• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月20日

最近見かけた、ちょっと旧い(珍しい)車たち

最近見かけた、ちょっと旧い(珍しい)車たち わたくし、家を出る際はデジカメを持ち歩くのを習慣にしてまして、街角や駐車場で見かける珍しい車、最近見かけなくなった車を(敬意をもって、できるだけ同じ角度で)撮影しています。
せっせと撮りためた車の写真を、(先日の5シリーズのように)車種ごとに並べてみたり、時代ごとに区切ったりして「デジタル自動車博物館」を開くのがささやかな夢です。
「おお、これはっ」という車の後ろには大抵「高齢者マーク」が貼ってあったりするのですけれど(笑)
では、最近撮った車の写真なぞをつらつらと貼っていきたいと思います。

まずは初代ゴルフから。車高がやけに落ちているような。走るのかな?


W126


ベレットGT


マークⅡワゴン グレードはLGグランデエディションと推測。


クルーの個人タクシー(静岡県の個タクは主にこの色です)


塗装が美しい初代エスクード


山の手のハンサムボーイことフォード・フェスティバ


韓国産のシボレー・ソニック


前身のプレオ以上に見かけないステラ・リベスタ


こういう普通の感じの80マークⅡは貴重。GTツインターボ。


のざらし、ナンバーなしのクラウンワゴン。いつまであるか?


フェンダーミラー、当時ナンバー、レアカラーの初代セルシオ


ずっと撮影する瞬間を狙っていたフェンダーミラーの34セドリック。


昨年見かけたのと同じローレル魂。

以上です。
※オーナー様、不快な気分になられましたら削除致します。
ブログ一覧 | カーウォッチング | 日記
Posted at 2017/07/20 23:08:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最近のネタ
Garage32さん

若葉&紅葉
raffinata Pさん

11月の おつとめと もろもろ
がちゃくんさん

まだまだあります第8回北陸ハチマル ...
LEN吉さん

3代目・・・
ブラックHV-Ⅱさん

発見(丗一)。
団 長さん

この記事へのコメント

2017/07/20 23:23:55
どれも珍しいですが、71マーゴンの2トーンは貴重ですね!

因みに、写真のステラはカスタムではなく「リベスタ」かと思われます。
コメントへの返答
2017/07/20 23:37:20
マークⅡワゴンの2トーンは貴重ですか。グリーン系は最終に近い型ですかね。

ステラは、普通にカスタムと思ってましたが念のため検索したら「リベスタ」と…
2017/07/20 23:24:59
↑修正されてました(^^;
すみません。
コメントへの返答
2017/07/20 23:37:51
こちらこそ。
ご指摘ありがとうございます。
2017/07/21 00:16:27
ローレル魂!笑‼︎
ガキの頃は失礼ながらビンボー臭え等
生意気な苦言を吐いてた記憶あり〼が
この写真のオーナーさん辺りはきっと
ローレル買う余裕あるにも拘らず
駐車場、狭ぇから小さいのにしよ!的
何ともオツな旦那だったのかなぁ…と
ホンワカした気分になりまちた♡
コメントへの返答
2017/07/21 06:43:48
おはようございます。
>ガキの頃は失礼ながら
同様の感想でしたが、30年近く経つとこれはこれでいいじゃんと思えるようになりました。
確かに、この駐車場でローレルを停めるのは大変そうです。
2017/07/21 05:41:57
おはようございます!
いつもお付き合いいただきありがとうございます。
当然のことながら、かつては当たり前に普通に走っていたクルマ達ですが、今も元気に走っている(走っていないのもありますが)ことに感激です!改めてみるとそれぞれ個性があって実に味がありますね。
コメントへの返答
2017/07/21 06:46:59
おはようございます。
ちょっと旧い車種が、急激に目につきだす兆候というのがあります。
丁度スタイリングの流行から外れて、なおかつ経年劣化が目立ち始める時です。それを乗り越えてきた車は、思わず「お疲れ様」と声をかけたくなるような魅力がありますね。
2017/07/21 07:46:15
おはようございます☀😃❗

W126って、昔は巨大に感じたけど、全幅で言えば今のEの方が大きいんですよねぇ。😲
コメントへの返答
2017/07/21 20:05:10
こんばんは。
W126は威圧感を感じるスタイリングですが、あの世代は全幅が狭いんですよね~
W201に至っては5ナンバーですからね。
2017/07/21 12:09:51
こんにちは。

80マークⅡ、本当に優しいカタチですね。これが登場した時、2LスーパーチャージャーのグランデGのパールホワイトにはかなり惹かれました。

今の車は下から上まで怖いカタチばかりですが、80マークⅡが現行モデルだった時代は本当に良かったなと思うのです。

ローレルスピリットの後に出てきた初代「プレセア」は結構好きでした。
コメントへの返答
2017/07/21 20:18:00
こんばんは。
マークⅡは、この80系で頂点を迎えたと思っています。
蝶ネクタイをした松本幸四郎が、「名車の予感」というキャッチコピーでCMに出ていましたね。
私は、既成の概念を超えた日産セフィーロにかなり惹かれたクチでした。
初代プレセアも、今思い返すといい形していたなーと思います。当時は徳大寺氏に感化されていて、あの手の4ドアHTは感心しませんでしたが。
2017/07/24 19:55:45
こんばんは。

80マークⅡ、ほんとうに懐かしいですね、元々日産党だった?父が、初期型2LツインカムNAに乗っていて、もらい事故で大破した後継に、後期型の2.5Lツイカム(ターボではなく)またNAに長いこと乗っていました。自分も学生時代に帰省するたび乗りましていたので、トヨタ製1JーZGE?直6の素性の良さと、当時は変速ショックの少ない優秀なATの組み合わせにご満悦だったことを思い出します。
時代はバブルの最中?マークⅡブラザーズが飛ぶように売れた時代だった記憶があります。日産も井上陽水が、くうねるあそぶ(食う、寝る、遊ぶ)してますかー?なんて、粋なCMでセフィーロを、同時にシーマをバブリーに売っていた懐かしーい頃でしたね。

よくも悪くも、クルマに華があった時代でしょうか?
単なるバブルとも言いますが。

コメントへの返答
2017/07/24 22:48:24
こんばんは。コメントありがとうございます。
初期型にお乗りの時は、お父様に怪我はなかったのですか。
2.5グランデは2.0に比べて少しバンパーが長かったですね。実車を運転したことはありませんが、みんカラ諸氏の証言では、耐久性が高くて、品質も良くて、見栄えも良い車だったと認識しています。
当時は、今のプリウス&アクア以上にマークⅡBrosが走っていましたね。
セフィーロや初代シーマも懐かしいです。

PS 私も、ジャガーXEに試乗しました。その印象がとても良かったので、リンクを貼ります。お暇な時にご笑覧ください。
http://minkara.carview.co.jp/car/jaguar/xe/review/detail.aspx?cid=159173
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「馴染みのMBディーラーで2018カレンダーを貰いました。子どもを連れて行ったら愛想を振りまきいい潤滑油になりました。ダシに使って…という意見もありましょうが、役得です。」
何シテル?   12/10 20:28
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

このおとだれだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 08:52:43
 
カタログ交換会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 19:53:18
【動画】歴代ゴルフと搭載ラジオを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 19:39:01

お友達

※お友達申請は、何度かコメントのやり取りをした後で、気の合いそうなお方とのみとさせていただきますので、ご了承ください。
16 人のお友達がいます
クロポロクロポロ * GentaGenta *
セフィローセフィロー みぞきよみぞきよ
MOCHIMOCHI Coptic_LightCoptic_Light

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年落ちの試乗車上がりを135万円で購入、6ATのスムーズさや乗り心地の良さが気に入って ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
もらい事故にあったため買い替え。プジョー206やMINI、国産高級車を検討するも、ナビ、 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる