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mihalの愛車 [トヨタ スペイド]

デイライト(?)取り付け
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
今年の夏は暑すぎて
車に関して何もやる気が起きませんでした。
(駐車場モロ南向きだしね)

が、季節は一気に涼しく、
明日はみんカラオープンミーティング。
以前からやろうと思っていた
デイライト的なものをつけたいと思います。
(最近の車ってみんな
最初からついているよね)
ちゃんとしたデイライトは高いので
エーモンのテープLED(15cm)でございます。
2
まずフォグランプが着くところのパーツを
外します。
当初の計画では
このパーツを加工して
テープLEDを埋め込もうと思いましたが、
左を引き抜いたら留めパーツを
1個破壊(写真左上)

右に至っては
どう引っ張っても外れず
食いしばりすぎて
歯が欠けるんじゃないかと思い断念。
歪みだけ残る悲惨な結果にorz

なんかうまい引き抜き方があるんですかね?

仕方ないので
パーツの中に埋め込まず
パーツとバンパーの隙間に
詰め込む計画に変更します。
3
配線に関しては
ヤフオクで落とした
車内と車外をつなぐプラグを
使用しました。

車内側は外とつなぐケーブルだけでなく
イルミとACCがそれぞれ2本とれる
ナイスガイ♪
目下使用予定ないですけど
圧接型中継コネクタと
識別シールを付けておきました。
4
左側はオートバックスで
ワゴンセールだった
防水のカプラーを使用して延長。

コイツが接触が悪くて苦労しました。

プラグを繋いだ後
念のためビニテで巻いて
少しでも濡れないよう
ヘッドライトの下側に張り付けました。
5
右側はテープLED自体の線で
十分届いたので延長はせず
直接分岐用コネクタへ。

分岐用コネクタは
エーモンの防水ワンタッチコネクタってやつです。
線挿してプライヤーでつぶせば
ジェルで密閉されます。おもしろい。
3Mって書いてあるので
OEM品でしょう。
6
車内側のカプラーは
グローブボックス下のこの奥。
真ん中にうっすら見えている白です。

すぐ見つかりますが
手前が狭くて挿しこむのに苦労します。

このカプラーからACC取れて
超楽なのですが
ディーラーからあれこれダメ出しを
受けているので、
いざとなったら消せるように
スイッチを経由させます。

写真撮っていませんが
運転席のスイッチホールに
ON-OFFのスイッチつけていて
ケーブルをこっちまで持ってきていたので
そこに接続しました。
外の灯りなので安全のため
間にミニヒューズを入れておきました。
7
右側点灯
昼間の写真なので
光が目立ちませんが
そこそこです。

バンパーとパーツの隙間なので
点灯していない時は
まったく存在に気づかないステルス性!
8
両側点灯写真
。。。
昼間の(略

バンパー自体に
モデリスタのLEDがあるので
そんな目立たなくても
良いのですけどね(^^;
(強がり

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この記事へのコメント
2016/12/11 18:21:07
初めまして、じゃぐりと申します。
実は私もデイライト用に同じ商品(オプションカプラー導通4系統+電源取出し)を落札しました。
車外のコネクタはすぐわかったのですが車内が見つからず、仕方なくインストルメントパネルを外そうかと思ってました(汗)
写真を拝見しました、A/Cフィルターの左側上奥にあるやつですか?
ソコだと作業時間大幅短縮になり助かります。
コメントへの返答
2016/12/12 00:55:26
こんにちは。コメントありがとうございます。
写真撮るの下手でわかりづらいと思いますが
6枚目の写真奥
エアコンフィルターの左上、
黄色い変なコネクタの右下、
心霊写真のようにぼうっと白く写っている
コネクタです。
苦労しますが届く範囲だと思います。

ただトヨタも使うためにそういう設計していると思うので
じゃぐりさんが納車時に何かしらの
オプションを頼んでいて
メーカーないしディーラーで
そこをすでに使っていたら
塞がっているかもしれません。
2016/12/12 06:22:59
こんにちは、返信有難うございます。
やはりその場所でしたか(嬉)
オプションはナビとバイザー以外何も着けて無いので空いてます。
あれから自分の整備手帳見返したら、
ドラレコ装着時のアース接続写真にバッチリ写ってました。
手を伸ばして頑張ってみます。


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