• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凌志のブログ一覧

2016年03月22日 イイね!

びっくりBOXYセダン

びっくりBOXYセダン1982年、びっくりBOXYセダンのキャッチコピーで日産が世に放った元祖ミニバン、プレーリーのミニカーを入手しました。
 この車に興味を持ったきっかけは、トヨタ博物館で開催された80年代の回顧展の冊子にカタログが紹介されていたことです。
 1980年代前半の代表的車両のカタログを読むと題して、初代ソアラ、MR2とともにプレーリーが紹介されていました。
 紹介文には、「とにかく楽しいカタログだ。色々な生活シーンでクルマをどのように使うことができるか、具体的な提案がなされている。いわば80年代初頭の『生活文化カタログ』というべきものだ。」と、制作者が読んだらうれし泣きしてしまいそうな言葉が並んでいます。
 紹介されていたカタログは後年都内にて格安で入手できました。グリーンの表紙がモーター店用、水色の表紙がプリンス店用だったと記憶しています。紙質はざらざらしており普通のカタログと違っていました。

 当時ダイヤペットやダンディでもモデルカー化され、特にダンディはドア開閉がフルアクションで、実車の特徴をよくつかんでおり、いつか入手しようと思っていたところ、この度トミカリミテッドビンテージネオ(TLV-NEO)でモデル化されたので入手した次第です。
 TLV-NEO版はアクションこそないものの実車の特徴を良くつかんでおりなかなか良い出来栄えでありました。 

斜め前から


サイドにはENJOY YOUR NEW OUT DOOR LIFE の文字が。


リアも忠実に再現されています。


プレーリーのカタログ紹介文
トヨタ博物館学芸員、西川氏の文章が奮っています。

Posted at 2016/03/22 19:07:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2016年03月20日 イイね!

最近入手したカタログ

最近入手したカタログ最近入手したカタログを備忘録として貼り付けます。1980年頃から収集していますので、数千冊はあろうかと思います。10年前にThe Cardというソフトでデータベース化しましたが、ソフトが廃版になったので今はやっていません。モデル別に封筒に入れて保存しています。本カタログを基本に集めていて、ヒストリー物も好みます。

ポルシェ911 タイプ991のフェイスリフト版で、3ℓツインターボにダウンサイズされました。 
簡易カタログ(ハードカバー英語版)です。2015.9 P.55

本カタログはソフトカバーになりました。2015.10 P.159


ポルシェ・マカン 2015.3 P.127  
こちらはハードカバーの本カタログ 試乗・見積の際に貰いました。


レンジローバー・イヴォーク フェイスリフト版 2015.12 P.69


ジャガーXJ フェイスリフト版 2016.1 P.76


メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ モデルチェンジ 2016.3 P.29


メルセデス・ベンツ GLC ディーゼル等も追って追加されるのでしょうか。2016.2 P.43


ミニ・コンバーチブル モデルチェンジで、シート等の質感が大幅に向上しました。2016.3 P.31


スズキ・イグニス SUV風味のコンパクトカー 2016.1 P.34


スズキ・バレーノ 日本初導入のインド製スズキ車。 2016.3 P.26


昨夏にお台場メガウェブで開かれていたクラウン60周年記念展のチラシ
こういうのも収集の対象です。日本語版と英語版がありました。うっかり処分するところでした。

Posted at 2016/03/20 20:12:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・グッズ | 日記
2016年03月19日 イイね!

インド産ですが安全・安心です

インド産ですが安全・安心ですスズキ店で貰ったバレーノのカタログをパラパラ見ていたら、価格表とは別に、A4両面印刷のペーパーが入っていました。他ではあまり見ない、興味深い内容だったのでアップします。
要点は、
・インド産ですが万全の態勢で品質管理をしています。
・スズキはインドで圧倒的なシェアを誇っています。
・だからバレーノは安心・安全です。
ということだと思います。インドで売られているスズキ車一覧も面白いです。

Posted at 2016/03/19 14:50:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | カタログ・グッズ | 日記
2016年03月19日 イイね!

ポルシェマカン試乗

ポルシェマカン試乗良い車だと思ったが、ゴルフ2台分+αの価格に見合った車には思えず。
往年の開発者フェリー・ポルシェは、「私は自らが理想とする車を探したが、どこにも見つからなかった。だから自分で造ることにした。」と仰ったそうだが、高い重心にもかかわらずしなやかな足回りなどにポルシェのこだわりを感じた。
おとなしく走ろうと思えばその通りに応えるところも良かった。
けれども、帰りに自分の車を走らせながら、これ(ゴルフ)も決して悪くないなあということが分かって良かった。
Posted at 2016/03/19 13:12:48 | コメント(1) | 試乗記 | クルマレビュー
2016年03月18日 イイね!

VGJからのアンケート

VGJからのアンケートVGJよりアンケートが届きました。
500円のクオカードをもれなくプレゼントと。
今のディーラーのサービスや対応に特に不満はありません。トヨタ系ですが、やめずに続けてほしいものです。
Posted at 2016/03/18 22:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車メモ | 日記

プロフィール

「メルセデス・ベンツとともに進め。http://www.nicozon.net/watch/sm17134812
何シテル?   08/17 16:32
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お決まりなんてアウトオブ眼中!チェッカーモータースのカタログがナウい! 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 11:23:42
 
別館「YouTubeの館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 19:14:45
 
親の苦労を見て育ったから、ゴルフは家族の絆そのもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 19:52:13
 

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年落ちの試乗車上がりを135万円で購入、6ATのスムーズさや乗り心地の良さが気に入って ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
もらい事故にあったため買い替え。プジョー206やMINI、国産高級車を検討するも、ナビ、 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.