車・自動車SNSみんカラ

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2017年05月23日 イイね!
昨日は またこれを借りお出掛け




圏央道から




常磐道を通り



磐越道を抜け〜




暑いなぁ


途中 阿武隈高原SAでちょい休憩




磐越道から東北道に入り本宮インターで下道に

岳温泉を抜け




福島県にある待ち合わせの場所に到着



道の駅 つちゆです





駐車場で待ってると

ん?



おっ!
カッコイイ サンバーがいる!






うちのサンバーっすね


こうなります




うちの親が 配達に出かけ エンジンかからなくなったと電話が きたのが 朝10時半
そこから 積載を借り 支度して出発が11時半

到着が16時

サンバーを積み込み 残りの配達を済ませ帰宅です

たぶんカムセンサーがお亡くなりになっちゃったんでしょうね

また調子にのって 車買ったとかおもっちゃいました?
ただ自分の車を迎えにきただけです


Posted at 2017/05/23 07:41:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年05月18日 イイね!
いぬわし父に預けてあるサンバーディアスが不慮の事故でフロントガラス交換になりました

ガラス屋さんを呼び作業してもらいました




今回も同じくパープルブルーのボカシ入りです





この際だと思って





ミニキャブも同じパープルブルーボカシ入りのガラスへ交換



そして〜




自分の愛車 サンバートラックも勢いでパープルブルーボカシ入りに交換しました


やっぱりフロントガラスはボカシがないと!
Posted at 2017/05/18 21:30:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2017年05月16日 イイね!
3月21日にスタートした お友達の楓さんのハッスル




毎週月曜の休みをつかって始めました
まぁ なんも問題なければ1ヶ月あれば終わるだろうと

4月17日には この通り




ターボに載せ替え エンジンかかるとこまでいきました


が !


そこで問題発生

タービンのセンターハウジングから滲みが




外装を組めば終わるとこまできて またバラす



こんな感じになりますよね


最初にエンジン見た時に 怪しいなぁって思ってはいたんですよ
これ見て




わかります?
写真真ん中へんのM6の銅ナット

エキマニをとめてるナットなんですが スタッドボルトと新品に交換されてるんですよ

オクで売るエンジンを態々新品に交換する考えられる理由

何かバラさないといけない理由があった



たまたま 廃車にする前に交換した

まぁ たぶんですが このエンジンのあちこちの痕跡から バラさないといけない理由があったでしょうけど

タービンだめ



エキマニだめ

しかも このエキマニ ツインカム用じゃないのかな

EGRがないエキマニ

ダイヤフラムには 取って付けたかのようなメクラボルトだし



そんなことなんか どーでもよくなることが!

これ



エキマニ外すのに 新品で交換されてるスタッドボルトが全て抜け
しょーがなく ナットを外す




よくよく見ると





わかります? これ

スタッドボルトを取り付けるのに バイスクリップかプライヤーみたいなので掴んでるんですよ

エンジンおろせる知識と技術あるのに なんでこれ掴むかなぁ
ネジ山の間のこの部分 掴んでもいいよって場所じゃないですからね

スタッドボルトの専用工具を買えとはいいませんよ でも せめてダブルナットじゃないですかね
まぁ売っちゃうから 関係ないか

そんなダメダメな部品は交換すれば終わるからと交換し

試しにエンジン始動

白煙もなく アイドリング安定

まぁこのくらいの後退しょーないかと

試しに空ぶかし

回転数を徐々に上げ 2200rpm

ストン と1600rpm付近まで落ち また上昇

点火カットか燃料カット

想像できるセンター類 点火系 燃料系 あちこち確認 交換
配線も交換してみたり アース不良も疑い アースを取り直し 端子も交換

ECUも交換

ハンチングが出ない場合もあるが何を交換 点検しても またハンチング復活‼︎


全てを出し尽くし 途方に暮れる

完全に自分のキャパを遥かに超えてる不具合

何しても ピッタリ同じ回転数で同じ症状

気が狂うって こんな感じなのかな ちょっとでも症状が変われば 変えた部分を疑えば済むんですが 変わらないって事は その不具合を出す場所を変えてないってこと

残されてるのは もうエンジン本体?

いゃ〜 それはないかなぁ



自分に言い聞かせる


また 最初から 見直そう

色々な組み合わせを試し エンジンをかけて カプラー抜き差ししてみたり 配線を触る


そこで ハンチングが消える場所を発見‼️


その場合は


これ







何だかわかります?

バッテリーからのアース線

長い方は オートマに 短いのはフェンダー内側のボディーに

でもアースは 純正のアースポイントに全て新しい配線で引き直してるのに なぜ?

この純正のアース線を交換すると 今までの 悪夢のハンチングが嘘のように なくなり普通に

交換してからアース線を確認




見えるかなぁ
一部分だけ線が剥き出しに

この剥けてる部分は オートマに行く手前で エアコンの配管を交わして ボディーと配管の間を通るんですが 剥離したこの部分からボディーに短絡してたんですよね

配管とボディーの間で しかも裏側っていう チョーわかりづらい場所

この部分にたどり着くのに作業の日は12時間やり半月もかかった

わかんないよ〜 これは〜

改めて実感
アースは大事なんだと
エキマニが割れてるとか タービンがダメとか そんな事は まだカワイイもんですよ
ダメな部分はハッキリしてるし 大丈夫な物に交換すれば直る ってのが確実だしね
でもやっぱり電装系は ヤバいですよね 見た目の症状に出づらいし

そこから 変速不良が顔をだし 2速ホールド

これは あちこち交換して最終的にオートマコンピューターを交換して直り

変速も問題なく 走るようになり

終わった と



遠くを眺め 現実逃避 ではなく

完成を実感の いぬわし




丸1ヶ月くらい 不具合を探す旅に費やした結果 2ヶ月もかかっちった

あれ?

自分のハッスルは何も不具合なく3年弱もかかったんだが

ヤル気の問題ですね




そんな 楓さんのハッスルも昨日 納車を済ませ



やっぱりシングルカムは トルクがあって シングルカムも捨て難い
街乗りだったらシングルカムターボの方が相性いいな

ストップ&ゴーと80キロまでの加速 回転数が 一般道にいいかな
それでも 旧規格の乱暴な加速をするエンジンに 車重は現行アルトワークスもビックリな軽さですから 速いですけどね



今だったら ハッスルとワークス 2台用意して 載せ替えて と言われれば
1週間あれば 終わりそうだな


もう 一生分のハッスルを触ったんで たぶん やらないですけどね(笑)

Posted at 2017/05/16 23:40:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハッスル | クルマ
2017年05月03日 イイね!
第2工場を借りてから やたら消費するもの

パーツクリーナー

今まではお馴染みのコメリで思い出したら数本づつ買っていましたが 安いから あっという間になくなっちゃいます
容量も少ないんでしょうけど


アストロでセールしてたんで買いに行ったら 在庫がなく 注文して帰宅

届きました



一箱買ってきましたが どのくらいもつかなぁ
Posted at 2017/05/03 19:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2017年04月21日 イイね!
注文してあった物が 届きました




まだ組み立ててないですが こんな感じのものです




これで ギュっと押せます

押し寿司でもいっちゃうか
いやいや ソフトに豆腐あたりか

世界が広がりますなぁ
Posted at 2017/04/21 21:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | くだらない事 | 日記
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「今シーズンラスト行ってきます」
何シテル?   03/20 03:01
ゆる~く やりたい時と気分がノッタ時にしか製作物は受けない気まぐれ者です 頼まれても 気分によりお断りする場合があります 関係ないものでも面白い物を優先...
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