• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROCKY9のブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

ノビヤキ?

ノビヤキ?こんにちは。

日曜日は働く車がいないのでホームコースを走りに行くのには最適です。

しかし、何でしょう・・・これ・・・至る所で白煙が立ち込めて・・・って、今日は「ノビヤキ」の日だったようですね。
乾燥→自然火災予防のためとか、肥料化のためだとか聞いていましたが、どうも俺の知っている単語ではヒットしないようです。母が益子の農家出身なのでそういうことは知っていましたが、もしかして方言なのかな?

若かりし頃は正直、洗車の後に遠く街の自宅まで飛んでくる灰にストレスを感じたりしていましたが、日時を指定して消防車も出動した上で行われる、法律で許可された行為ですので仕方のないことです。

しかしですねー・・この状況はちょっと危なくないですか?道路際に火を放ち俺の車すれすれの所を炎が踊り、白煙立ち込め・・・・前が全く見えません。15kmのホームコース上殆どがこんな感じ。


さっさと帰って久しぶりにビール&ギターの休日とすることとしました。ギターオタクらしくね。w
Posted at 2010/01/31 13:06:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 取りとめのないこと | 日記
2010年01月29日 イイね!

サイドプロテクター?

俺のレカロのサイドがカムイ生地なことは以前書きました。カムイ生地に毛玉の様なものが既に出来始めていることも。

ジーンズを履いて上からズリっとやる時にかなりのダメージを受けているようです。ジーンズを履かないように・・・・いやいやいやいや・・・履いていてもダメージを受けないようにせねば。

直で上に乗ることもあるためより深刻な右側にはシート購入時にすでにASMリミテッドモデルのサイドプレテクターが付いています。左側にも同じものを付ければ良いのですが、これ・・・・実は8,000円以上もします。ネット通販で頼んでしまったため実物が手元に来たときに初めて驚いたわけです。あまりのチャチさにね。w
値段の割りに本皮でさえないんですから。合成皮ですよ。完全にぼってます。w

そこで、むか~し昔はお裁縫の先生をしていたという家のばあちゃんにお願いしてみました。「買った方が安い。」ばあちゃんの手間より買った方が安いと一蹴されてしまいました。・・・高給取りのばあちゃんです。(もちろん無職ですが。w)

淡い期待でネットを徘徊していると、ちょっと怪しいですけど値段は適当なものを発見。早速注文です。


で、これが届いたもの。どっちがRECARO製品か分かります!?(分かりますね。w)
注目すべきは、皮の質感。完璧です!というか同じ材料だと思います。少なくとも同じパターン打ち機を使ってますね。マジックテープの張り方とか若干替えているようですが、ステッチの色といい、見えるところは全く一緒。中国もびっくり。良く研究されてます。w


裏地こそ違いましたが、厚みと硬さは一緒です。

注意点はシェルに付けるほうのベルクロテープが付いてこないこと。カンセキで買ってきてさっそく取り付けました。


どうでしょう?

RECAROの刺繍がどうしても欲しい人はあと4,000円出してください。

それで、もう一つこれを付けたかった理由が、自分の足に感じる左右の摩擦力が違く感じていたからなんです。人間は左右が同じじゃないと気持ち悪い生き物。ちょっとした時に気持ち悪くて。
取り付け後はバッチリ気持ち良くなりました。

※ヤフオクの出品者と俺は全く関係ありませんし、誉めても一円もバックされません。w
2010年01月26日 イイね!

行き過ぎてみる

レカロの高さをちょっとだけ低くしてみました。

「お前この前レカロの位置はここがベストだって言ってたじゃねーかよ!」って言われそうですけど、違うんです。

『そこがベストかどうかは行き過ぎてみないと分からない。』

これは前社で開発設計をしていた時に尊敬する課長から叩き込まれたことなんですね。今回レカロの推奨取り付けでいきなり気持ちよいポイントにできてしまったので、これが本当にベストかどうかを探りたくなったワケです。


推奨取り付けではここに「スペーサー(7mm)」+「ミーリングスペーサー(6mm)」計13mm入れることとあったのですが(理由はフレームに使われているリベットに干渉するためでしょう。)本当のところはミーリングスペーサー残しでギリギリ7mmスペーサーを取り去ることはできるのです。


後ろ側ですが、赤丸がミーリングスペーサーを残した部分で青丸がリベット。ギリギリですけど、ここに関してはここまで低くできます。(とにかく低くセッティングしたいという人はまずはサイドアダプター、ベースフレーム間をこうセッティングするとよいでしょう。もちろんサイドアダプターの穴も下側利用で。)

上までは詳細説明です。要は、7mm低くしてみました。そしてこれでどうなるかの検証なんですけど、この7mm、数字にするとたいした事ないのですが、実は結構効いてきます。以下は強く印象に残った点。

1、(前はしなかったのですが)あごをちょっと上げたくなる。
2、アクセルの踏み方がやや上から踏んでいたのに対して完全に押し出すようになる。
3、バックがしずらくなる。

1に関しては自分でも意外だったのですが、本当に普段からちょっと上げ気味になります。ということはREV SPEEDが言うところの「自然に遠くを見るようになるので先を把握しやすくなる」っていう状況にようやくなったわけです。w
しかし、前回ベストだと思っていた位置では、普段はあごが上がらず、近くを見ようとした時にはあごをあげれば不安は感じないような高さだったのに対して、今回はちょっとのところで近くが見えずらいようです。不思議と不安です。w

2、前はかかとがフロアについて(土踏まず付近には空間があり)つま先でペダルを踏む感じでしたが、今度はアクセルの角度に自然と足が向いていて、最初からぺったりと沿うように付いている感じです。
ということで、アクセルの踏力の調整の感覚は全く違ってます。やり難いとかそういうことではなく、これから覚える感じ。しかし、前者はペダルを重く感じ、後者は軽く感じるでしょ?(力が分散するからだと思いますけど。)・・・・てか、これってどっちが良いんでしょう?

3、不思議とバックがしずらいんです。たった、7mmなのに!?よく皆さんフルバケ入れるとバックがしずらいと言いますが、サイドミラーで白線を確認してある程度下がったらドアを開けて今度は縁石を確認しながらバックするという俺の癖ですと、特に不都合感じなかったんです。ところが、クビのスジの限界を迎えたのでしょうか・・・・攣りそうな感覚を覚えるようになりました。w

以上のことからやはり俺の場合には推奨取り付けがベストだという結論で良いでしょうか?(最後聞いちゃだめでしょう?w)

あと、作業のついでにレールの微調整もしました。というのもレールの左側、右側で同時に固定されなかったのが気持ち悪かったもので。
『まず、ガッチリはめた状態で今回いじっている4箇所のうち3箇所を緩める→本締め』
これでストレス一つ減りました。w
2010年01月11日 イイね!

「医療器具を買う」


本当はね・・・・・RS-Gのレッドを購入予定だったんですよ。いや、確かに購入契約はしました。
翌日電話がかかってきまして、「梱包しようと物を見たらバックに傷が付いているのを見つけてしまって・・・。」・・・・・通信販売なので言わないで送ってしまってもとりあえず事なきを得る可能性も十重にあり得ますが良い店員さんのようです。

俺「傷ついちゃってんだー・・・・ん~・・他にないんでしょ?」
店員「一点しか在庫なくて次は3月かと・・・バックレストカバー付けますのでどうかこれで・・・。」
俺「ん~・・・・・傷ついちゃってんでしょ?」(この辺で考えを変える。)
以下省略。


ということでASMリミテッドモデルを購入しました。w
真っ赤のシートに憧れていたのですが、擦れたり日光による色あせの問題が心配だったのと、両席赤なら間違いないが現実的に運転席しか無理ならマッチングではもしかしたら?ってことでシートレール半額キャンペーンの上に付加価値のいっぱい付いたASMモデルを同じ値段で出してくれてバックレストカバーまで付けてくれたら・・・文句言えなかったです。
1月悩んで決めたはずの『赤』を電話口で変更してしまいました。ww

慢性的な腰痛に我慢ならなかったので「医療器具を買う」と嫁に言い張って買ったRECARO。
最初の写真は、22kgの純正シートを旧家まで運び腰に違和感を感じる前の写真です。


結局1席しか替えなかった場合の外からの見た目ってこんな感じです。
運転席だけ真っ赤だったらあんまりでしょ?


黒いカムイの部分の色合いとなんと言っても赤のダブルステッチのマッチングが良いです。
靴が気になりますか?
ブーツとか履くんで気が付いたら土禁車になっていました。orz


後ろからの見た目です。まだバックレストカバーは付けてませんが悪くないです。
先に見えるのが旧家。ばあちゃんのカラオケハウス+俺のスタジオ+車の部品置き場となっています。
近い様で遠かった。いたたたた・・


座った目線で見るとこんな感じです。


さて、取り付けに関しては整備手帳を見て頂くとして、インプレに参ります。

もっと早くに付ければ良かった。w

今回はレカロの推奨取り付けにしましたが、アイポイントで言って50mm位下がっているような気がしますがどこで計っているのかレカロの話ではシート高、純正-20mmとのこと。
※サイドアダプターの上側の取り付け穴使用&アダプター、ベース間のスペーサー(ミーリングスペーサー6mm+スペーサー7mm=13mm)

上記取り付けでは正直前もってのイメージプレイで低くしすぎていて「たいしたことないな。」という感じになりましたが、左右肘置きの位置が丁度良くなったこと、シフトの運び方が変わったこと、ペダルの踏み方の違和感?、ハンドルやミラーを調整したこと、隣の人(嫁)の座高の高くなったことから冷静に推察すればかなりの変化です。w

ドラテク的な話をすれば、コーナーを気が付けば何時もより早い速度で曲がっていたという感じでしょうか。

肝心の腰に優しいかどうかは、今のところすいません・・・本当にはわかりません。
あいたたたたた・・・・

プロフィール

過去記事は一応残してますが今は見る専門です。 色々参考にさせていただいています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
2425 262728 2930
31      

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
初めてスタイルに惚れて買った車です。 ダウンサイジングターボで性能も十分な上維持費も安 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
平日嫁の買い物車。 休日ファミリーカー。 2012.7月8日大安、納車。
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
05年初めて自分で買った車。 ラグジュアリー志向だったが現実は金が無かった当事、「車の磨 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
09年8月2日納車! この車は楽しい。 サラリーマン時代に選んだ車は会社に着くまで自室 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation