• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつみSのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

Oktoberfest Import

Oktoberfest Import








もうだいぶ経っちゃったけど秩父まで見学に。

朝から大雨で行くの迷ったんだけど結局行った。

道中は田舎道で2時間半も掛かったけど・・・

見学は30分で終わった・・笑

適当に写真撮ったんで載せときます。



9×M3もだいぶ安くなって来ましたね~ 逝っちゃう?



ADV1が渋杉な件



手の入ってるE36



凄いボリューム ナンバー拘ってる! 芸が細かい・・



オーバーフェンダーはやっぱ カッコイイよね!



E46M3 大好き。 ニュートレイル率高かった。



ポカールも今風な感じで~ E46にもドンピシャ



カラフル豪華系なF



結構低いね そこのミニ君!



お馴染み メイクオーバーのR8



5のクーペはちょっとデカイけどスタイルいいよね~




クルマはこの位の大きさが個人的には好き。




やっべ~ RS4にHRE 



TTも好きだなぁ~~ 後ろのゴルフもオシャレだし・・



バリアントRに911ホイール う~ん実にイイ!




そんなところにいたの? カルマンちゃんカワイ杉




さりげなくバーフェン これもイイですね!



でもやっぱりポルシェはカッコイイ! P★いな・・

雨だったし ざっと見て引き上げたけど

なかなか刺激になりましたよっ

古い車弄ってる方々は拘りが違いますね!

素敵でした。



















Posted at 2017/11/18 16:34:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

ワコーズ CORE601 お試し~

ワコーズ CORE601 お試し~












例年に無く短く感じる変な夏もあっという間に終わって、

すっかり秋らしくなって来ましたね~

涼しいと車弄りも快適なので、ほんのちょっとだけ・・・

ガソリン添加剤の中でも、信頼の出来そうなモノ

    ワコーズの「CORE601」

スプレイのヤマカワさんに頂いちゃったやつです。

有り難う御座いましたっ! 今頃・・? 笑


ベンチテストでも実証済みのチューニングケミカルですね。

ちょっとググってみればその効果の程が判ります。

皆さん概ねパワーUPが体験出来るという感じ・・・

なら早速入れちゃえ~  って

BMWはフェーエルリッドを開き、キャップを開けても

更に入り口にフラップが有り異物が入らない様になってる。

だから、ドライバーでフラップを押し開けて注入~


入れるだけだから画像はこれだけ・・・

時間が余るのでリアのブレーキをちょこっと整備。


路面が悪い時に少し聞こえるリアキャリパーからの音

パッドピンとそこに刺さる本体穴の径に少し余裕が有るので

手で動かしてみるとカタカタ動いて音が出る。


この穴の内径をポンチングで少し小さくしてやります。

スッと入り、ガタ付かない様に調整して~


ピストン周りとパッドをクリーニングして戻します。

ピストンにはシリコンオイルを塗って戻りを良くして、

ビッグキャリパーは小まめにメンテが必須だからねっ。


因みこのパッドはMX72ですが、裏には35GTR純正

の鳴き止めシートをちゃんと貼ってます。

これが単品で出て無いので、純正パッドを入手して~~

そこから綺麗に剥がして移植。

当然剥がせば元の粘着テープはダメになる訳で・・

特殊な耐熱性の両面テープをなんとか手に入れて貼った。

このキャリパーを付けた当事から貼ってるから、

無ければ鳴っちゃうかは不明だけど、感触としては

止まる寸前にほんのちょっと小さく鳴る時が有るから、

しっかり効果は出ているんだろうね。

まぁメーカーがコストを掛けてやる事に意味が無い訳は無い


        そういう事だろっ!♪

GTR純正シム貼ってる奴は他にいないだろうとは思うけど



さて、ホイール外したついでにスプリングの異音対策。

まぁ とりあえず試しなんで、電装のスパイラルチューブを流用してみた。




せっかくなんでフロントにもやってみた。




これ ポリプロピレンとかナイロン系だと思うので、

切れずに結構持ちそうな予感・・。

バネメーカーからちゃんと出してるやつも有るんだけど

これでもまあイイかと・・ボンビーチューン




さて試乗してみると~~ CORE601・・・

     これ結構体感出来ます!!

明らかにパワーUPしてますね。

そうそう、レーシングオイル入れた時みたいな感じかな。

アクセルの付きも、トルク感も、回転の軽さも全域で。


        でも

ガスが無くなって暫くすると元に戻っちゃうのかなぁ~

それは知りませんけどねっ・・・ まだ判んないから・・

説明文読むと摩擦調整剤入ってるし、燃焼室のカーボン

除去効果も有るとか書いてあるんで大丈夫かなと。


だとすると・・ 結構コスパ竹ぇ~~  かも・・


それから 小さな異音対策は無事に解決してた。

連休の〆は愛車整備 後 洗車で気持良く終わりました~

涼しくなって、久し振りにそろそろ集まりたい気分・・


皆様 明日からまた仕事頑張りましょ~!!





















Posted at 2017/10/09 18:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

脚周り異音解決!

脚周り異音解決!





御無沙汰の御無沙汰投稿です!




去年の5月にUPした脚周り異音の原因は・・・

薄々判ってはいたんだけど・・・

特に走りに影響する訳でも無かったんで・・・

放置して様子見してました。

いきなり直ってラッキー! みたいな事も無く・・・


本日午前中にタイミング見計らってやっつけてみました。

結果は予想通りやっぱりフロントアッパーマウントでした。


問題のブツは ●フオクで安くて新品なOEMモノ・・・

E89以前のZ4アッパーマウントなんですが・・・



去年届いた時点で怪しいと感じた部分・・・

細かく観察しても純正品と同じなんですが・・・

何故か品番が削られて消されてるしっ・・・

訳有り感満載じゃん!! 笑

普通に流通出来ない訳かな??  そうでしょ??

だからこんなに安かったのか~~~~ 笑

でも使ってみなけりゃ・・  てんで今回の顛末だった。

やっぱり異音はこのマウントのベアリングだった様ですね。


お決まりの一応並べてハイトの違いを見てね。



左から問題児、真ん中は優等生の純正E89用 結構竹ぇ~~

他のよりコスト掛かってるのは判るけどね~~

右はE90系の純正品、厚さや形状の違いが判るね。

今回買ったE89-Z4マウントはスポーツドライブ志向

アルミダイキャスト製で、強度UPのリブ付き。




取り付けちゃった画像ですがE89用は2/3位~半分位のゴム比

上側ゴム部分の面積がかなり狭くてハンドリングソリッド感UP狙い!



交換はインパクトレンチのお陰でサクサクっと進み~




ついでにブレーキの裏も綺麗にし~の



パッド外してメンテし~の



DIYやってるうちに工具は充実して来たけれど・・・ ガレージはまだムリ・・・



組み付け時のお役立ちジャッキ KYBのシザース これ一家に一本必須だよね!



作業が終わったら、まったり洗車タイム


100均で見つけたコイツがホイールの内側にバッチリな件  これかなり使えるよ!



車も、オーナーの心も?すっかり綺麗になったところで試乗してみた


構造上、当然ステアリングレスポンスはUPする訳で・・・

しかし代償は低速での路面粗さのインフォメーション。

でも、まあ気になる程のレベルでは無くて、程々かな。


ところが速度を増すと逆に路面のインフォは凄く良い感じで

ゴツゴツした感じが全く無く、安定感、ダイレクト感

乗り心地も良い方向になってた。

異音からも開放された事だし、気持ちイイから 竹ぇ~~のも まぁ許すとするかな。



              ピカピカになっちゃって


見た目一向に全く変らない愛車なんですが、見えない小進化してみた。

10才超えたけどエンジン絶好調だし まだまだ飽きない乗り物なんです コイツ・・・・・


Posted at 2017/08/28 00:05:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!

増車致しました~

増車致しました~





皆様こんばんは~



増車って言っても自転車なんですが何か?



1年前にヤフオクで落としたカーボンフレーム 既に4年落ちの中古。


この日から部品集めの日々が始まった。


今、通勤で乗っているMTBを息子にあげる事になったので、新たに造ろうと。


頭の中で完成のイメージは既に出来ていたんですが・・・・・


なんせ拘りが強いんで・・・先ずは外せないポイントのホイールから探して。


ホイールはシマノから15年前に出してたMTBホイール・・・・


でも無いんです・・・海外サイトでも探しまくったけどやっぱり無い。


勿論中古ですが、それでも出て来ない。


車でも最大のポイントになるホイールは絶対に外せないからね。


それでも何とか見つかったのが7ヵ月後だったという・・・


オリジナルのマークは全て剥ぎ取って完璧にレストアしてやった!


そこにCADでリデザインしたスッテッカーを みん友の utenchi  さん


抜いて貰いましたよ!       御世話になりました~~~


いいでしょ?   このブルーの大きなSHIMANO文字



それからXTRのリア変速機をショートゲージに改造したり~



12年前のデュラエースクランクにナローワイドチェンリング48Tでシングル仕様

リングはデザイン肉抜き加工後にダブルアルマイトでグレーブラックバイカラー



ディスク取り付けナットが鉄だったから7075で作り直してREDアルマイト



スプロケは10段選択したけど古いホイールに付かないので裏切削加工でON

もう 超~ギリギリクリアランスなんですけどね・・・大丈夫でしょう。



サスフォークは色を合わせる為に新品をばらしてから~


      ヨコハマの匠  スプレイ
 山川さんに頼んで~


  ばっちり塗って貰いました!     やっぱ綺麗に塗れてるよ!



しっかり表面処理して滑らかに動く様にチューニングしてから組み込み



全てのパーツが揃ったところで、小技チューンに入ります。


用意しておいた64チタンボルトに焼き入れをしていきます~



「色々と興味深々なお年頃」 の息子にやらせましたよ! 受験生なんですがね・・



炙る時間が長すぎると色が薄くなるし、結構止めるタイミングが難しい。


子供にしては、まあまあ綺麗に焼けましたかね~?   合格ぅ~~!



仕上げにブレーキのエア抜き作業ですね。 下から入れてと・・



基本的には車と同じですよね。




     MTBでは無いけれどロードレーサー煽れます! 笑



フロントシングルでロードメインの超軽量通勤快速仕様です。

  

古い部品や中古部品メインで組んでますが、新しい見た目をかなり意識しました。




       どうですか~?こんなの売ってないでしょ?


息子もお気に入りになっちゃって、もう次の御下がり狙ってる・・・・

なんだか履いてるシューズもバイクと雰囲気合っちゃってるしねぇ~・・・・




   う~ん   乗り味も大満足なバイクが、やっとこさ完成です!


      世界に1台って最高ですね!!




        ホントはクルマのホイールも変えたいんだけどな~・・・・・



  このところ自転車ネタばかりになって来ちゃってるしな~~~~




Posted at 2016/10/29 22:06:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!

19th Annual ALL ODDS Nationals!

19th Annual ALL ODDS Nationals!




皆様~   なんとか生きてますよっ・・・




さて、先月はムーンのオールオッズを見て来ました!


何時も一緒の悪友とオヤジ2人でお台場まで


綺麗な510達がお出迎え




エンジンルームもバッチリなのは 「当たり前田のクラッカー」!




去年の横浜ナイトに向かう途中で併走してた爽やかブルも





やっぱり抜かり無いね    内装もセンス抜群だった・・・





サニトラもATSだと雰囲気違って新鮮!   シンプルで良いって事だね。





定番カッコいいGTR   ころがしてみたいよね!






やっぱZ連中も揃ってる!






コルベットモーターのZ  





RB26換装 20年の歴史を超えて鎮座!


昔、友達もやってたけど ドラシャが直ぐダメになっちゃうから困ってたっけ。






鯨クラウン   今改めて見るとフェンダーの丸みがステキ!

結構大きなRで新鮮だね!  今ではシーラカンス的なっ・・・






クラウンでも こんな方向性も楽しいね!  珍しいナスカー仕様なタクシー(笑





なんだかんだ言ってもこの日のホームランバッターは

そのまんま ホーマー 君!     ヤバイねこの感じっ!   サイコーだ。






最後に口直し。   トイストーリーに出てたまんま仕様のムーンSR5


この時代のトラックはどストライクだけど、 こんなにもコンパクトだったんだね。






また あの時代のトラッキンに乗りたいな・・・・  シンプルオシャレにしてさ・・・





最近自転車ばっかり弄ってるんでブログUPしてないけど・・・・




車も維持ってますから・・・・・  エンジン絶好調なんです。




また完成したら自転車ネタでUPしますね~~~


































































Posted at 2016/10/08 22:43:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Oktoberfest Import http://cvw.jp/b/589707/40727837/
何シテル?   11/18 16:34
車と自転車とモノ造りが大好きな多趣味親父。 基本自分で弄るので、ショップに客として出没する事は稀。 E91はバンパー、グリル、ボンネット、テールゲート、レン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
外観前後LCI化、R35GTRブレンボFR移植、ステンメッシュブレーキホース、カーボンル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.