• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たしゅくのブログ一覧

2011年07月23日 イイね!

勉強課題

まず学校の定期試験までの間学校の勉強に取り組みます。




あとひとつの課題がバイト先から出されました。




レギュレ-タとアクチュエータの分解組み付けを覚えることです。



在庫のやつでこの手の故障が多いんでスピーディーに作業できるように課題を出されました。




夏休みにバイト先と提携してる解体屋に通って廃車をばらして覚えてこいと言われました。





いろんなメーカーの解体車ばらして実践増やそうと思います。




洗車以外で今日は在庫Y34グロリアに借ナンつけて修理工場に持ってったりしたのとフィットのドアミラーばらして塗装したくらいですが、僕は綺麗に仕上げたいため、いつも作業に時間がかかります。




しかし中古車は早く仕上げてネットに載せんといかんので僕がゆっくり作業してたんですが仕上げを変わられて厚塗りされて垂れられて、とどめに葉っぱがついて塗装剥がれましたあせあせ(飛び散る汗)




ちなみに足付けなしでクリアと磨きなしのメタリック塗装ですあせあせ(飛び散る汗)


僕ならちゃんと工程通りにやりますが、脱脂も無しでそのまま塗装なんて自分の意思に反しますあせあせ(飛び散る汗)




綺麗にやるには時間かかるんですが、早く安く見た目さえよければの作業で商品として出していいのかなぁあせあせ(飛び散る汗)


商品でも販売価格に応じた仕上げがあるからしょうがないんかなぁあせあせ(飛び散る汗)



安く売るには妥協しなあかんかなぁあせあせ(飛び散る汗)





お客さんの要望に応じた仕上げをやるには自分の意見を捨てないとダメだとわかった日でしたあせあせ(飛び散る汗)
Posted at 2011/07/23 19:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月22日 イイね!

これゎいい考えだと思いました

昨日の夕方Jチャンネルを見て被災地に車を寄付するボランティアをしている主婦の方が取り上げられてました。


インターネットを使って車検残ってる車をユーザーさんから引き取り被災地に送るんだそうです。





たしかに車はなくてはならないものだし、車がないと仕事も決まらないと被災地の方々は言ってました。




廃車予定の車を、車を本当に必要としてらっしゃる被災地の方々に寄付するのはとてもいい事だと思いました。




足さえあれば仕事もでき生活ができます。




残念ながらきのう早速このボランティアをしてらっしゃる方のホームページを見ましたが車の寄付の受付は終了したようです。




少し前に自分も車寄付しようかなと思いましたが周りからこんな車より実用性のある軽自動車かコンパクトしか必要とされんだろと言われたのと、どうやってアテもないのに被災地に寄付するか考えてました。




まさかこういうボランティアがあったなんてびっくりです。




車しかわからん僕にはいい事だと思いました。




AAで落札されずに廃車買い取りされた車両を全国の会場から送ったらどんなに役立つかなと思いましたが費用の問題があるんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)




文章下手くそで意味わからんブログになりましたが車を使ったボランティアもあるんだなと思いました。






Posted at 2011/07/22 18:45:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年07月17日 イイね!

暑い1日でした

暑い1日でした土曜日は夜勤バイトから帰ってきて中古車バイト行きました。




早めについて自分の車洗車しました。



クリアの飛びが悪化してます。




洗ってカリーナをヤードに置きにいったらソッコー鳥に糞をたくさんかけられました泣





朝在庫の洗車した後に納車のミニクーパーがウインカー不良とヘットライトつかなくなったためヒューズを点検してましたが、ミニクーパーのヒューズ、運転席のダッシュ裏にあり、旧式の真空管のやつでカプラー固着で外すのも大変でした。



炎天下の下、運転席足元に顔をうずめてヒューズ外してましたが汗が滝のように流れ熱中症になりかけました笑




原因わからず整備工場に持ってきましたが信号待ちでまさかのエンスト笑




オートマ車なのにエンスト、マジで焦りました笑




後にきいたらこのミニ、インジェクション車でなくキャブ車でした笑






キャブの調整も必要みたいです。




その後ジムニー乗って店に戻りミニのお客さんに代車をだすためヤードにデミオ取りにいきましたがなぜか無い笑



代わりにキューブを出そうとしたらキューブの鍵が行方不明笑


結局トッポ出しましたがお客さんには納車の日に迷惑かけてしまいました。




在庫や代車や預かり車両の鍵にはナンバーと車種のタグつけるべきだと思いました。



あと代車の貸出状況など。



その後セレナのライダー納車のお客さんがきたのでヤードにセレナ取りに行き引き渡しました。



ライダーは本革なので高級です。



そんでお客さんに貸していた代車のWC34ステージア前期2、5NAをヤードに置きに行きましたが20万キロ走ってるわりには元気びんびんでした。

でも車検切れたらサヨナラですね。




とにかく暑い1日でした。
Posted at 2011/07/17 11:06:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月06日 イイね!

俺はケチなのか

友達がクラウンアスリートVにキノコつけるために、べつの友達もクラウンアスリートVに乗っててその子が加工してキノコつけたんで加工取り付けを教えてもらいにその子の家に友達と行きました。




エアクリにもともとついてたエアフローメータをキノコ用に加工して作ったパイプにつけたんですがセンサーの角度によってエンジンがノッキング起こすことを知って関心しました。





その時にアスリートVの燃費聞いたら踏まないで6㎞くらいで践んだら5㎞以下と二人とも言ってたのでびっくりしました。





僕だってこの手の車欲しいですが燃費悪いと言う現実を考えて今の車乗ってますが周りからは時代遅れと思われてます。




そりゃ一人暮らしだし維持だけでも大変だのにみんな実家とか親が維持費払うんで乗れると思うけどなぁ。



ほんとに一人暮らしして自分で車維持するなら普通車なだけでも大変なのに。



だから最近車乗らずにエイプばっか乗ってますがリッター12㎞走るカリーナEDでもガソリンもったいないと思う自分はただのケチなのかな??





僕だって2500くらいの6気筒ターボ車乗りたいけどガソリン代とか維持費考えたらおそろしくてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





大きい車の方が安く買えますが維持はキツいですよね。




乗りたくて買ってもガソリン考えて乗らなくなりそうだしバッド(下向き矢印)




欲しいのはあるんだけどなぁバッド(下向き矢印)



Posted at 2011/07/06 20:19:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #AZ-ワゴン 179995㎞オイルのみ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/590581/car/1372302/4285179/note.aspx
何シテル?   06/06 08:57
某ディーラーの板金塗装してます。本当ゎ80年代後半から90年代にかけての言わゆるハイソカーが大好きです一番好きなのゎJZX81MARK2はみだし刑事が大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

下回り同色 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/02 23:48:19
購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/10 07:40:38
JZS161 アリスト箱替え計画 Vol,5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/31 21:45:08

お友達

車好き、ハイソカー好きな人絡んでくださぃその他の方もどんどん絡んでくださぃミンカラ初心者でSNS初心者なのでわからない事だらけですが宜しくお願いいたします。
36 人のお友達がいます
シャーマンシャーマン * なま さんなま さん *
イチノアイチノア 営業車フィット営業車フィット
mura@326mura@326 春は太陽春は太陽

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリスト 2号機アリスト (トヨタ アリスト)
1号機アリストは車検受けたばかりなのに、たまたま休みの暇潰しで激安中古車を見て回ってた結 ...
マツダ AZ-ワゴン 通勤快速号 (マツダ AZ-ワゴン)
通勤快速号です。整備屋さんから車検一年半付きで20諭吉で譲ってもらいました。外装めちゃめ ...
トヨタ チェイサー 捨てる神あれば拾う神あり (トヨタ チェイサー)
距離59000kmで車検一年付きの1G-FE最終型(VVT-i BEAMS)アバンテで ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
免許取って最初の車ダッシュ(走り出すさま)お金無いので格安パーツを見つけてはDIYでいぢってますうまい!整備もできる ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.