車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
スバル 新型インプレッサ雑感
スバル 新型インプレッサ雑感 新型インプレッサの実車を観察し、カタログを貰ってきたので以下に雑感を記します。
内外装のクオリティや安全装備に関しては、ゴルフⅦにかなり迫った感があり、なおかつ極めて割安なのが印象に残りました。

○外観
・アクセラやオーリスよりクリーンで好印象。旧型に比べ質感も高くなっている。ゴルフより全長が約20cm長い。

・グレードによりタイヤサイズが異なる(16,17,18インチ)が、最小回転半径は5.3mで不変(ゴルフは5.2m)。

・アクセラ同様、5ドアは「スポーツ」と名乗るのがちょっと腑に落ちない。それではゴルフハッチバックも「スポーツ」ではないかとの疑念がわく。

○内装
・運転席周りの質感が高い。ゴルフを標的に、上手くまとめ上げている。

・黒以外の内装色があった方が良いという以外、不満点はなし。パワーシートの設定があるのに驚く。

○その他

・アイサイトや歩行者向けエアバッグが全車標準なのは良い。
・全車リアディスクブレーキなのも良い。
・価格がゴルフに比べて安い。最上位の2.0i-SアイサイトAWDでも2,592,000円。ナビ等オプションをつけても300万前後で収まりそう。アクセラ2.2Dやオーリス1.2T、プリウスと比べてもコストパフォーマンスは高い。
・レヴォーグにある1.6Tの設定がない。
・DCTのゴルフと違ってこちらはCVT。CVTは定速を維持できないとか空走感があるという意見がある。
・静的質感(見た目、運転席に座った感じ)はゴルフをかなり意識して作り込んだ印象で悪くない。スバルが提唱する新型プラットフォームの実力がいかばかりか、試乗してみたいと思った。
ブログ一覧 | カーウォッチング | 日記
Posted at 2016/10/16 19:07:05

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 21:30:44
こんばんは
他車が値上がりし続ける中で、インプレッサは先代からコストパフォーマンスの高いクルマでしたね。今回、先代比で値上がりしましたがまだまだバリューは高いと思います。

アクセラとの比較事例が多いようですが、2.0のガソリンがインプレッサのみとなったことでお互い独自の領域を確保したようにも映ります。

スバルはここをベースに他車派生していきますから、その出来に期待したいところですね。
コメントへの返答
2016/10/16 22:13:37
こんばんは。
カタログを見て、こんなに安いのかと思いました。セダンとハッチバックの価格が同じというのは、ゴルフⅢとヴェントも戦略的にそうしていた記憶があります。
アクセラの2.0が消えたのは初めて知りました。
運転席&助手席の8ウェイパワーシートが最上級グレードに標準で付きますが、これなどは左右ハンドルで展開するグローバルカーの恩恵でしょうね。
ハイブリッドやXV等の派生が予想できるので、そちらが輸入車等の実質的ライバルになるのでしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「TOP画像 GolfⅣを増車したわけではないので、あしからず。写真は合成です(笑)。」
何シテル?   11/14 17:37
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年落ちの試乗車上がりを135万円で購入、6ATのスムーズさや乗り心地の良さが気に入って ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
もらい事故にあったため買い替え。プジョー206やMINI、国産高級車を検討するも、ナビ、 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.