• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高槻のとものブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

40日ぶりに再会

40日ぶりに再会
お久しぶりです。
40日ぶりに車検から戻ってきました。今回で3回目の車検。アルピナに乗ってもう6年になりました。最初はすぐ壊れてしまうとか、修理代がとか、維持費がとかって心配しましたが、車体、修理代込みでトータル200マソはいってないかと。
とは言えど、今回、気になるところを全部見積もって貰ったら、最初は80万以上の見積がでました。あまりのショックで、降りる事も一瞬考えたりもしましたが、優先順位を決めて抑えて抑えて、見送りを精査し、ショップさんにも頑張って頂き、50万でやって貰いました。基本、納得できないものは保留。緊急性あるものはじっくり話をして。ラジエターなんか怖いけど、色々話をして様子見しました。。電子制御トランスミッション警告は先日アクセルポジションセンサーを交換後しばらく出なかったんですが、その後また出てたので、可能性潰しへ。。
ボンネットやホイールの塗装もしたかっったんですが出来ませんでした。
交換した部品の価格とか、整備手帳に載せときます。

このアルピナの記録、自分の為の記録でもありますが、少しでもみなさんの参考になればと思います。

【交換】
・タペッドカバーガスケット (オイル漏れ、2年に1度交換してます。)
・プラグ
・オイルフィラーキャップ(確かにパッキンとか劣化。圧がかかってない?とか)
・クーラント交換
・Rウィンカーソケット、電球(最近時々ウインカーがハイフラしてたのはこのせい?)
・ベルト類関係
・アイドルコントロールバルブOUTホース(劣化)
・ダイレクトコイル1個(エラー?)
・燃料ホース3本(室内がガソリン臭い原因はホースの交換で治りました)
・O2センサー( アイドリング不調の原因?エラーが出てたとのこと。1つ。)
・ノックセンサー(アイドリング不調の原因?エラーが出てたとのこと。エキマニを下ろさないといけないとのことで、高くつきました。2つ)
・エンジンルーム清掃(写真:油圧、油温センサー周りの配線など、ボロボロでした。それ込みで)



・オイル交換 10wー60 フックスタイタン

【見送り】
・バノスホース(オイル滲み。少量なので。。)
・ラジエター 関係(クーラント滲み?、6年前水周りは1度交換していると聞いてました。しかし寿命ってどれくらいの年数なのでしょうか。。見た目は綺麗です)
・A/Cコンデンサー(ラジエター交換のついでにと)
・エアコンリキットタンク(?とにかくガスだけ入れて)
・ヒーターバルブ関係(?3年前に交換、故障の認識なし)

オイルのせい?センサー関係交換のせい?ホース交換のせい?か、すこぶる調子がいいように感じます。

Posted at 2017/08/27 12:38:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月27日 イイね!

アクセルポジションセンサー交換

アクセルポジションセンサー交換こんばんは。

深刻なエラーランプがまた出ていました。
同じ状態になってしまった人の参考になればと思います。

電子制御トランスミッション警告だでました。なんかギアのマークの中に!マークがあるやつ。

マニュアルにはこれが出るとエンジンに負担をかけずにすぐにディーラーへ行けと。。。
前からたまーに出てたんですけど。。特に原因もわからず。。
エラー出るとエンジンの回転というか、吹き上がりというかアイドリングが不安定になるんです。エンジン切って入れ直すと一旦治るんですけど。ここ最近頻繁に出るもんで、とりあえずバッテリー外してコンピュータリセットかけて様子みようと思ったんですが、変わらずで。。

主治医のところへ持ってって診断してもらうと、アクセルポジションセンサーにエラーと。

交換となりました。。

今のところ、症状は出てないです。。


修理から帰ってきたら、完全にボンネットダンパーが死んでました。。
Posted at 2017/04/27 20:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!

ドライブシャフトOH

ドライブシャフトOHやっと愛車が戻ってきました。1ヶ月ぶり。右後ろから木魚が聞こえる病気。
結局、完璧な原因は目視できませんでしたが、一応ドライブシャフトのOHと、デフオイルの交換で治りました。しばらく様子見ですが。。
費用は50000円。プラス、エンジンオイル交換と、愚痴っぽくつぶやいた症状まで勝手に検査してくれちゃって、合計95000円。30000円は余計でした。同じ現象が起これば参考にしてください。
Posted at 2017/03/08 18:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

入院してます

入院してますお久しぶりです。
なかなか記事をアップできず気づけばどれくらいぶりか。。
アルピナのメンテ記録だけは残したいと思ってました。
今回も同じ現象にお悩みの方にも少しでも参考になればと思っております。

さて、今回入院させた理由としまして、オイル漏れと、後方部分からの異音です。
一週間前に預けましたが、まだ原因特定の連絡はありません。

駐車スペースに新たなオイル漏れの跡を発見しました
ヘッドカバーからのポタポタで黄色↓の所のオイル漏れ跡は以前より認識あったんですが、今回赤色↓あたり。。。ジャッキを突っ込む穴のところあたりの腹下ど真ん中くらい。。覗き込んでも見えません。。デフよりもっと前のような気がします。オイルは少し赤茶色のような気がします。。。。エンジンオイルのオイルパンですか?ATFでしょうか。。。

もう1つ、こっちはもっと重症のような気がしてます。
後方からタイヤの回転に合わせて、30km/hくらいで、右後ろからポク、ポク、ポク、ポクと木魚を叩く音がする病気です。タイヤが回転するタイミングに合わせて少しスピードアップするとポクポクポクッ!って早くなります。不思議なコトにほんの少しアクセルを踏むと鳴り止むコトがあります。その逆にアクセルを抜くと鳴り止むこともあります。割と大人しく走っていると音が出ない気がします。。音がしてる時にニュートラルにしても音はやみません。やや右後ろ脚周りから聞こえるような。。デフか、足回りのブッシュやベアリングとか。。

原因がわかれば、お知らせして共有させて頂きたいと思います。
Posted at 2017/02/12 16:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月16日 イイね!

さよならココア

お久しぶりです。
実は昨年末、嫁がココアで事故りまして。。。

よくある右折車と直進車の事故です。当方右折車。



信号が赤だったとか、スピードが出てたとか、証拠もなく、このような事故は8:2で右折車が悪いそうです。

幸い双方に怪我なしでしたが、関係者の方に大変ご迷惑をおかけしすみませんでした。

ココアの修理代はは車両保険の金額以上とのことで、全損扱いとなり、廃車となりました。

新しい車は、ダイハツ ウェイクです。

自分自身はあまりのらないので、嫁や息子が気に入った車ならいいけどさ。。なんかふにおちん。。
Posted at 2016/01/16 16:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

大好きなステップワゴンから、路線が全く違うBMWアルピナに乗り換えてしまった。 しかも、94年式・・ でもかっこいいんだってこれが! 広島に単身赴任継続中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B3 3.0/1 BMWアルピナ B3 3.0/1
お金と暇がある人乗る車だと思ってました。 どちらもないんですが、いろいろとありまして つ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ステップワゴン 一度沖縄に渡航暦あり(^^) コンセプトは車検通る範囲で・・・ 後期ヘッ ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
小さくて可愛いやつです。。 これから俺色に染めていこうかな・・・ 2015年暮れに嫁が ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
はじめて乗った車。19才の時。。 親父が会社の友人から譲ってもらってきた。 親ローンで確 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる