• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

watariの愛車 [スバル インプレッサ G4]

整備手帳

作業日:2017年7月10日

ダクトエキステンダの取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
運転席下部には後席用エアコンダクトが2箇所設置されていますがサブウーハー(パイオニアTS-WX120A)を取り付けたため、右側後席への風は大半塞がれてしまいました。
対策として、スバル純正後付迂回ダクト(隠れた名品のようです)があることをサイト上で見つけ、いろいろ調べてみる事にしました。

パーツは大小2種類あり、横方向の長さや角度が異なり、取り付けたウーハー等の大きさや車内の取付スペースによって選択しなければいけないようでしたので実車を調べてみました。
2
新型インプレッサ(GK7)の運転席下部のエアコン吹き出しダクトの写真です。
ドア側(右)は横方向の迂回スペースが結構はありますがセンターコンソール側(左)はあまりありません。
前後方向はサブウーハーの大きさに対し少し余裕がありましたが、小パーツ2つでは横幅が不足しそうだったので下記の品番で大小それぞれ1つずつディーラーに発注しました。
3
届いたダクトエキステンダです。
パーツ価格
 大:(運転席右側用)72512AE040:1,380円 
 小:(運転席左側用)72512AG000: 660円
 合計:2,040円+消費税

※助手席取付の場合は品番が変わりますので注意が必要です。
4
ダクトエキステンダ取付後の写真です。
このパーツは元々スバルの他の車の追加部品とのことでしたが、インプレッサGK7のダクトにもきっちり差し込めました。

(ちなみに大きい方を反転させてセンターコンソール側にあててみましたが、迂回幅がありすぎて納まりませんでした。)
5
サブウーハーを再設置した所すんなり納まりました。
各部とのクリアランスはそこそこあったので、余ったケーブルはサブウーハーの後ろ側に入れ込みました。
6
運転席を元の位置に戻し、後席から撮影した写真です。
本体、配線共ほとんど見えません。
足先も普通に入りました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルターの交換(9回目)。

難易度:

プラグ交換

難易度: ★★

ホイール交換

難易度:

センタートレイへLEDライト

難易度:

前後デフオイル交換

難易度: ★★

レヴォーグVM4 スカッフプレート流用

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサG4 ホークアイのデイライト化 https://minkara.carview.co.jp/userid/589720/car/2380123/6328022/note.aspx
何シテル?   04/21 15:03
みんカラは以前の車のDIYで「パーツレビュー」や「整備手帳」をよく参考にさせていただいていました。 今回の車の乗替えを機会に積極的に参加したいと思っております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗っています。 前車GHアテンザセダン25EXの後継車として ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2008年3月購入。初めての3ナンバー車でした。 丸9年で18万km走行しましたが、デ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
弟から1.6万km走行した車を譲り受け、7万km乗りました。 当時としては車体剛性が高く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation