• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taker@type-AKのブログ一覧

2015年08月18日 イイね!

今までありがとう!そしてさようなら。

どうもボクです。

今日、色々と手続きを済ませてきました。

【対物破損について】
広島県広島市出汐3丁目交差点、国道ポスト333-7付近の修繕については、
広島の国道管理事務局へ連絡したところ、

『今回は特に修繕が必要な箇所が見当たらなかった為、修繕費の請求はありません』

との回答でした。…中央分離帯の植木、かなりぶっ飛ばしたんだけどな…まぁ、弁償しなくていいよってことならまぁいっか。

【駐車場解約】
本日駐車場解約に行ってきました。なんか…既に9月末までの賃料は支払ってたみたいで…それまでは自由に使っていいみたいです。とは言っても…置くモノがないのですが…。そうそう、敷金が返ってきたのでちょっぴり今晩は贅沢な晩御飯にしました。愛車の弔い酒です。


【故障車について】


とまぁ、こんな感じで自走が無理な状態。尚且つ、頑張れば直せないこともないけども…修理よりも買い換えたほうがいいかなと思い立ち、今回廃車することにしました。ラ!のストラップつけたばっかりなのに…。でも…愛華&キリンが守ってくれたんかね~。

【レッカー移動について】
引き取りは、いつも懇意にしてもらっている株式会社ASLANの谷さんにお願いしました。自動車保険は損保ジャパンに加入しているので、損保ジャパンの事故受付とロードサービスに連絡して、修理会社に牽引してもらうということで話をつけました。なので、一旦自分でレッカー代を支払いして、領収書を元に損保ジャパンに立替費用請求をすることになります。特約はつけてましたが、15万円を超えるようであれば超えた分は自腹です…ガクブルヾ(゚д゚)ノ゛

【今後について】
暫くは頭金を貯める為、馬車馬のように働くしかないかなと思います。まぁ、1年くらいは車を持つのは無理かなぁという感じです。で、色々考えたんですけど…なんか…やっぱりまたEP3買いそうです、自分の気持ち的にw 次買うときは谷さん経由でガゼッド入れたりとか、ガッツリ弄ったの買いたい…なぁ…できるかなっ?

なんかこいつ以外の車に乗ってる自分があんまり想像できないのと、よっぽど好きやったんやなぁ…と改めて実感。

それじゃ…復活するまで暫しのお別れかな!


Posted at 2015/08/18 19:55:53 | コメント(21) | トラックバック(0) | | 日記
2015年08月13日 イイね!

これからの事。

 何してにも書きましたが、帰省中に事故ってしまい、車が大破しました。引き上げられていく車をみましたが、右リアが折れ曲がり、フロント破損(但し、メンバーのお蔭でラジエーターは無事、アンダーカバーもあり、エンジンとエキマニも恐らく大丈夫)という状態です。ボディ載せ換えれば多分復活するでしょうが、金額が現実的じゃないので恐らく廃車になると思います。


<事故現場>
広島市内片側3車線の国道2号線出汐3丁目交差点

<発生時刻>
午前5時16分

<発生状況>
片側3車線の中央分離帯寄りを走行中、赤信号を無視し自転車に乗って横断歩道を渡ってきた70代の男性老人(ランニングシャツとステテコという軽装)を避けようと左に回避、歩行者回避後、左後方から迫ってきた軽自動車を避けるため右に回避、逃げ道がなくなり回避不能と判断、鞭打ちに備えて身構えてからの覚悟の中央分離帯激突で車大破。衝突後スピンしたものの、自損のみで停止。直ぐに発煙筒を焚いて後方からくる車に注意喚起後、歩道へ退避。5時19分に110番通報。事故現場特定の為、国道ポスト番号333-7を報告。

こんな状況です。自分でも驚くほど冷静だったかなと思ったり。まぁ、ジーサン避けた時に「轢かなくて良かった-!」と思ったのと、もう止まれなくてぶつかるって判ったときに「ああ、もうこりゃダメだな」って諦めがついてたのも大きいかも。過去にサーキット遊びしてて、車を壊してるので、いつかは壊すかもという気持ちがあったのと、場馴れじゃないけどパニックにならずに客観的に自分を捕らえられてたのが大きかったんじゃないかなと思います。車を大事にしてない訳じゃないけど、プロでもクラッシュするんだし、車遊びをするってことは、そういった覚悟も自然に身についちゃうのかもね。

これから事故処理が色々面倒なんだけど、最悪の結果の中では最良の判断じゃないかなと思ってます。「あの時5分遅く出ていれば」とか「帰省しなければ」とか「高速使ってれば」とか色々思うことはあるけども、まぁ、やったことは今更戻らないしまさに「後悔先に立たず」なので、スッパリと気持ち切り替えるしかないかなと思います。

そういった事情なので暫く返信できませんので御了承くださいませ。

ps
 実はパソコン車に積んだままなので自宅に戻ってもPCないんだよなぁ・・・参った。あと、中央分離帯の植木薙ぎ倒してるんで、国の道路管理に連絡しないといけないんだよね・・・。ガードレールとかぶっ壊してそのままにしてる人多いけども、施設(今回の場合は国道だから国)を管理してるところにもちゃんと報告せんとダメなんよ?ケーサツは其処までやってくれないので、自分で調べるか、ケーサツの人に聞いて連絡せんといけんのだけれども。これはドライバーとしての義務だから覚えておいてね。お兄さんとの約束ダゾ!
Posted at 2015/08/13 08:29:41 | コメント(16) | トラックバック(0) | | 日記
2015年06月21日 イイね!

散財が過ぎました…。

今回は一時金が入ったので色々と購入したら結構な散財になってしまいました…。


=自作PCのはなし=

まずはPCの映像関連の強化(主に3Dゲーム的な意味で)を計る為、グラボを購入。今回購入したのは、


SAPPHIRE製 HD7850 2G GDDR5 PCI-E HDMI / DVI-I / DUAL MINI DP OC VERSION

オーバークロックモデルのバルク品がなんと10,000円という低価格で売りに出されてたので、まぁ買ってもいいかなって思って買いました。メモリも2GBですしお寿司。でも今日○フマップ行ってみたら9,980円であったんだよなぁ…まぁ、誤差の範囲か。

1.6倍ほどオーバークロックさせて問題ありませんでしたが、長時間の実使用レベルを考慮して1.3倍ほどOCして24H連続稼動で様子見。全く問題なかったので暫くこのままで運用。

 で、グラボ強化して次に意外に忘れがちなのが電源。まぁ、それでもこのHD7850はハイスペッククラスに匹敵する性能を持つミドルクラスながら、消費電力が130Wという低電力消費なので、500Wのままでも問題なさそうでしたが…OCすることと、トータル消費の2倍ほどの容量ほどの余裕があれば快適に使えるという業界内の常識?に則って750Wの電源に換装しました。まぁ、車のエンジンと一緒ですね。2リッターより3リッターのほうが余裕持って高速走れる…みたいな?


AURUM RAIDER RA-750S


メーカーは安心と信頼のOwltech。なにげにカー用品のインバーターなんかも作ってる電源ユニット系の老舗メーカーです。RAIDERシリーズの後継のエントリーモデルながら、80PLUS SILVER認証取得してるので安定感があります。CROSS FIRE Xにも対応してるみたいですねー、無駄だからやらないけど。購入価格は某ショップで8,500円。750Wでこの価格なら個人的に満足です。

で、グラボと電源強化したんだからモニタも買わないとだろぉ?ってこなたんに脅されたので、今日南港の艦これイベント行った帰りにバシに寄って買ってきました。

22M47VQ-Pってやつです。まぁ、某国メーカー製なので、詳しくは書きません。キライな人もいるでしょうしね…ていうか俺も某国は嫌いですが、商品に罪はないってことで。ぶっちゃけ22インチ9,980円だったので単純に値段が魅力で買っちゃいました。願わくばなるべく長持ちして欲しいことと、標準装備の爆発とかしないで欲しいですw 家を空ける時はコンセント抜いておきましょうかね…怖いから。 しかし今まで19インチのスクウェア型を使ってたので、どうもワイドモニタってのは慣れるのに時間がかかるな…。


=車のはなし=




EVE burst error(※)バーストのリスクから数えること2ヶ月…ようやくタイヤを交換しましたよー! しかしなんだこれ…左(画像下)の偏磨耗が酷いな。右のタイヤはまだ使えそう…っていやいやいや、スリップサイン出てるからやっぱ替えないと駄目でしたね。


で、セコケチな話で申し訳ないけど基本的に貧乏な私めが今回チョイスしたのは、
DUNLOP DIREZZA ZII STAR SPEC!

でありまするよ。他社製のハイグリップラジアルに比べて圧倒的な安さで、某ショップでなんと1本25,000円!ひゅ~!貧乏人には有難い!255/35/R18のサイズでこの価格なら納得です。もっと探せばまだまだ安いところあるんでしょうけど…納期等も考えたらまぁ個人的には全然許容範囲内だったので、思い切って奮発しました!ヾ(ω` )/ 製造年週も2015年2月第2週だったので、まぁ新しいほうかなっ!なによりディレチャレ出れるよ!いや…今年は出ませんけどヾ(ω` )/


新しいタイヤはいいものですな~、タイヤパターンもかっちょいいし思わずニマニマしてしまった。このまま部屋に飾っておきたいくらいだったけど、まぁそうもいかないのでホイールとガッチ!!!


じゃーん

そうこれこれ。これですよ!このちょっと被ってるむっちり感。だがはみ出てはイナーイ!まるで見えそうで見えないようなギリギリ感にも似たこの感じ。エロい!最高!

とまぁ…思わず自画自賛してしまいましたが…。後はいつもの、

これとか、


これとか、


これとかの油脂類を交換。工賃は諸々込みで12,000円といったところで、まぁ安いほうかな。


そうそう、土曜日はハンバーグを関西ハンバーグを食べる会が開催されたので行ってきましたよ。てか俺だけステーキ肉だけど…。

そしてふと財布を見てみると…金曜日には10人いた諭吉さんが気付くと何故か9人家出してました。プゲラッヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙


=追記=※
このタイトルを知ってる人は相当なおっさん認定。シーズウェアが発売したR18なAVGでしたが、マルチサイトシステムっていう天城小次郎北条まりなという2人の主人公のシナリオを交互に攻略していかないと謎が解けないっていう当時としては斬新なシステムが面白かった作品。まぁ、個人的には主人公よりもサブキャラの氷室恭子ってキャラが好きだったんですけどね。オバサンなのに女子高に潜入捜査するっていう無理ゲーな設定でしたけど。この後もEVEシリーズとして何作か出て、EVE→ADAMとしてシリーズ継承してた気がするけど…菅野ひろゆき氏がシナリオに携わったのが1作目だけだったため、以降は不評でしたね…。かくいう俺も初代こそ至高!派です。
Posted at 2015/06/21 19:31:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年05月17日 イイね!

食戟の…

  関西の定例はもはやグルメを追及する『食戟の』なんとやらになってますがw

昨日は延々になってた定例会の日でした。今月は肉を食べよう!ってことで久々に【肉匠 紋次郎】へ赴き、舌鼓を打ちました。その為、今日のご飯はお好み焼きですw



勿論、元々のお肉も美味しいのですが、友達と楽しむ食事はどうしてこうも美味しいのでしょうかヾ(ω` )



そしてやっぱりココにきたら、こいつは外せない。

冷麺と肉寿司。やっぱり何か違うんだよなぁ…ここでしか食べれない味というか。


こうして食事を終えた後、サンシャインワーフまで移動してホンダリアンオフに少し顔を出して、久々に与那国さんとハジケくんとタイプSさんと逢って、駄弁った後帰宅。

オフの写真がないので食レポみたいになってますがw そうそう、そういえばDC2の横浜ナンバーがいたんだけど…まさか横浜から…じゃないよね?まさかねヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙


来月はホンダリアンオフに合わせてドンキでハンバーグ(それでも一応肉)だろうけど、今後は兵庫のムッシュで食い倒れとか、京都の納涼床で少し豪華なランチかディナーとか色々場所を変えてやってみようかなと。

もはや何の会かわからんけどwww 

P.S 
グルメなPokiさん、納涼床とかどうすか?
あと、TONAさん『木崎湖オフで燻ってた例のアレ、やるよ?』と強調して誘いをかけておきましたので、なんとかハードルを越えて参加するようにしたいとのことです。カレンダーに予定は入れてもらいましたので。


Posted at 2015/05/17 17:49:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年05月10日 イイね!

GW後半戦!

 さて、勢い込んで中休みに愛知に行ったはいいが、途中で引き返すことになった前半戦。後半戦は遅れを取り戻すべく?遊びまくりましたヨ。

5月2日 NSF-BBQ

社畜から開放されたものどものなんという笑顔か。この日は雲ひとつない快晴。俺には写真撮影という重要な使命があったのだが、寛いでるやつら、もっと働けww


今回は正直、あまりいい肉が手に入らなかったので、次にやる時は事前にいい肉を準備するようにしよう。まぁ、それでもみんなで食べれば楽しく美味しいのだけどね。


BBQで盛り上がってると、何故だかこんな辺鄙な場所にもRedBullカーが。そして大量に翼を授けられる。このクーラーボックス、非売品なのかなぁ…ちょっと欲しい。


炭でBBQをやったので、みな煙で燻されて汗もかいたので、その後温泉へ。

なんとヨタ8が停まってました。うーん、やっぱり小さい!そしてかっこかわいい!維持費などの関係でこういったクラシックカーには乗れないけども、この存在感は今時の車にはないものですなぁ。


5月3日 フレンドシップ・デー in 岩国基地

 今年から海自と共同開催することになり、例年5月5日の「こどもの日」に開催されていた基地開放のフレンドシップ・デーが、今年は5月3日でした。2日の深夜、愛知から一気に田舎に帰省し、ついでに見学してきました。

テロを警戒してか、今年は入場時に身体検査と持ち物検査があり、いつも以上に大渋滞ヾ(ω` )/ 

そして、今年から有料ゾーンと無料ゾーンとが別れており、有料ゾーンはなんと5,000円以上したとか。なんか有料ゾーンは航空ショーが間近で見れたり、オスプレイの展示があったみたいですヨ。ボクはお金が勿体無いし、チケット売ってる場所も知らなかったので無料ゾーンしか見てませんが。

そうそう、基地の周りには駐車場が一切なく、最寄の駅からシャトルバスが出てるので、今後見学に行かれる方は駅近くの駐車場に車を停めて、シャトルバスに乗るか、駅から徒歩で基地に向かいましょう。3kmくらいなんで歩いてもいけます。

てか、渋滞してるのでバスは動かないし歩いたほうが早いってのもあるけど…雨の日の徒歩はなかなか辛そうでした。ちなみにボクの家は基地の隣…だったはずなのですが、引越ししてたみたいで…てへへ。なのでオカンに送り迎えをしてもらったり。


まぁ、無料ゾーンでも充分に楽しめましたよ。よく知らないけど、これはイーグルですかね~多分。複座式なのでF-15Cとかになるんでしょうか。武装は外されてましたけど、この翼の下にあるのはなんすかね?補助燃料タンクとか?


深い彫りの顔立ちと、引き締まった身体だとハゲでもかっこいいっすね。ボクも将来ハゲ確定なので、身体鍛えればいいんじゃね?と少し希望が出てきました。その前にメタボ体型なんとかしなければいけないんですけど。


これはなんでしょう?海自のプロペラ機ですが、コブが気になります。対潜哨戒機のP-3Cに似てますが、多分EP-3電子情報収集(SIGINT)機でしょう。確か日本には5機しかいない何気に稀少なやつだった気がします。決して型式名が自分の車と同じだったから撮ったわけでは…ないよ?


この特徴的な尻はボーイング社のKC-767空中給油機ですかね。軍事オタクじゃないので詳しいことはよくわかりませんが。エースコンバットでいつもお世話になるヤツです。


こちらは輸送機。なんで給油機はジェット機で、輸送機はプロペラ機なんですかね?大きさ同じくらいだと思うのですが…燃費?航続距離?まぁ、何かしら理由があるのでしょうね、プロペラ機が現存しているのは。


個人的には航空機よりも、はたらくくるま的なほうが好きだったりします。なんとなくメカメカしいし。写真の2番目のやつは、この間高速で事故ったやつと同型機ですかね、恐らくは。なんか電柱とかに激突してもへし折ってそのまま進みそうなゴツイやつでした。


航空ショーはレンズがしょぼすぎて、機体を捕らえきれなかったので撮影してませんが、帰り際に衝撃音とともに黒い煙の輪っかが立ち上りました。ソニックブームの残滓かどうかはわかりませんが、急降下か急上昇した後だったので思わず振り向いてしまいましたヾ(ω` )/

まぁ、こんな感じで名残惜しかったけどとにかく眠かったので途中で引き上げました。来年は…もういいかな…。ヒトゴミキライだし。公式発表では来場者は16万5千人。岩国市の人口が11万くらいだったから、市の人口よりも多く人が基地に来たってことだね…ヤレヤレ。


5月4日 周防大島で夜釣り

 この日は弟と2人で周防大島へ渡って夜釣りをしてきた。天気は回復して釣りには絶好の日和だったんだけど、あいにくと満月でほとんど釣れなかった…。釣果は小アジとメバルなどの雑魚が20匹くらい。でもまぁ、捌いて刺身とかから揚げとか食べれたので由とします。ちなみに仕掛けやらエサやらでかかった経費は2人で1万ちょっと。うーん、釣りはやはり趣味の遊びであるなw 見返りとしては釣れたら新鮮な刺身が食べれることくらいか。 釣りは結構我慢の遊びだと思うのだけど、我慢が足りないボクはスクストとスクフェスやりながらのんびりと魚が掛かるまで待ってましたw


5月5日 陸奥記念館


地元の人間ほどいかない法則で、今まで行ったことなかったのだけど、陸奥記念館へ行ってきました。実はこの記念館の隣はキャンプ場で、何故か海自の対潜哨戒艇PS-1が置いてあったりするのですが、GWということもあり大変な賑わいでした。また、ツーリングにも絶好の日和だったり、艦これの影響なのかなんかソレっぽい団体さんもいましたしね。福島ナンバーのフランの痛車が来た時は、ひょっとして…?って思ったけども、漏れ聞こえる話を聞くと「あっ…(察し」。

まぁ、でもきっかけがなんであれ歴史を知るってことはいいことです。意外に遠いのですが、島のくせに国道437号線が走っており、整備されているので比較的行きやすいです。但し、島の下半分の県道は道幅が非常に狭く、また道も悪いのでそちらのルートはお勧めしません。オフロード車とかだったら楽しいかもネ。




記念館の外にある屋外展示場。ここには慰霊碑等もあり、理由はわからないけど、ここに来ると涙が出てしまいました。また、何故だかわかりませんが季節はずれの桜がここでは咲いていました。偶然かも知れませんが、副砲の砲塔が向いている方角の沖合いに、戦艦陸奥の一部は今も静かに眠っています。



記念館の中には、数々の貴重な写真や遺品などが展示されています。また遺書や当時の手紙なども展示されてました。ただ、遺書や手紙など一部の展示品は、個人情報が記載されてある為撮影は禁止されています。


海中に没しても尚、錆びることのなかった軍刀。引き上げられた当時、海水を水で洗い流したのみで、研磨などは行っていないそうです。



世界7大戦艦ビック7に数えられた戦艦陸奥。40センチ主砲から放たれる砲弾は、敵艦の甲板を撃ち抜き、内部で爆発する徹甲弾が装填されていたそうです。その大きさは2枚目の写真右下を見てもらえればわかると思います。



実は陸奥は進水当時は2本煙突だったものが、1番煙突にフードが付けられ、後に歪曲煙突に改修、その後近代化改修によって1本煙突にと2回改修されていたらしい…知らなかった。また、大正時代の進水当初は魚雷発射管が装備されていたものの、近代化改修で撤廃されたとのこと。艦これやってないけど、ゲームの仕様もそうなのかな?


 こうして歴史を知り、今は無き英霊に敬意を表した後帰路につきました。帰り際に「お侍茶屋」に寄ってワッフルたい焼きなるものを購入。まぁ、ここでも店員さんに「いくらするの?(ラッピングが)」って聞かれましたけどね…。なんでここに寄ったかって言うと、大泉洋が「おにぎりあたためますか」でここに宿泊したから ミーハーで悪かったねw さすがにみかん鍋なんていうネタ鍋は食べませんでしたが。ぶっちゃけあんまり美味しくないですww


 そんな感じで連休はギリギリまで遊んで、翌日6日。弟と一緒に新大阪まで帰り、またしても転勤になった弟が特急サンダーバードで金沢へ帰るのを見送って帰宅。ゴロゴロと最後の余韻を楽しんでGW終了。楽しかったけど、移動距離がハンパなくて結構疲れた…。
Posted at 2015/05/10 11:43:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「マジかー。EP3のラリー仕様とか転がってないかなーw」
何シテル?   08/20 15:35
愛華×キリンは俺の嫁ですが何か?w 『山口出身、taker@type-A。ただの脚フェチには興味ありません。この中に、脚のつま先…中でも化学繊維【黒パンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

痛車レーシング走行会 IN YZサーキット本コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 22:57:20
『サーキットに行きたくなるキャッチコピー募集』キャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/26 12:44:43
エンジンオイル屋 
カテゴリ:カーショップ
2010/09/30 09:55:07
 

お友達

 年齢、性別問わずビビビッ!と同じ臭いを感じた方なら大歓迎ですΨ(゜▽゜)Ψ

足あと残してくれた方やコメを頂いた方にはこちらからお友達登録をお願いすることもあります。
222 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * 蒼碧のリトナ蒼碧のリトナ *
ITODENKI-SERVICEITODENKI-SERVICE *みんカラ公認 SHIGE(静琉)SHIGE(静琉) *
澤 圭太澤 圭太 * blue-flame@花澤病L5blue-flame@花澤病L5 *

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 姫シビTypeR (ホンダ シビックタイプR)
 心機一転! 【彼女のカレラ×姫神ガジェット(岬愛華×姫神キリン)仕様】 なんか中の人 ...
ホンダ シビック 愛華改 (ホンダ シビック)
 痛カッコイイがコンセプト。愛華が好きすぎて気がついたらこうなってました。塗装ではありま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.