015
「マツダ スポーツコンセプト」 → 「MAZDA RX-VISION」
ロータリーエンジン搭載車両として発表。


「SKYACTIV-R」
ロータリーの「R」とのこと。

さて…どうするかな…。
Posted at 2015/10/28 09:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ
2015年06月03日 イイね!

HONDA S660 試乗感想(4/19試乗)

HONDA S660 試乗感想(4/19試乗)今更ですが…1ヶ月ちょい前、HONDA S660に試乗してたので、その感想を書いてみたいと思います。
適切な表現方法を知らないので、変な表現が多いと思いますがお許しを~。

その前に…S660が「「ホンダ車」軽自動車」「オープンカー」という事で、私がこれに通じる車両を所有したことがあるかどうか。
軽自動車では、DAIHATSU MAX RS。
オープンカーでは、ユーノスロードスター(NA)。
ホンダ車の試乗歴、所有歴は0。
これらを念頭に書いていきたいと思います。

【外観】
好みです。 カッコイイです。
ネット画像を見ている限りは、コンセプトカーからは随分と「普通」になってしまった感があったのですが、実車を目の前にすると結構いい感じです。
この試乗車の外装にはオプションパーツが付いていたので、ノーマル状態よりもカッコよく見えます。
イエローベースにブラックアウトのボディーカラーも決まってます。
軽自動車ということでコンパクト…小さいボディーです。

【コックピット】
身長176cmで丸い体型の私でも窮屈感はあまり感じませんでした。
天井との隙間は5cmはあった感じです。
スライドシートは一番後ろより2メモリくらい前で、リクライニングもさせられます。
センターコンソール上部のモニターですが、ダッシュボードの上に出っ張ってて視界の邪魔にならないか心配しましたが、これは全く大丈夫。
出っ張ったように感じませんでした。
パワーウィンドウは、引っ張り上げ、押し下げをしっ放しじゃないと止まっちゃいます。 これは不便…。
シートに着座すると閉鎖感がほどよく有り、「やる気にさせる」コックピットです。

【走行中】
加速はアクセルを踏み込めばリニアに反応してくれ、1速でレッドゾーンまでスムーズに伸びていきます。
ただ、そこは「軽」ということで高回転域になるほどエンジンの辛そうな音が気になります。

コーナーではオーバー気味に振ってあるのかな?
ケツが流れる感じよりもフロントが切れ込んでいく感じが強いです。
ですが、安定感はアリアリ。

エンジンの「気持ち良さ」「爽快感」という点では物足りないかな~…。
これはホンダ車を乗ってきている方の意見が参考になると思います。
私はロータリー好き故、偏り過ぎなので…orz

ブレーキは問題なく効き安心。
メーター、サイドミラーの視認性は良く、ステアリング操作はし易いです。
試乗車は6MTでしたが、もう少し「カチッカチッ」とシフトが入る感触があると、もっと良かったかな~。
エンジンがシートのすぐ後ろにあるので、走行中の音が気になったのですが思った程大きくはなく、助手席との会話はなんとかできる感じ。
幌?からのきしみ音等は、走り始めると低速でも出始めました。
フロントガラス上方…信号待ちを先頭でする場合は、信号機が見えなくなる率が高そう。



【総評】
良いと思います!
良い意味で楽しいオモチャです!!
峠とかの緩急を付けるような運転を要するシーンでは、非常に楽しく走れる車だと思います。
ですが今回の試乗で購入は見送り確定…。

背中を押す「何か」が、あと2つ3つ有れば…という印象です。
RX-8を下取りに出してまでの買い替えは無理…と。
増車であればアリアリなんですが、駐車スペース的にも金銭的にも無理ー(>_<)
でも、やはりイエローボディーを目の前で見た瞬間はテンションが上がりました!

維持費、車格の違いはあれど、どちらのオープンカーを買うか…となったら、現状はロードスターかな~…イエローの(^^;

そういえば、試乗時の担当が適当だったな…送ると言っていたカタログも届かないし…。
Posted at 2015/06/03 23:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | クルマ
2015年06月01日 イイね!

マツダ ロードスター(ND型) 試乗感想

マツダ ロードスター(ND型) 試乗感想先日、車両の任意保険継続の手続きでマツダを訪問した際、新型ロードスターの試乗をしてきたのでその感想をー。

【ターゲット】
あくまでも、オープンにして風を受けながら、風を感じながら楽しく、気持ちよく車を走らせたい人向けがターゲットでしょう。
ロードスターに「馬力」を求めるのであれば、他のハイパワー車に求めてください!って感じの車両です。


【運転席】
座った感想は、マツダ(ユーノス)ロードスターを乗ったことがある人ならば、それまでのメーターパネルを踏襲したデザインと言いましょうか…NA(初代)を過去所有した自分は、何だか懐かしい感じでした。
室内に狭さは感じないですが、フロントウィンドウの傾斜の関係で、サンバイザーのある位置が、視界上方をやや邪魔している感じ。

【走行】
シフトの位置は、座った状態の太腿の少し上の左斜め前方。
ショートストロークでカチッカチッと小気味よく入り気持いいい。

先ずはオープン状態で走行。
発進時は、もう気持ちトルクが欲しい感じですが、スピードがノリはじめれば、その後は軽快な走りを体感できます。
マフラーからの音もノーマルにしては太くて良いです。

オープンの宿命である「風の巻き込み」ですが、窓もフルオープンの状態で髪の毛が多少サワサワなる程度で、顔の前面に当たる風はありません。
これにはビックリ。素晴らし!
ちなみに…ダイハツの現行コペンは、いたるところから風が巻き込み、そりゃもう大変な状態でした(>_<)

ハンドリングは、アンダー気味はアンダー気味でも、マイルドなアンダー。
初代のような「グググッ!」と切れ込んでは行かないけど、よく曲がる感じ。
LSDの作動も相まって…って感じです。

で、一番酷いというか自分には合わないのが足廻り。
平坦な道では全く問題ないのですが、多少波打つ路面になると「ポワンポワン」というか「フニャフニャ」というか…柔らか過ぎ…。
これは即硬めに変えたいかな~。
次に、電動パワステのため、自分の操作の意に反し、ハンドルがフラつく感覚を覚えることがありました。

それ以外は「ロードスターの正常進化」といってもいいんじゃないでしょうか。
衝突安全基準や環境問題をクリアしつつこれなら立派ですね…偉そうですいません…orz

今度はクローズドで走行。
幌をするのは信号待ちでワンタッチ。
慣れれば10秒かからず、左手だけで幌をセットできます。
これまた素晴らしい!

クローズド時も走行感覚は変わらないのですが、幌のせいでバックミラーに映る後部景色の上の方が隠れてしまいます…。
自分の場合、後方の地面しか見えなくなるため、視点を下げるために運転姿勢を多少変えなければなりません。
これはいかがなものなのだろうか…と。
音に関しては、後ろから聞こえる音が気になりました。
後ろに窓があるとしたら、窓が空いてる??と思うような感覚です。
うるさくはないのですがー。

【外観】
個人的にはカッコイイと思いました。
フロントよりはリアが好みですね~。
なにより、自分の中にある「カッコイイ車」の第一条件である「ヘラペったさ」(これって方言??)だったり「くさび型」だったり…これが新型ロードスターには当てはまるように思えます。
でも、初代の「リトラクタブルヘッドライト(安全性の問題で現在はNG)」にはかなわないですけどね…。

【積載】
トランクにはゴルフバッグは入りません。
ゴルフバッグや釣竿は助手席でお願いします!って感じです。
2人で1週間くらいの旅行の荷物なら問題無さそう。
ま、この車には十分じゃないでしょうか。

【価格】
「時代背景」「物価」「研究費」「装備内容」等々を考えると、この内容なら、妥当か安いくらいじゃないかと思います。

【総評】
趣味の車としては全然アリ!
気持イイ! 楽しい! 爽快!

3人以上での車の使用頻度が高い方には、2ndカーとして所有できるといいかもー。
もちろん無理なく維持できるのが前提ですが…。

日本のオープンカーでは、マツダロードスターの右に出るものは無し…です。
恐らくこの先も…。

日本国内では現在は1.5Lモデルのみの販売ですが、おそらく数年のうちに南米モデルに搭載されている2.0Lモデルも日本で販売されると思います。
とはいえ、自分が過去に1.5LのNAロードスターと1.8LのNAロードスターを所有した時の印象からだと、どちらにも良いところ悪いところがありました。
なので、新型ロードスターにも同じことが言えるのではないかと思っています。

おそらく色々なメーカーからパーツは沢山出ると思うので、自分色のロードスターにしていけばいいんじゃないかなーと思ってみたり。

以上、ド素人のインプレッションでした~。
Posted at 2015/06/01 14:30:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ROADSTER(ND) | クルマ
2015年05月23日 イイね!

ND型ロードスター現車確認完了

ND型ロードスター現車確認完了
実物を目の前にするとやっぱ存在感が半端ないですね~。

イエローだったら買い換えてたでしょう・・・これは・・・。
運転席に座った感じは、かつてFDの運転席に初めて座った時に近いものを感じました。
走らせっるのが楽しそうです。

次回は1週間後の試乗を楽しみにしたいと思います。
Posted at 2015/05/23 00:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ROADSTER(ND) | クルマ

プロフィール

「RX-8 オールペン♪ http://cvw.jp/b/589250/40036657/
何シテル?   07/04 09:54
ご訪問ありがとうございます。 無言で足跡を残す事が多々ありますが、どうぞお許しを(>_<) 【趣味】 仕事が忙しくて行けてないですが、ツーリング・つけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
41 人のお友達がいます
REVOLTREVOLT *みんカラ公認 R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 TAJIROTAJIRO *
GX-9900GX-9900 tsubasa0tsubasa0

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 パンダ2号 (マツダ CX-5)
注文:2012年3月31日 生産開始:7月13日 納車:7月29日 【D-OP】アルパ ...
マツダ RX-8 パンダ1号改 (マツダ RX-8)
2017/07/01 サンバーストイエローにオールペン完了 【Option】 MAZD ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
・MRA スクリーン ツーリングタイプ ・POSH ポッシュ スモークウインカーレンズ ...
スズキ RG400Γ スズキ RG400Γ
メーカーパーツの絶版が多い~(>_<)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる