• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Reiのブログ一覧

2010年07月25日 イイね!

BEMFジェネレーターモニタープレゼント

a 応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式、所有年数)
車  名(マツダ ビアンテ)
年  式(2009/06 MC後)
型  式(DBA-CCEFW)
所有年数(1.0年)

b 応募される所有車両にチューニングパーツを装着していますか?
1.はい
2.いいえ
回答( 1 )

c bの質問で1と回答された方に質問です
装着されているチューニングパーツの種類について教えてください
(複数回答可 アルファベットをスペースで区切って列記してください)
1.排気系(A:マフラー、 B:エキマニ、 C:スポーツ触媒)
2.吸気系(D:エアークリーナー、 E:インテークパイプ)
3.足回り(F:スプリング、G:ショック、H:車高調、I:タイヤ、J:ホイール)
4.エンジン(K)
5.電気系(L)
6.その他(M)
回答(A,D,F,I,J,L,M)

d カー用品は主にどこで購入されますか?
1.大型量販店
2.専門ショップ
3.タイヤショップ
4.通販
5.その他
回答( 2  )

e サーキット走行会などに参加したことはありますか?
1.はい
2.いいえ
回答( 1  )

f ECON+は知っていましたか?
1.はい
2.いいえ
回答( 2  )

g こんなパーツが欲しいという希望があれば教えてください

       手軽な点火系のチューニングパーツ
       (最近のDIエンジンはプラグコード交換やコンデンサチューン等ができなくなった。
        一部ショップやメーカーより専用パーツは出ているが、手軽な汎用パーツがない)




※この記事はBEMFジェネレーターモニタープレゼントについて書いています。
Posted at 2010/07/25 04:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2010年07月13日 イイね!

社外品ワイパーブレード(続き)

この記事は、先日ぽんけんさんにコメした件(;^_^Aについて書いています。




ぽんけんさサンのワイパーブレード用リフィル交換についてhttps://minkara.carview.co.jp/userid/597835/blog/18841809/

色々とアクションが起きてますが、菊さんからのコメでPIAAを検索したところ最新情報がありましたので紹介します。

 PIAA製エアロワイパーブレード「VERA」のビアンテ用

    適用   呼番  長さ    品番  変換アダプター

  運転席側: 82V 650mm WVS65  VH-1

  助手席側:  3V 350mm WVS35  VH-1

以前、菊さんのビア嬢を観た時に随分格好のいいワイパーブレードがついているなぁって思って
ショップやウェブを検索してみました。


また、新シリーズで「VERA eco」というローフォルムのブレードもリリースされていて、高級感のVERAを選ぶか?、ローフォルムのVERA ecoを選ぶか?、悩ましいところですね☆
因みにサイドアダプターは”SH-1”が適合するそうです。


<追伸> 菊乃介さんからご指摘メッセを頂き、コメントが誤解を招く恐れがあるため、追録します。
     PIAAの”VERA”については、あくまでアダプターは”VH-1”が適合です。
     菊さん、ありがとうございました。

 <PIAA>web
Posted at 2010/07/13 19:08:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月13日 イイね!

ブレーキ弄りましたぁ!確実に止まりますッ☆

ブレーキ弄りましたぁ!確実に止まりますッ☆
ビア購入からこの1年でチョコチョコ弄ってきましたが、ローダウン化やホイール・タイヤのインチUPでブレーキング(制動時)にフロント(前輪)の負荷が増えてきました。

それにもともと車重の重いミニバンで、且つFF車なのでフロント(前輪)2輪の負荷は大きかったのですが、ハイグリップタイヤの影響もあり、ブレーキング(制動)時にかかる増大した負荷で純正ブレーキ・パッドは少々役不足でした。

ブレーキは、タイヤの回転エネルギーを熱エネルギーに置換して制動をかけるものですが、市街地での頻繁なブレーキングや、高速域からの急制動..踏み方や走り方に個人差はありますが、往々にして純正ブレーキでは俗に云う”熱ダレ”を起こし、ブレーキを踏んでいるのに効かないっていう空走感を覚えたビアンテオーナーもいるのではないでしょうか!?

それで、今回は重要保安部品でもあり、安心してドライブができるようブレーキも弄ってみました。

弄ったのは、純正ブレーキ・パッドをENDRESS製セミ・メタルパッド「CCA」へ交換しました。

ストリート(市街地メイン)向けでセミメタル系パッドをリリースしているのは今のところ定評あるENDRESSだけです。
また、セミメタル系ですが”セラミックカーボンメタル”です。

交換してアタリだしのため慣らしも兼ね100kmほど走ってきました。


きっ効くぜぇ~! ふっ踏めるぜぇ~!!  とっ止まるぜぇ~!!!




このブレーキフィールを一度体感すると、もう純正パッドへは戻れません☆
ABSを効かせる、効かせないのギリギリのところをブレーキ踏力でコントロールでき、しかも不安がない!





メタル系のパッドは、初期制動が悪いとか、キーキー鳴くとか、ダストもりもりとか etc.,市街地では使いにくいの一般車両へは何かと敬遠されがちなんですが、最近のパッド、特にこのCCAは随分と改善されてるのに驚きです!

交換時に純正パッドの”シム”を移植し、グリス塗布で取り付けしたんですが、今のところキーキー鳴音はでていません。 (ダストも想像していたより少ない感じです!?)

またカーボン入りパッドなので、ブレーキローターへ黒っぽいカーボン皮膜ができるため、雨降り後にローターにできる赤錆のポチポチができないんです。(多少の差はあります)

ビアンテで、ホイールタイヤのインチUPと、ローダウンをされてるオーナーの方で純正ブレーキに違和感があると感じたならオススメのパッドです☆

<余談>
 今回、少し手違いがあり同商品(CCA:ビアンテ用フロント)をもう1組、予備みたく入手してしまいましたぁ..(汗)
そんで、もし、このパッドを試してみたいというオーナー先着1名に、福1+送料でお譲りしますので、気になる方はメッセ下さい♪
         ↑
         → 受付終了しました!


スミません、一部誤情報があり訂正します m(_ _)m

パッドに取付ける”シム”ですが、ビアンテ純正はパッドにシリコン系のシムが一体成型されており。取り外すことができません。
従って、今回のCCAにはシムを取付けていません。
(キャリパーから覗くパッドがどうもENDRESSカラーのブルーがよく観えるなぁ..って不思議に思っていて、よく確認したらシムを取付けていなかったです。)
大変失礼しました、お詫びします。
以上

Posted at 2010/07/13 02:45:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2010年07月09日 イイね!

さぁ!いよいよ首都高ナイトオフ in 大黒です☆

さぁ!いよいよ首都高ナイトオフ in 大黒です☆さぁ、7/10は、いよいよ「第2回首都高ナイトオフ in 大黒」ですねッ☆

大黒PAは首都高速道路神奈川5号大黒線上にあり、首都高速最大規模のパーキングエリアで、
大黒ジャンクションに併設され、全方向からの出入りが可能です。
(但し、大黒ふ頭出入口からの利用はできない)

なかなかの絶景で、週末等になるとかなり込み合うPAです。(当然、湾岸族の拠点でもありました)

このまま、首都高クルーズに入るもよし!、西湘バイパスまで繰り出すもよし!!

雨さえ降ってなければ最高のオアシスですね(雨上がりもまたオツですよッ!)

皆さんとのダべりプチ凄ぉ~いぃ楽しみです♪
Posted at 2010/07/09 23:54:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2010年07月09日 イイね!

Buddy@Wのオフ会をやっちゃいますぅ 。(^_^)。♪♪

Buddy@Wのオフ会をやっちゃいますぅ 。(^_^)。♪♪西で産声をあげ、徐々に東へ侵食しつつあるBuddy@W☆

そのBuddy@W初の東地区オフ会が7月18日(日)に開催されます♪

家族で遊ぼう!楽しもう!!、を合言葉に、ビア嬢の弄り談義・自慢もよし♪

兎に角、有意義な1日を家族で楽しみましょう☆



                     - 記 -

 Buddy@W 東日本 主催

 【タイトル】 佐野プチ in みかも

 【日  時】 7月 18日 (日) 12:30  ~ 18:00

 【場  所】 道の駅みかも 駐車場
        → 佐野らーめんでも食べに行きますか!?
        → 県営 みかも山公園でのんびりしましょう♪
 

 ●「県営みかも山公園」 はこんなところです・・・
    http://www.park-tochigi.com/mikamo/

 ●道の駅 みかも
  → 東北道 佐野藤岡IC下りて 小山方面へ進み すぐの道の駅。
  → R50沿いになります。

   http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/eki/station/tochi_mikamo/index.html

  車種は問いません♪
  良かったら遊びに来てね♪ (^▽^)/
Posted at 2010/07/09 20:13:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「そう云えば来春4月からの消費税増税って、車検費用にも影響するんだね(>_<)..、プリペイドて支払ったパックdeメンテなんかも追加料金(差額)になるのかなぁ!?」
何シテル?   10/23 15:54
走りに不向きなトールミニバン・ビアンテを弄りながら、 首都高、箱根etc.,で楽しんでます♪ また、写真撮影も最近復活させましたので、 箱根とかの風景...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/7 >>

    123
45678 910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ビアンテ用パーツ 
カテゴリ:ビアンテ用パーツ
2009/09/15 03:14:31
 
マツダ web 
カテゴリ:マツダ オーナー's ボイス
2009/09/13 22:35:04
 
パーツ通販 
カテゴリ:パーツ通販
2009/09/13 22:32:36
 

愛車一覧

ヤマハ ランツァ ReBIRTH (ヤマハ ランツァ)
20年ぶりにバイクへ跨ります☆ 齢も齢なんですが、すっかり身体が付いていきません(気ば ...
ホンダ VFR400R 韋駄天NC☆ (ホンダ VFR400R)
いちど手放したMyマシン.. 今ふたたび♪
マツダ ビアンテ ナス色2号 (マツダ ビアンテ)
8月30日に納車された初めてのトールミニバン「BIANTE」です♪ コストパフォーマンス ...
マツダ MPV MPV (マツダ MPV)
ギャラン(E30)を手放し初めて手にしたミニバン。 それがこのMPVでした。 当時として ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation