• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まえ十のブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

嫁が変態・・・


 『な~んかさぁ・・・プルリエルの屋根がピンと張らんわ・・・』


ついにキタ。 覚悟の言葉を聞いたのは1月頃か。
見て見ると確かに運転席側がフタってる。恐る恐る電動トップ開けてみると「パキッパキキキュパキッ・・・・」明らかな異音。

ディーラーさんに乗っていくと、「初期症状です。やばいっす」のお言葉。
明確な治療法もなく、グリスアップと「極力開け閉めしない」ことで対処とのこと。
時はまさに坊主の高校入学前。県外下宿準備中のため、家計は火の車。お金も時間もとてもかまっていられない。

そしてまえ十の悪いクセ。 「忘れる」(爆)




日は流れ半年後の6月半ば。
坊主がクラブで故障。嫁が車で坊主のところに行くという。そこでふと記憶がよみがえる。

「今屋根、どうなっとる??」

で見てみると・・・わずかに剥けとる・・・(汗)
フロントガラスのトップ部分と屋根の部分に1センチほどの隙間。
運転席側は幌生地のエッジの巻き込み部分が剥がれ、緩々に。
幸か不幸かずっと晴天続きで水不足も言われていたころ。雨も降らずで困らず(笑)
写真が無いのが残念。

どのみち、その現状を確認したのは夜の日の変わるころ。今更直しようもなし・・・

迫る出発時間と、眠気。

「まあ・・・ええやろ♪ なんとかなるさ~」


朝、嫁一人で出発。

高速で2時間。 はい皆さん想像通り。
行き道高速走行中に屋根捲れたらしい(爆) 

SAの嫁からバンバンなる携帯。皆さん、困ってる女性からの電話を受けたことがありますか?
「今困ってる」
「すごい音がした、びっくりした」
「昨日まではこんな事なかった。どうしよう、困る」
「まさか・・・大丈夫だと思ってた」
「なんていう部分か、どうなっているかうまく説明できない」
「暑い、なんでこんなに暑い?」
「この車気に入ってたのに…この車を買った時・・・云々」
「横のおじさんがアイス食べながら見ている、むかつく」
「そういえば塗装も傷んでる」
「時間間に合わない、私急いでるんだけど」
「なんであんたが怒ってるのか?」
「もうあんたには頼まない、自分で何とかする!(無理)」
「暑いからコーヒー飲んでくる」
「それで結局どうしたらいいのか?」
「ガムテープとビニールテープと違うのか?」

以下、順不同ループ



たった一つ、
「今どんな状態か?」
これだけを聞き、
「応急処置で、売店でガムテープを買って貼りなさい。」
これだけを伝えるだけに、
どれほど無駄な会話と労力、数十回の「だ~か~ら~(イラッ)」が繰り返されたか・・・(涙)



とにかく、向こうまで何とかたどり着き、息子の手を借り仮補修。
何とか帰宅し、わたしがさらに補修。


浮いてます、段差が・・・・



ぐるりと一周、ガムテープの旅(笑) そして季節は梅雨へ・・・




時間を見つけてディーラーへ。

私 「どうですか?」
D 「前にも言いましたが、ヤベーやつです
私 「超?」
D 「超。」
私 「ハウマッチ?」
D 「60オーバー。」
私 白目
D 「調整、付属品付70。+庶民の味方消費税で75は見ておいてね♪」

私 ちーん



なんでも・・・・
屋根はリアゲートと一体型。屋根はリアゲートから伸びたワイヤで開閉する。



原因はモーターリアゲート本体のモーター固定部品の破損、と屋根本体の劣化。

もちろんホロだけの交換も可能20だが、うちのマシンを直すなら・・・・

全交換!

全交換て? 幌、骨、リアガラス、リアゲート、内臓モーター・・・・・

しかも部品絶賛欠品中で、
フランス発注着弾目安、半年後!

私 「なんとか・・ほかに手はないの?」
D 「ありません。 あるならよそのプルリエルも直して大儲けします」
私 「・・・やわなぁ・・・」

Dさんも本体側破損部分を何とか直そうと試みたけど、無理だったそうです(汗)




まえ十は考える。まず嫁車現状の把握。

走行距離約9万㎞ 機関良好 外装難あり(塗装傷み、色あせ)
普通なら・・・見切り時ですわな。


さてどうしたものか・・・。

① そのままガムテープ号として乗る(修復代無料)
② トップだけFRPなどを貼り、ハードトップとして乗る(約10万)
③ 激安プルリエル中古車を買い、移植(20~40万)
④ 新品部品にて修理(75万)
⑤ 車を買える(自由予算。無いけどね…)

とりあえずこんなものか。
まず①は・・・②③④⑤の選択までの繋ぎなので、除外。
③は非常に博打性が高い。だって、みんなここが壊れるから手放すんだもん。
④なら・・・皆さんが最も使うアドバイス「もう一台買えるよね」(笑)



うわぁ~どうしよ・・・・。 
その日は新C3発表日。カタログを見せておいて、嫁に聞く。

私 「あんた、乗りたい車ある?」

嫁 「う~ん、ジャガーの屋根開くやつ?」

私 「ふ~ん・・・」


奴はダメだっ!(爆) 
聞いた俺が間違いだった。



というわけで③の「パーツ取車購入」基準で考えてみる。 PCポチポチ・・・
結構あるわ、プルリエル。(といっても全国で10台弱)ポチポチ・・・・


これやす・・・ダメだ外装Xだ、きっと屋根・・・
これもギリ・・・あかん、屋根動作不良・・・

ない・・・やっぱり、無い・・・。

無理だ・・・・・。


こうなったら私からいろいろ提案してくれるわ!

私 「〇〇なんかどう?」
嫁 「いや。その形、嫌い」
私 「✖✖は??」
嫁 「いや。屋根開かんやん」
私 「でもあんたさ、屋根ほとんど開けへんや・・・・」
嫁 
デュクシっ!
私 「涙」 

私 「あ!うちに一台あるやん!屋根無し!」


ころすぞあんたさ、こんなん乗りもんちゃうやろ、市中引き回しやん、ブツブツ・・・

仕方なくpcの表示をエ●スーの杜から中古車情報に戻す・・・。

「??」

ここで目に留まる関東の一台の白いプルリエル。
白?白なんてあったっけ?白でも、白かパールか?わからん…。
屋根交換プラスアルファの価格。 安くはないが走行2万、修復なしの極上とある。

その日のうちにお世話になってるディーラーさんヘ行き説明。
無理を言って、向こうの営業さんに現車確認に行ってもらう。
その夜、上玉と報告を受ける。
私は私で情報集め。決心をつける内容をGET!
ええい!いったれや!
ディーラーのいつもお世話になってる営業さんに引っ張って(業販)もらえるか確認。しぶしぶOK。そりゃ嫌だろう、どこの誰が乗っててどこの誰が整備して何の理由で手放して誰が査定したか分からんもの、ディーラーで扱いたくないわなぁ・・・。
本当に無理を言いました(感謝)。

というわけで、個体発見から丸24時間で購入決定。


人生で、
実物を見ず、色さえも分からず、その日のうちに車を買ったのは初めてです(爆)



残るは・・・嫁への報告(汗)

私 「屋根交換のための部品取りの車を買いましたが、車も状態いいのでそのまま乗らへん?(ビクビク・・)」

嫁 「色は?」
私 「白」
嫁 「う~ん・・・白ぉ??(嫌い)」
私 「・・・・。(やばい)」
嫁 「まぁ・・いいよ。まず見てからやな」
私 「(もう買ったんやけど…)」



で、昨日の朝。ディーラーに車が届いたとのこと。2人で見に行く。


極上ですわ!
ディーラーさんも驚く、グッドコンディション!
もうおそらく(このいい状態の車体は)出ない、と言われました。
色は白じゃなくホワイトベージュだったのね!
嫁も一目見て「素敵!」とのこと。よかったし!

今から点検に入り、一週間後我が家にやってきます不具合見つかるなよ・・・。




で、今まで乗ってたオレンジちゃんは?というと・・・

機関良好、外装もかねて、部品取りとしてとっておくこととなりました。
つまりは・・・

泥沼決定(汗)





まえ十・・・へそくり、消える。 無一文へ(汗)

なお、この車にちょっとした自慢があります。ここでは無理なので
どなたか、お会いした時にでもまた自慢を聞いてください♪





オマケ


ほしかった屋根部






Posted at 2017/07/17 13:17:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年06月17日 イイね!

オレ流(?)

朝ご飯食べに少しだけ乗った。



時間がないからまた今度。
Posted at 2017/06/17 09:31:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年04月13日 イイね!

方正、断腸の決断




昨年10月。自動車保険の一括払い。

そしてあと少しで来る、税金。

考える。


セブン・・・。

車検、税金、保険・・・・。 一方、


ここ数年、何回セブンでTRGへ出かけたか? 


何回セブンに乗ったのか?




乗らないセブン・・・。

時を同じくして、坊主が県外私立高校へ・・・。 


参った。 

予想以上に金が要る。。。

出した結論。


車・・・替えよう・・。


考えた。

どうすべきか、考えた。


そして断腸の決断しました。






次の車に小さなスポーツパーツを付けたのは私の最後の意地。
納車まで「いいのか? これでいいのか? 本当に後悔はしないか?」とグルグル。




時間は止まることなく。
先日、ついにお店に車が届きました。




勝海舟は死ぬ直前、こう言ったそうです。

「これで、おしまい。」




さようなら












モビリオ!(爆)



セブンにぜんぜん乗らないもんだから、距離が伸びる伸びる!

約18万㎞走りました。
亀さんが貼ったマリオシールが超お気に入り♪





そしてこんにちわ!

ライトエース!!(爆)


made in インドネシア!!(外車やで~)





見て見て、エアロダイナミックフロントスポイラ(すぽ~つぱぁつ)付けちゃった♪

うへへ・・・ かっちょE~・・・・・・のか?(汗)


これから金が要るんです、先に使っちゃわないと、後で困るわ!(子供考)





でセブンは??


まだ、あるよ♪



セブンは乗らないから、暇見て足回りリフレッシュするんだい!

超七たいちゃんさん、ありがとうございます!

後は時間をかけてのお楽しみ、熟成タイム! やりたいことも沢山!



セブンは、まだまだ手放さへんで~!!





たまにはエンジンかけてあげます(反省)。



しかし・・・・

インドネシアダイハツ
    ↓
   輸入
    ↓
 日本ダイハツ
    ↓
  日本トヨタ
    ↓
 ネッツトヨタ
    ↓
  まえ十

中抜きの恐ろしさを知った42歳。

Posted at 2017/04/13 23:30:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年03月11日 イイね!

まえ十の数年

何年ぶりだろう、ブログを書くの…・(笑)

1年どころではない、下手すると3年ほど空いてるか?
細々と「何してる?」の投稿を続けていました。理由は…ありません(爆)なんとなくです(反省)
しいて言えば・・・スマホに換え、スマホで見て、でも打ち込みが面倒で…これですね。

で、まずセブンですが。


乗ってますよ! 

近所のパトロール程度ですが(汗)



じゃあ・・・・バモっちゃんは?

いや、この子、ほぼほぼ復活してます。
厳密にいうと、欠品なし、セル回り、燃ポン回り、タンクが未接続。この状態です。
おそらくは、ガソリン入れば息を吹き返します。

じゃあ、なぜ??

それはね・・・・・・・・


お金と時間がいるから…(涙)


直して、登録して、車検とって、保険入って、発生する不具合を直し直しして、TRGに行けばまた出費。 エンジンがかかってしまえば「あ~そうですか、動くんですか」で済むわけがない(笑) 「乗ろうぜ」「どっか行こうぜ」。ほら、ダメだ。

というわけでしばらく一時停止です。


時間もない。 ちょろちょろ「何してる?」であげてましたが、坊主が中学に入ってから、その友達とともに勉強を教えてました。

まあ、立派なバカ2人、なかなか成績には直結しませんでしたが、とりあえず「空手やってるから馬鹿だ!」と言われないために(爆)

月、水、金、日と空手。
火、木は勉強・・・。

自由日は土曜…とはいかず、仕事入ったり、試験前に勉強教えたり。
そんな日々が2年半続きました。
坊主が三年の夏、ついに塾に行かせる。勉強は教えれても受験対策はプロの下で。 受験システムもかなり変わっており、こりゃダメ、無理だ!と。


そうこうしてる真っ最中。
坊主が保育園から続けていた空手、これに変化が。


中2の夏、坊主に声がかかる。

高校の推薦です。

運よく監督の目に引っかかったようで試合のたびにラブコール。

が、坊主は拒否に拒否! 頑なに断り続ける。なぜなら、県外高校。しかも寮なしで下宿の完全一人暮らし。そりゃぁ、わかるけど。
こりゃだめだ、とあきらめムードでいた昨年中三の夏。「俺行くわ!」と。
なんじゃそれぃ?

しかしやるなら仕方なし、行ってこいや!で受験、出来レースで合格。

まあええわい、ウフフのフ、こんなこともあろうかと内緒で貯金を~って、入学金、制服夏冬、カバンに靴ジャージ、授業で使うiパット、保険も入って、クラブでは道着数着、プロテクターにクラブジャージ、遠征バック、学連登録費に段位の移行、追加で下宿の敷金礼金、見えないお金もバカにならず、今からそろえる一人生活用品・・・・あらま、100万要るよ笑えるね!

時は同じくて・・・車買っちゃった・・・。新車。外車。 詳細はまた今度。引き際は肝心です。

みんな知ってます?お金ってね、払いすぎると印刷した紙にしか思えないのよ(爆)
まさにトランプですわ、ババ抜き感覚で出す出す。紙だよ、あんなん。(笑)
家に届くたくさんの万単位の領収書。なんだこの中に「AVO」「ビルシュタイン」入ってても嫁は分かんねーよ?と目論見。

というわけで、この春から坊主はよその子になります。
引っ越し、入学式、PTA、試合・・・。 ああん、四国MTG行けません。つらい。
さみしいでしょ? よく聞かれますが、たぶん大丈夫。教えること伝えることは全部伝えたし、妹いるし。
親子なんですが、ただの親子だけでないんです。空手では師弟関係。 また支部長の元では同門生でライバル。 週3回一緒に銭湯に入り・・・・うん、やっぱ寂しいかもね(笑)

神のお授けか、偶然か。
坊主の話が出たころに家族が増える。

手のかかりようは同じ(汗)
まあ、代わりにはなります。坊主2号。女の子だけど。


お金のないおっさんは、おこずかいでガラクタいじり。

ポンコツカブのレストア

s46年製、カブ先輩ですわ。



錆じゃないのよ、錆色に塗ってブルーを上塗り、ペーパーかけて錆色出して…
まあ手間がかかりました。



そして最近は放置チャリンコのレストア



10年放置をピカピカに!

フレームとディレイラー以外はほぼ交換。 数千円のパーツばかりも積もり積もって数万円。安いか高いかは未だわからず。

で・・・

坊主が向こうで乗るんだとよ、バカバカしい。なんだそれ!




相変わらず釣りには行ってます。回数は随分減りましたが。
明日の夜、行くつもり。釣れたら何してる?で自慢します♪


とにもかくにも、しばらくまだ潜伏生活が続きます。 しょうがない。 「しょうがない」って見事な言葉。ほんと、しようがないんですもん(笑)

しばらくレブ縛り生活を楽しみます♪





Posted at 2017/03/12 00:50:28 | コメント(13) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2015年12月17日 イイね!

今年の釣果まとめ♪



今シーズンの釣果をまとめました。
(今年最初の一枚!)




春・・・。


シーズンインしてしばらく。
なかなかのサイズが揃いました♪ でも50cmはない・・・。









海況、潮、共に悪く、一匹だけ何とか引き摺り出した時。







この日もよくなかった・・・。 メバルが釣れるようではあきまへん。





たまに脱線。

ナマズです。私がやる、唯一のルアー釣り。
このあたりから、釣りの時間が深夜にシフト。








何とか黒をしとめるも、セイゴばかりで心折れましたの図。 
今年はセイゴが多かった・・・。
アイナメの姿を見なかったなぁ・・・。








浮気。 バイトの瞬間の「ボコォ!」って音がたまらないの・・・・。










毎回、何とかクロ助を射止めてはいますが、如何せん、深夜では食いも渋く・・・。








一度、テトラから転落しました(汗)
買ったばかりの竿が・・・・。 
保障+免責で直しました。 リールは・・・(チ~ン)









一番あかんパターン(汗)  餌のチョイスミス。 
餌が合わないと雑魚ばかり。
盛期にイソメを使うとこうなります。 ボケで行くべきだった。






時間がないのに無理やり行って、すぐ帰ってきた時。
こんなときはサイズが小さくても、一匹だけでも、スマッシュヒットで気分が良いです。







の帰りに拾う・・・・。

嫁がメロメロで今では家族・・・。 
黒猫の泣き所、以後、写真を撮っても黒い毛玉にしか写らない。

まあ、獲物っちゃぁ獲物です(笑)







人生初の海上釣堀!

ななな・・・・なんと!

私だけボウズ!!(衝撃)

隣のおっさん、ザリガニ釣りの道具みたいなので連発してるのに・・・。
「魚に違和感を与えないように・・・・」この普段最も気にするところが、釣れなかった一番の理由だと後で知る。
恐るべし、養殖魚!




やはり自然相手に戻る。

シーズンも終わり、雑魚釣りに出かけました。 乱獲。
まだ、カサゴが小さいね~。

下の新聞、センター下から2匹目の魚、「縞イサキ」。別名、グーグー。
釣り上げるとグーグー鳴くのです。
で、この魚・・・超不味い! 考えられますか、魚で不味いって。でも、不味い。
私が知っている中で、最も不味い魚です。
で、ツレのクーラーにこそっと入れる(爆)








本当にシーズンオフなのか、諦めきれずに行った釣り。
やはり黒は混じらず。

今年もたいしたサイズを上げずに終わっちゃいました(涙)





海上釣堀、リベンジ

真鯛三匹。
ボウズの場合残念賞で2匹もらえる。
つまり・・・限り無くボウズに近い釣果である。
大いに凹む・・・。




腹いせで用水路で魚採り。

ナマズGET! 近所の池に放流。








諦めがついたので、カサゴ釣りにチェンジ。 
カサゴ、美味い!! 煮てよし、焼いてよし、揚げてよし!
グレも油が乗ってきました。
一方、セイゴは言葉通り「枯れススキ」、不味い。






残虐ファイト!

一体、その気になって釣ったらどれほどなのか試しましたの図。

一応、小さいのは放流してますので、倍以上釣れてます。
もう、漁です(汗)  最後はカニ採りに潮干狩り(爆)





最近は本当に時間がないので、ルアーメンテ。
中古ルアーを剥して、バラして・・・・


エロルアーに(爆)
コレで釣れたナマズは、大いにバカにされるであろう・・・。





一昨日の釣果。

雨の中の釣りでした。
メバルが嬉しい♪
天気がよくて寒い、か、雨で暖かいか。どちらを選んでも厳しい季節。
おそらく、本年の釣り納めかな。





来年のシーズンに向けて、大いに悩む。



黒鯛工房かシマノか・・・。さて、どれを選ぶか・・・。
もしくは、竿か・・・。





いや、その前に
  セブンの車検だろう!
                                       とっくの昔に切れてるよ・・・とほほ。



しばらくご無沙汰でしたので、久々に上げてみました♪





Posted at 2015/12/18 00:50:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | turi | 日記

プロフィール

「ウナギ!ゲットだぜい!!


何シテル?   08/19 09:59
AE111 4AG 搭載バーキン。 車は速いが、走りは遅いです(涙) ドライバーの責任です・・・・。 明るく楽しい、お笑いセブンを目指してます(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

修理と・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 09:29:11
ロータリーエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 08:42:21
しばらくお待ちください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 19:56:07

お友達

やっと慣れてきたところです。
やり取りで迷惑をかけるかも・・・ですが、お願いします。
221 人のお友達がいます
金八 ジネッタ金八 ジネッタ * MケロMケロ *
Kujira.Kujira. * がんのすけがんのすけ *
桃奈々桃奈々 * だかちゃんだかちゃん *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
仕事用。 とっても便利。 通称、「荷物の載るほう」(バーキン比)。 通称、「コケない限り ...
ホンダ モビリオ MOBBY (ホンダ モビリオ)
仕事配達兼、日頃の足。 便利で快適、中広々♪
バーキン 4AG ザリガニ号 (バーキン 4AG)
AE111 4AG搭載 昔から「欲しい欲しい」と言いつつ、本当に所有した自分にビックリだ ...
ホンダ バモス バモっちゃん (ホンダ バモス)
ただ今レストア中。 便所スリッパではありません(汗)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.