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凌志のブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

プリウス試乗 ~日本車のスタンダード~

プリウス試乗 ~日本車のスタンダード~これまで食わず嫌いしていたハイブリッドの総本山、現行型プリウスを車検の代車として1日半乗ることになりました(担当Dがトヨタ系であるため)。往復60kmほどの小ドライブをしましたので感想を以下に記します。

シートは、日本車定番のレバー式だが、シートを立て気味にして座ろうとすると微調整ができない。VWのダイヤル式の方が微調整しやすい。もっとも、一度調整すれば次回からはしなくて済むので些細な問題ではある。

パワーは、全域で淀みなくあふれ出る。特にパワーモードが好印象。どんなに吹かして走っても平均燃費20km/ℓを叩きだすのはさすが。
ハンドリングも素直で、中高速の緩やかなカーブでハンドルをスーッと切っていった時に、あ、いい車だな、Fun To Driveだな、と感じた。
歴代プリウスの悪癖であった回生ブレーキも全く気にならないレベルに進化している。
先代ははっきりと固くて悪い乗り心地であったが現行型はしっとりしなやかなものに進化している。
ハイブリッドカーは、ガソリン車に比べて重いしヘンな音がするし運転が楽しくない、というのがこれまでの私の評価であったが、目からウロコが落ちる思いであった。

内装の質感はそれなりであるが、個人的にはゴルフと同等程度と思う。大画面ナビも使いやすく運転中にまごつくこともない。
スタイリングであるが、代車はブラックだったので特異なヘッドランプ、リアコンビランプが溶け込んでおりさほど違和感を感じない。


またホイールが17インチと標準より1インチ大径なこともありスタイリングにまとまりがある。大径ホイールによる乗り心地の悪化は感じられなかった。
ともかく、運転して楽しいプリウスというのは想像していなかった(期待していなかった)ので、その分好印象であった。
これほどレベルの高い車が260万円ほどで買える(ナビ付で300万円)のは安い。マークⅡ3兄弟、コロナ、カリーナの受け皿になったのも頷ける。
もし買うなら全車速ACCが付くトヨタセーフティセンスPはぜひ付けたいところ。
奇抜なスタイリングだが色に留意すればディテールが悪目立ちしない。また街中にはたくさん走っているので目立つこともない。
カタログを再度貰って見てみたが、福山雅治氏、大泉洋氏がいつの間にかカタログから消えていた。
また表紙からIMPOSSIBLEの文字も消えていた。
今さらながら、新型プリウスは一押しで、日本車のスタンダードであるというのが感想のまとめである。(おわり)
Posted at 2018/01/20 18:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2018年01月14日 イイね!

新春企画・高級車3台乗り較べ記~LS500・MIRAI・S560~

新春企画・高級車3台乗り較べ記~LS500・MIRAI・S560~試乗記はアルファ・ロメオジュリア以来ごぶさたしていましたが、今回ご縁がなさそうな3台を比較試乗することができましたので、報告します。

今回はあえてクルマレビューではなく、普通のブログ記事としてアップしてみます。








◆レクサスLS500 I Package
ちょっと長めの試乗コースを薦められ、静岡のワインディング「日本平」の山坂道などを試させてもらう。V6・3.5Lターボは素直なフィーリングで好印象。10速ATは全くシフトショックなし。ハンドルの手ごたえも精緻でインフォメーションに富んだもので、大柄なセダンを苦もなく走らせる。昔の国産高級車の「船」のようなフィールは皆無。車の完成度としては非の打ちどころがないが、後ほど乗ったメルセデスの方が高級車のしてのキャラクター、乗り味、滑らかさの質が一段と高く、上には上があるというのを実感。


◆MIRAI
レクサスLSに乗った後だと、ドアの締まり音や遮音性、ハンドルの手ごたえなどが全然違う。車両本体700万円で、200万円の補助金が出るとのことだが、高級車という手応えはなし。パワーソースの違いはあれど、滑らかさという点では、新型リーフの方が上ではないか。回生ブレーキのフィーリングももう一歩の感じで、実験車的色彩が濃い。カタログも2015年以降改訂されておらず、トヨタ自身もMIRAIの位置づけに困っている様子。今買う価値は?と感じた。


MIRAIのパワーユニット

◆S560 4matic Long
全域シルキースムーズ。走る、曲がる、止まるがひたすら滑らかであることに感銘。レクサスより静かで、やわらかく(しなやかと言った方が適切か)、レクサスより1速少ない9速ATでもギクシャク感はまるでなし。
現行モデルはいかつさよりもエレガンスを追求した内外装で、個人的には好み。
難点を上げるとすれば、ハンドルのメッキ部分が日光に当たるとまぶしくて操縦の妨げになること、ディストロニックプラス(ACC)がCやEと違った操作で分からなかったこと、座面の長さが大柄な欧米人向けと感じたことくらいか。
メルセデスは、Cのアジリティ、Eのコンフォート、Sのラクシュリーと、車づくりの味付けをいい意味で明確に変えている。それはどの車に乗っても同じ印象のVWとは違う点であり、価格対価値比の考え方が明確なことは好ましいと思う。


LSは単体で乗ると非常にいい車だと思ったが、Sクラスと比較すると、ここまでスーパーハンドリングマシーンにしていいのか?という自らの立ち位置に若干の迷いがあるように感じられる。
Sクラスは、高級車の何たるかを完成度が語りかけてくる乗り味であった。

∴後学として、高級車としての説得力はレクサスやMIRAIよりも、メルセデスS560ロングに分があると感じたのでした。(おわり)
Posted at 2018/01/14 14:18:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2017年11月12日 イイね!

ジュリア・スーパー試乗~久々のFRアルファはどうなのか~

ジュリア・スーパー試乗~久々のFRアルファはどうなのか~街乗り、バイパス程度の低中速域では、この車の真のポテンシャルが分からなかった。
ゆえに、Cクラスで感じたキビキビ感と安定感の両立、ジャガーXEディーゼルで感じたスポーティ感と上質感の両立には迫っていないと感じた。
悪くない車だが、アルファロメオという名前以外、傑出した良さもないと感じたのも事実。クアドリフォリオは全く違って最高という意見もあるが、個人的にはエントリーグレード好きなので、今後のリファインを期待して★4つ。
PS 最もベーシックなジュリア(受注生産)は今頼んでも5月納車とか。
Posted at 2017/11/12 19:35:44 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー
2017年11月09日 イイね!

現行ポロ試乗~スカッとさわやか~

現行ポロ試乗~スカッとさわやか~ナビバージョンアップのため代車として使用。小さくてもしっかりとVW風味は味わえる。高速の安定感はほれぼれするものがあった。熟成の進んだTSI+DSGのパワートレイン。軽快な走り。ドイツ車は最終型が良いというのを実感。本物志向の貴方におススメ。
Posted at 2017/11/09 18:55:24 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー
2017年10月21日 イイね!

C180試乗~現時点で、Cクラス史上最高傑作(笑)~

C180試乗~現時点で、Cクラス史上最高傑作(笑)~初期型(2014年)とは全く印象が異なる車であった。走りは文句なしで◎。アジリティとメルセデス・ライドの両立を実感。
また、ドイツ車の初期ロットは避けた方が良いというのも実感。今後は、フェイスリフトでのインフォテインメント系の充実に期待。(○○エディションが出るのは、モデル末期の恒例行事なので)
Posted at 2017/10/21 19:28:39 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー

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「ネッツ店の塗り絵、新型カムリがなかなか良い感じです。」
何シテル?   01/20 19:47
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
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