御無沙汰の御無沙汰投稿です!
去年の5月にUPした脚周り異音の原因は・・・
薄々判ってはいたんだけど・・・
特に走りに影響する訳でも無かったんで・・・
放置して様子見してました。
いきなり直ってラッキー! みたいな事も無く・・・
本日午前中にタイミング見計らってやっつけてみました。
結果は予想通りやっぱりフロントアッパーマウントでした。
問題のブツは ●フオクで安くて新品なOEMモノ・・・
E89以前のZ4アッパーマウントなんですが・・・
去年届いた時点で怪しいと感じた部分・・・
細かく観察しても純正品と同じなんですが・・・
何故か品番が削られて消されてるしっ・・・
訳有り感満載じゃん!! 笑
普通に流通出来ない訳かな?? そうでしょ??
だからこんなに安かったのか~~~~ 笑
でも使ってみなけりゃ・・ てんで今回の顛末だった。
やっぱり異音はこのマウントのベアリングだった様ですね。
お決まりの一応並べてハイトの違いを見てね。
左から問題児、真ん中は優等生の純正E89用
結構竹ぇ~~
他のよりコスト掛かってるのは判るけどね~~
右はE90系の純正品、厚さや形状の違いが判るね。
今回買ったE89-Z4マウントはスポーツドライブ志向
アルミダイキャスト製で、強度UPのリブ付き。
取り付けちゃった画像ですがE89用は2/3位~半分位のゴム比
上側ゴム部分の面積がかなり狭くてハンドリングソリッド感UP狙い!
交換はインパクトレンチのお陰でサクサクっと進み~
ついでにブレーキの裏も綺麗にし~の
パッド外してメンテし~の
DIYやってるうちに工具は充実して来たけれど・・・ ガレージはまだムリ・・・
組み付け時のお役立ちジャッキ KYBのシザース これ一家に一本必須だよね!
作業が終わったら、まったり洗車タイム
100均で見つけたコイツがホイールの内側にバッチリな件 これかなり使えるよ!
車も、オーナーの心も?すっかり綺麗になったところで試乗してみた
構造上、当然ステアリングレスポンスはUPする訳で・・・
しかし代償は低速での路面粗さのインフォメーション。
でも、まあ気になる程のレベルでは無くて、程々かな。
ところが速度を増すと逆に路面のインフォは凄く良い感じで
ゴツゴツした感じが全く無く、安定感、ダイレクト感
乗り心地も良い方向になってた。
異音からも開放された事だし、気持ちイイから 竹ぇ~~のも まぁ許すとするかな。
ピカピカになっちゃって
見た目一向に全く変らない愛車なんですが、見えない小進化してみた。
10才超えたけどエンジン絶好調だし まだまだ飽きない乗り物なんです コイツ・・・・・
Posted at 2017/08/28 00:05:33 | |
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