• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

プリウスPHV試乗~エコと実用性の狭間で~

プリウスPHV試乗~エコと実用性の狭間で~
レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名トヨタ / プリウスPHV A(CVT_1.8) (2017年)
乗車人数2人
使用目的その他
おすすめ度★★★
満足している点
ハイブリッドとEVの切り替わりが極めてスムーズで滑らかなこと。プリウスよりも重量が重いせいか、乗り心地がどっしりしていること。TNGAによる低重心化も良い影響を及ぼしている。
違和感のないトランスミッション。ブレーキの利きも自然。
走行中に回生ブレーキが働き発電する機能があること。ソーラーパネルの設定があること。
奇抜すぎてついていけない標準版より、スタイリングがマイルドなこと。
不満な点
せっかくの大画面ディスプレイなのに、ナビ全画面表示ができないこと。ブラインドタッチがしにくいこと。
ドアトリムが安っぽいこと。
波打つリアウィンドウのためリアワイパーが付かないこと。
ラゲッジルームがかさ上げされていて天地に狭いこと。
4人乗り仕様しかないこと。
総評
走行感覚に不自然さが全くないのは◎。
だが、実用性よりもエコや最先端技術に重きを置く人向け。一見賢そうに見えるが、4人乗り一択で、かつ荷室が狭いなど実用性は標準版プリウスより低い。
100%電気自動車の新型リーフの完成度に接した後だと感動が薄い。発展途上の車。次期型はきっともっと良くなるはずの思いも込めて★3つ。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマレビュー
Posted at 2017/10/12 06:21:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ベンツ SLKと
capt ukさん

オープン2シーター
ナカガーさん

オープン2シーター
ナカガーさん

中間を折り返した週末は。。。
ben719さん

代車~
ガモンさん

とにかく面白い車
DB masterさん

この記事へのコメント

2017/10/12 12:56:13
今まで意識してなかったんですが
R窓のダブルバブル形状
フトモモに見えてしまいました
欲求不満みたいです。スミマセン´д` ;
コメントへの返答
2017/10/12 15:53:06
>ダブルバブル形状
フトモモに見えてしまいました

確かにそうですね。ポルシェ911(typ930)の運転席からの眺めも、太腿に見えると、NAVIか何かの雑誌で読んだことがあります。
2017/10/12 19:58:06
こんばんは!
失礼いたします。
どうしても初代プリウスに乗っていた者としては、ハイブリッド機構より(さらにメカトラブルで電気仕掛けにトラウマが・・・)コンパクトなのに乗り降りしやすく、広い車内、取り回しの良さなどあの優れたパッケージングが忘れられません。
コメントへの返答
2017/10/12 20:27:19
こんばんは。

>コンパクトなのに乗り降りしやすく、広い車内、取り回しの良さ

プリウスはトヨタの世界戦略車の位置づけで、パワードついんさんの仰る日本に根差した絶妙なパッケージングはカローラアクシオが担っているのだと思います。
次期カローラは3ナンバー化が噂されましたが、今回のマイナーチェンジで延命措置が図られたと解釈しています。
2~3年後のトヨタ車は、グローバル化という波に呑まれて大変革しそうな気がします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヤフージャパンのトップバナーによく出てくる、腕時計の人が運転している車は何?実在するのでしょうか?日本車ではないと思います。豪州、英国等々当たってみましたがよく分かりません。どなたか教えてください。」
何シテル?   11/16 20:04
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【動画】歴代ゴルフと搭載ラジオを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 19:39:01
オートモビルカウンシル2017 - その2(イギリス車編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 20:50:40
お決まりなんてアウトオブ眼中!チェッカーモータースのカタログがナウい! 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 11:23:42
 

お友達

※お友達申請は、何度かコメントのやり取りをした後で、気の合いそうなお方とのみとさせていただきますので、ご了承ください。
15 人のお友達がいます
クロポロクロポロ * GentaGenta *
太田流雲@改太田流雲@改 * パワードついんパワードついん
セフィローセフィロー Coptic_LightCoptic_Light

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年落ちの試乗車上がりを135万円で購入、6ATのスムーズさや乗り心地の良さが気に入って ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
もらい事故にあったため買い替え。プジョー206やMINI、国産高級車を検討するも、ナビ、 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.