車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
サンタナ マイスターベルクのカタログ
サンタナ マイスターベルクのカタログ 1988年1月に、限定300台で販売されたサンタナマイスターベルクのカタログがようやく手に入りました。
専用色グレイッシュグリーンに、グレンチェックの内装が組み合わされ、なかなかセンスの良いヨーロピアンセダンの雰囲気を出しています。
このサンタナ、日産とVWの思惑が外れ、当初の計画通りには売れず、相互に禍根を残したように言われていますが、ボディ剛性や高速安定性などは、当時の日本車を一歩も二歩もリードしていたと聞きます。
残存する個体があったら、大事にお乗り頂くか、座間記念庫に寄贈してもらいたいものです。
90年代にハンドリング世界一を目指す、日産901運動の先生だったかもという仮説もあり得るので、歴史的意義はあると思います。


標準にはなかった、カラードのバンパー、ドアミラー、リアスポイラーが装着されています。


サイドウィンドウに、マイスターベルクのステッカーが付きます。サンタナ後期型は、ラジオやカセット等当時の日産車用のパーツが数多く流用されていたようで、往年のオースチンA50の国産化とも同じ流れが感じられます。


5気筒20バルブとありますので、20Xi5アウトバーンDOHCがベースと思われます。サンタナの最初で最後の限定車ですので激レア車だと思います。
ブログ一覧 | カタログ・グッズ | 日記
Posted at 2016/10/11 18:26:29

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 20:57:22
こんばんは
台数としては大外れに近い結果と終わりましたが、日産のクルマ作りへの影響としては、意外と大きいと思えるクルマです。

その後の両社の変遷を思うに、もしもこのクルマが成功していたと仮定すれば、業界の勢力図は今とはかなり違っていたかもしれませんね。
コメントへの返答
2016/10/11 21:48:03
こんばんは
当時、VWは日産に対し、「ブルーバード、スカイライン、ローレルのどれかを止めてサンタナに切り替えろ」という条件を出していたように聞きます。
日産は真面目なのは、トップの理不尽?な決定に対して、現場が何か一つでも良いところを採り入れようとしたところで、ドイツ車にはたまたまその範があったということです。
この車が成功していたら、日欧の自動車界が今と大きく違っていたでしょうね。
下手をすれば日産はVWの工場になっていたかもしれないですが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「TOP画像 GolfⅣを増車したわけではないので、あしからず。写真は合成です(笑)。」
何シテル?   11/14 17:37
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年落ちの試乗車上がりを135万円で購入、6ATのスムーズさや乗り心地の良さが気に入って ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
もらい事故にあったため買い替え。プジョー206やMINI、国産高級車を検討するも、ナビ、 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.