• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月03日

BMW5シリーズの歴代サイズを調べてみた

BMW5シリーズの歴代サイズを調べてみた 先日試乗したBMW5シリーズの歴代サイズを調べてみたくなり、ウィキペディアで検索しました。
45年の間に、30cm以上大きくなっていました。
5シリーズはクラウンと違い、ワールドワイドで発売される車種であり、主要市場(米国、中国)で戦っていくためには必然的にライバル車と同じような寸法になっていってしまうのでしょう。
それにしても、4.9mx1.9mの現行5シリーズは、日本で使うには大きすぎると思います。
個人的にはヤングクラシックの分かれ目ともいえる2代目がジャストサイズでお気に入りです。
大きくなっていく車体、小さくなっていくエンジン、そして道幅や駐車場のサイズは変わらない日本(やヨーロッパ)。
一体車のスタイリングやサイズはどんな方向へ向かっていくのでしょうか。数世代後の5シリーズは5mを超えるのでしょうか。興味深いところです。
初代からの写真が揃ったのでスタイリングの変化も併せてご覧ください。


初代(E12)1972-1981 全長4620x全幅1690x全高1425 WB2636
4灯ライト、ヘッドライト上端から続くキャラクターライン、くの字に折れ曲がった側面リア窓など、BMWオリジナルの文法を確立。


2代目(E28)1981-1988 4620x1700x1415 WB2625
キープコンセプトで登場した2代目。日本でのコピーは「超高級中型車」だったような。


3代目(E34)1988-1996 4720x1751x1412 WB2761
いわゆる3ナンバーサイズに拡大。当時はずいぶんハイデッキで、リアが重たく見えたもの。


4代目(E39)1996-2003 4775x1801x1435 WB2830
丸目4灯がガーニッシュで覆われる。日本人デザイナー永島氏の作。当時、ずいぶん丸っこくなり、精悍さが失われたと思った。


5代目(E60)2003-2010 4841x1846x1468 WB2888
今見ても独創的なデザインだが、とうに風景の一部になっているからカーデザインというのは凄い。


6代目(F10)2010-2017 4910x1860x1475 WB2970
ついに全長4.9m超え。一方で2.5L直6が2.0直4ターボに置き換わるなど、時代の流れを感じた。


7代目(G30)2017-    4945x1870x1480 WB2975
パッと見7シリーズと見分けが付かないほど立派になった。サイズは25年前の7シリーズ並み。

こうして眺めると、グローバル市場では車体サイズの拡大は必然であり、トヨタ・プログレのような、独立した「小さな高級車」という提案は真に日本的であったなあ、と思うのです。
ブログ一覧 | カーウォッチング | 日記
Posted at 2017/07/03 22:29:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

5代目ステップワゴン。
ばっしぃ。さん

40周年で6代目、一世代が割りと長 ...
ウッkeyさん

BMWジャパンのフルラインナップカ ...
Gentaさん

新型7シリーズ(G11・12)、つ ...
たく@独車一番!48・46二番!さん

BMWの本気度
相模道潅さん

BMW 220i Mスポーツ
ミルクボゥイさん

この記事へのコメント

2017/07/04 00:59:17
こんばんわ~🌠

昔の車を見ると、こんなにちっちゃかったっけ❓と思うことがありますよね。

昔、560SELって巨大でしたが、全長こそ5メートル無いけど、今のEクラスの方が全幅は大きい。😲
コメントへの返答
2017/07/04 05:38:38
おはようございます。
560SEL、早速調べましたが幅1820mmなんですね。
u-pomさんお乗りのE-Classは1855mmですか。
何か信じられない感じですね。
2017/07/04 18:31:59
こんばんは。

確かに最近のこのクラスは随分と大きく育ったものです。5シリーズなどは少し前の7シリーズのサイズを超えていますね。

結局のところ全ては記号性としての部分のみで、車としての成り立ちを見ても室内が広くなっている等の利点はほとんど感じないですね。

私も自分のXJが出た時には幅1900mmと聞いて一瞬引きました。今でも大きさを感じる場面は結構ありますが、Fセグメント以上はある程度仕方ないのかなとも思うのです。

で、更に大きくなった今度のLS500ですが、私的にはダメです…
コメントへの返答
2017/07/04 19:40:29
こんばんは。
安全性の向上とか新しいパワートレーンの搭載とか、色々要件はあるはずなのですが、車体の肥大化はそろそろ見直すべきかと思います。
Fセグメントで幅1.9m超えは、今視点では仕方がないと言えますね。

新しいLS500は6ライトキャビンが特徴ですね。早く実物を見てみたいです。
2017/07/05 10:34:35
おはようございます!
E28、もはや絶滅危惧種ですが
やっぱり端正でカッコEですね。
超高級中型車!のcopy
初めて知りマシタ´д` ;

仕事柄、MBのサイズ変遷は
この30年余りチェックしてますが
W201系とか久しぶりに運転すると
小さすぎな位の寸法のクセに
走りはやたら重々しくて笑えますよ

コメントへの返答
2017/07/05 22:02:32
こんばんは。
E28は最終型でも29年前ですから、今残っている方が珍しいですね。私見ですが、U12ブルーバードセダンのサイドとリアは、この車に似ていると思います。

>W201の重々しいフィーリング
124ともども憧れの車なんで、一度運転してみたいものです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「当時物ナンバーのW124Eクラスセダン、久々に見ました。一本ワイパー、ギザギザテールランプ、左右非対称ドアミラー、サッコプレート…嗚呼懐かしい♪」
何シテル?   10/17 23:25
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オートモビルカウンシル2017 - その2(イギリス車編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 20:50:40
お決まりなんてアウトオブ眼中!チェッカーモータースのカタログがナウい! 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 11:23:42
 
別館「YouTubeの館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 19:14:45
 

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年落ちの試乗車上がりを135万円で購入、6ATのスムーズさや乗り心地の良さが気に入って ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
もらい事故にあったため買い替え。プジョー206やMINI、国産高級車を検討するも、ナビ、 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.