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ぶろの"味噌樽号" [スズキ Keiワークス]

PCVバルブ・ホース交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月15日
1
PCVバルブ周辺に油汚れが発生したのでホースごと交換します。

赤枠で囲った部分の交換ですね

どちら側もクリップをラジペンで移動して、手で引っ張れば抜けます。
2
バルブ側のホース

細かいクラック一杯で 嵌合もゆるゆる

3
D~ら~で 部品購入

上から
バルブシール
ホース
バルブ

全部併せて 3000円以下
4
古いホースから クリップを新しいホースに移します。

ラジペンで挟んで移動するだけ。

バルブ挿して 元の場所に挿してクリップ戻したら完了
5
バルブ新旧

なんで 色を逆にしたwww
あと ホワイトレターだったのが味気ない刻印に。

汚れている割りには バネのヘタリもなく動作音も良好
6
ホントはこのバルブシールも交換すべきなんですが、ボロボロでムリ抜きしたら崩壊しそう。

崩壊して破片が中に落ちたらタペットカバー剥ぐハメに…

リスク回避でD~ら~に引っこ抜いてもらえないかそれとなく聞いたら
「うちではタペットカバー外して交換です」
というツレないお返事だったので保留
7
しようかと思ったんですが 強行した結果…


(ノ∀`)タハー

欠片全部回収できたか微妙に不安w

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