• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

耐逆光性能

先日購入したニコンAFーS18ー105mmGはプラマウントレンズと言う事で、かなり評価を落としている可哀想なレンズだとの事(T-T)。焦点距離が比較的無理の無い長さなので安く収まっていますが、これ以上長くなるとナノクリの採用やレンズ枚数を増やす等でコストをかけて収差等を補正しないといけないので、その分高額になっていきます。また、小型軽量化をはかるとレンズ径を小さくする等していきますが、光量を取り入れにくくなるので、その分レンズ性能的には落ちていきます。そういった意味では18ー80mm程の長さまでが小型軽量と性能を両立させるにはバランスが良いと言えます。さて、18ー105mmはニコンD80が発売された頃のキットレンズで多分ニコンD7100までキットレンズになっていたと思いますが、今でも新品で約7諭吉程で買う事が出来ます。ナノクリになる事もなく高屈折ガラスとしてはいまだにEDレンズが使われていますが、コーティングは勿論ニコンSICで、独特の緑がかった前玉が67mmもあるのものですから、中々偉そうな面構えなんですよ(笑)。前玉が大きいは設計は古めだは反射入光に対しては前時代的なので、逆光には弱いんだろうなと思って実験してみたのですが、これが思っていたよりも、ずっと強くて太陽をギリギリ直接入れずに撮影した場合、フレアもゴーストも殆ど抑えられています。太陽を直接入れても派手に出て来ませんでした。まあ、最新のレンズですと太陽を直接撮影すると太陽が丸く写ってしまう‥‥と言う様な事は出来ませんが、10年前のレンズでこんなに耐逆光性があると言うのには驚きました。多分、UVカットフィルターを使えば、もっと良い結果になりそうです。プラマウントなので、自分も馬鹿にしていたけど良いレンズでしたね。安いし(笑)。
ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2016/05/07 07:33:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「東松山子供自然動物公園 http://cvw.jp/b/591101/40276831/
何シテル?   08/20 18:36
CーHRみたいな個性的な車を、トヨタが作るとは思いもしませんでした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フィルム貼るついでに(*゚▽゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 16:53:27
難しいね(;´д`)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 10:44:01
TC1000とTC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/18 20:22:25

お友達

トヨタCーHR1.2GーTに乗っています。いい年したおっさんですが、よろしくお願いします。
98 人のお友達がいます
アラバアラバ * バボチャンバボチャン *
Yellow XYellow X * なーさん@関西DIR好きなーさん@関西DIR好き *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 カラスマサイサイカラスマサイサイ *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HR 白い恋人 (トヨタ C-HR)
前の愛車を事故で失くしたため、トヨペットDラーに納車されたばかりの試乗車を見て触って乗っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.