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jotarochannelのブログ一覧

2015年08月24日 イイね!

テストラン(ラジ)

相変わらずネタなしなのでラジの進捗でも。

そして最大の変更点2駆ドリ用ジャイロ導入!

フロントはフルカウンター時、アウトに転がるように?
(DT-02はスキッド角が少な目なので)ポジ気味にセット。
切れ角UPとアッカーマン合わせは必須ですね


タイヤはF、Rともデュアルブロック

これがグラウンド路面で食わないのなんの


ジャイロなしではクルックルでまともに走れませんでした爆
ドリを始めたての自分を思い出しつつイメージの走りにまだまだ・・・

ってそんなことよりはよエンジンを組まなければ汗


Posted at 2015/08/24 22:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月28日 イイね!

とくにないのでRCCARを

久々になりましたがぼちぼち36号も復活しないとと思いつつ、、、
慢性的な体調不良による中断もあり、、

今日もシリンダー面のオイルストーン研磨。。。
ヘッドが抜けた場合、ブロックも疑ってくださいね



ということでいきなりですが、公園で爆走している動画を見て、これは!と思い、療養・リハビリ兼ねてオクで買った激安2WDラジコンでも紹介します爆





TAMIYA DT-02(2006) 泥んこノーマルをレストア、細かいとこのみoption parts
ボディはSandviperを新調。







パワーソースはBrushlessmotor 10.5T
これでどんな路面でもWheel spin!







シャーシはFull Black仕様
ESC・Servo・Rceiverともにウォータープルーフ。これで真夏の台風でもラジれる!







ネックのショックタワーはただのターンバックルでは味気がないのでアルミStrut tower barをインストール!







シャーシ剛性UP&摩耗防止にアルミSkidplate(1.0㎜)を切り出して曲げて貼り付けます。





シェイクダウンは爆走してストレス解消!ともいかず、
知識がないのと英語の説明書に苦戦しましたが、実はこのマシンは可能性を秘めているようで、そのうちVer2でも上げたいと思います。
Posted at 2015/07/28 23:00:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月13日 イイね!

EGOH、、、

というわけでガスケット抜け(LLCオーバーフロー)の悪い流れを断つべく
DIYエンジンO/Hの決心いたしました、、、

さっそく軒下にシリンダーブロックが集結しております。





ん?こっちにも秋に降ろしたのと一基載ってるじゃないか?!





しかしどれもカジリやら歪みあったり悩みどころ、、、

とりあえず洗浄液に漬けこみ風呂場にて洗浄!




今回も?テレビをみながらのんびり組みたいと思います。
Posted at 2015/03/13 12:01:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW E36 318ti | 日記
2015年01月26日 イイね!

E30クン、ラバーリフレッシュ

E30クン、ラバーリフレッシュE36号のトラブル発覚後、エンジンを見ようにも走らないことには特にできることもなく、、、
仕事柄冬は休みが多いので、間髪入れずE30クンの作業です。


超低速時ブレーキのガックンガックン症状。見ないふりをしていたブッシュおよびマウント類のリフレッシュを、さすがに放置もまずいので重い腰を上げました。


いつかはやろうと部品だけは集めておいたので、今回はエンジン・ミッションマウント、ロアアーム交換(ブッシュうち打ち替え)のメニューです。


ちなみにラリーカーのようなボディ半分の泥汚れは雪混じりの通勤路を一日走るとこうなります悲。
モンテカルロの山道みたいなところを通勤していますので笑


で、E30クンはボンネットが前空きの為、エンジンクレーンを使わず出来るだけコンパクトに作業すべく今回はジャッキアップでのチャレンジ。ミッション接続部を上がるだけ上げるもエンジンマウントのネジがまだ抜けず、さらにパワステのラインとエンジンブラケットが干渉(TT)





結局片側4本のボルトを外してマウントにアクセスしました。
この辺りはスペース的に余裕があり、割と短時間で完了!







で、お得意の2分割です。予想に反して?左側は生き残ってました。






ミッションマウントもマフラージョイント、遮熱版の一部のネジを外すのみで交換可能でした。
ただ同じところの作業は一度に行うべきですね汗(ペラシャのブッシュにヒビ発見)







お決まりのショット。こちらは分割のせいか、マウントが異様なモチっとした柔らかさになってて少し笑えました。







いよいよメインのロアアームですが、ボディ側のボールジョイントがふにゃふにゃです。
そして一番の元凶、片側1点のブッシュ。ここもなぜか右側のみが完全分割でした!?


で、ブッシュはアウターに圧入式なので、ここさすがにプロに。アームとの打ち込み位置で寿命に差が出るとのことで、元通りの位置で慎重に合わせていただきました。






リフレッシュ完了後、街中を一周してみました。
一気に変えてしまったので、どこの効果か判別困難ですが汗、まずシフトの変速ショックが全く感じなくなりました(言い過ぎ?)。路面の凹凸も適度なフロントの重さもあってしっとりと吸収してくれます。新品なので当たり前ですがブレーキも安心してコントロールできる!


やはりブッシュ点数が少ない足はリフレッシュで別物になるのを実感しました。
その2(リヤは)いつになるかは不明ですがいずれ手を付けたいとこです。




Posted at 2015/01/26 19:13:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | e30 320iA | 日記
2015年01月24日 イイね!

E36号進捗状況2015

E36号進捗状況2015年も明けまして、

前回の変更点リヤのキャンバー矯正の成果を確認すべく某所へ。

が、原因不明のノッキングが収まらず
さらにもしやのガスケット抜け??の疑いも発覚し、、、

ですが騙しつつの走行でしたが、同じに走っても今までと煙の量がまるで違う!!

踏んだ感じも安定し、トラクションもアップ!




そしてタイヤの減りが理想的な均等な減り方!
やっと36号もここまで来たかと感動(TT)


とりあえず明日はエンジンの状況の確認也、、、。

Posted at 2015/01/24 20:06:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW E36 318ti | 日記

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「お?全然大会見てなかったけどフォーミュラドリフトジャパンなんて始まったのねwww.formulad.jp/」
何シテル?   09/04 15:16
那須高原の自然に囲まれてスローライフを、 そして、ひっそりとドリフトライフを楽しんでます。 ただ今、格安欧州車で、ドリ修行中!
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