• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月24日

2011新城ラリー観戦。

2011新城ラリー観戦。  
この記事は、一体型レースについて書いています。

この記事は、新城ラリー 2011について書いています。

こんばんは、takerです。

昨日は全国各地でイベントがあったようですね。みなさんのブログを拝見してニヤニヤしてました。足利痛車フェスタACGファイナル痛車とレイヤーさんコラボのコスイベとか、西では南港でドリパがあったようです。…てか、ドリパ全くノーマーク…ってかあったことさえ知らんかった…。

で。そんな中俺は何してたかっていうと…新城ラリー見学行ってました。前に宣言したように、今年以降




「展示で魅せることから走りで魅せるようになる!」

と、AQUAくんと固く誓いあったので後学の為に行ってきました。感想から先に述べておくと…行ってよかった!うん。正直かなり勉強になりましたわ。まぁ、これだけじゃなんのこっちゃわからんと思うので、動画と写真を交えながらレポートしていきたいと思います。

【ほうらいせんヘアピンコーナー】


観戦ポイントがいくつかありましたけど、その中でも結構な見せ場がこの180°ターンのヘアピンコーナーだと思います。ヴィッツチャレンジクラスが終わって、ナンバー取得出来てるのが不思議なくらいの車種クラスが始まったときの一発目がコレ。しょっぱなからドリフトで華麗にコーナークリアして魅せてくれますわ。まわりのギャラリー共々一緒になって拍手喝采(カメラ持ってたから出来なかったけど)


ランエボのミスファイヤリングシステム搭載車。とにかくヽ(`Д´)ノウルサイゾ!www


自分でも乗ってるからわかるけど、やっぱVTECはいい音するよね(´∀`)


レビンだってラリーします!


メロンブックスラリーチャレンジ。痛車に嫌悪感を覚える人もいると思うけど、走ってる姿はやっぱりかっこいいと思うのぜ。


ロータスがサーキット車だなんて誰が決めたと言わんばかりのラリー仕様のロータスエキシージ。こうしたいかにも向いてない車でも参加するチャレンジスピリッツはかっこいいと思う。


【2011新城ラリーフォトギャラリー】

一緒に観戦にいった面子。おまいら携帯じゃなくてレース見ろよとww



■メロンブックスラリーチャレンジ(MRC)
 

  
 
 
MRCの時だけ専属のRQがついてくるっていうww そして、サービス精神を忘れないメロンちゃん。さすがです。そして、

「優勝したらメロンちゃんには喋ってもらうから」

もはや名物になりつつある司会のメロンちゃんいじり。相変わらず無茶ぶりすぎるww ていうか中の人などいないし!

■樋口鍼灸院自動車部
 
   

そしてこちらが元祖痛車に対抗して出てきた樋口鍼灸院自動車部。新型車両とステッカーがスピードグラフィックに変わってたので、乗り換えか?と思ったんだけど、どうやら今年度は2台体制で走ってたみたいだね。ToyBoxのほうの車両は色んなイベントで見覚えあるし。

個人的にはMRCも樋口鍼灸院もどちらがってわけでなくて、どっちも応援してます。”痛車で走る”という志を同じくするものとして、ね。つーか、俺も腰痛くなったら診療に行こうかしらww

■展示車両
 

 
面白いところでは三菱の展示車両にランエボMIEVなんてのがありました。簡単にいうとランエボの電気自動車バージョンですね。エンジンルームの中を覗くとエンジンがない!ww まぁ、インホイールモーターといって、ホイールについている4つのモーターで(なんだか電車みたい)動くのでエンジンは当然いらないんだけどね。やっぱりバッテリーが重くて車重は1,590kg、でも許容範囲かな。しかし…それに対してトルクが518Nmとかバカすぎるwww さすがモーター…鬼トルクです。 最高速180km/hとかウソくせぇww


■コンパニオン
 
新興メーカーとして1年前に発足したTEAM NENCさんもブース出展されてました。主にインプのセンターパイプ等を作っているメーカーさんですね。ラリークイーンのお2人に写真をお願いしたところ、快諾していただきましたのでご紹介。てか、ローアングルはさすがに自重した…。 俺が写真撮影に夢中になっている頃、なかっちが割と真剣にブツの購入を検討してたみたい…。ブースでメーカーの人とパイプ径とかマジ話してました。
http://nenc.co.jp/teamnenc/




 

で、こちらはMRCのコンパニオン2人。記念にワッペン買ったらクリアファイルと写真撮影がついてきましたw 一瞬センターに映ろうかとも思ったが、中の人は表に出ないというのが一応俺のモットーなのでやめましたw つーか、ワッペン結構モノがいいやつだわ。ウインドブレーカーにまた貼りつけようっと。
http://www.melonbooks.co.jp/mrc/index.html


 
こうして各ブースのコンパニオンさんも一所懸命頑張ってたんだけど…RECA○Oのブースだけは別でした。携帯ばっか弄っててコンパニオンやる気ねぇww なんでコンパニオンがカタログ持ってるのにわざわざブースまで取りにいかないといけないんだよww 持ってるなら興味ありそうな人が近づいたら配れよw そのカタログは衣装の一部か何かか?ww

休憩中ならまだしも、仕事中に携帯いじるとかマジで仕事なめてるとしか思えないわ。ましてや見られる仕事だろ、コンパニオンって。てか、それで給料もらえるとかどんだけヌルいんだよ。あんな姿みるとスゲー萎えるっていうか…マジでブランドイメージが悪くなるんだが…今度から違うところから派遣してもらったほうがいいですよR○CAROさん。


【レース続行?!】

ラリー観戦にいって一番驚いたのが、このシーン。普通サーキット等でコースアウトしたり、クラッシュしたり、コース上で止まったりすると赤旗が振られたりして一時レースが中断されるじゃないですか。それが普通だと思ってたんだけど、ラリーではスタックして動かなくなった車両がいたとしても、後続の車両のレースは続行されるみたいです。これには参った。ていうか、スタックしたドライバーとコドラはだいぶ若い感じで大学生っぽい?経験が足りない感じでこれからの成長に期待ですね。



それにしても、ただでさえ低μ路で滑りやすいヘアピンなのに、滑ったその先にスタックした車両がいるせいで更に難所になってました。一台あわやぶつかる!というシーンがあったのですが、神回避していった時はギャラリーから大きな歓声があがりましたよ。俺は残念ながら撮れなかったけど、そのうち動画で出てくるかも。

【参加型観戦】

普通サーキットとかにレース観戦に行ったりすると、基本は見るだけじゃないですか。まぁ、ちょっとした特典だとパドック歩けたりはしますけど。でも新城ラリー見にいって感動したのがこのシーン。スタックした車両をオフィシャルが助け出してるのですが、

「汚れても構わないという人!誰か手伝ってください!」

オフィシャルが声をかけるとギャラリーがわらわらと手伝いに集まってました。これを見た時に、ああ!なんかいいなーこういうの!みんな一緒になってレースを創りあげてるって気がする!って思いましたね。もちろん新城市という街全体でも盛り上げているのですが、こうしたのは普通のレース観戦にはない感動でしたね。


そして、レースが終わった後の出走車によるメインステージでのパレードラン。みなコース脇でドライバー、コドライバーとハイタッチ。そして、

「お疲れ様!」

ねぎらいの言葉をかけるとみな笑顔でした。それで俺が思ったのは、ラリーの魅力はこうした選手と観客の距離感の近さなのかなと。肌で感じることの出来る近さが新城で感じたラリーの魅力でした。また観戦に行きたいな。


ってことで、ケンくんも走る楽しさを思い出したのでしょう。

「ドレコンイベント終わったら走る仕様に戻す!」

と言ってたので、帰りは運転して帰ってもらいましたww いやぁ、楽しそうだったなぁケンくんww 

 以上、takerでした。



P.S
 そういえば、昨日帰りにこなたんが給油でSAに寄ったときに、前に白のアコードユーロRが停まってたんだけど、羽付きで結構弄ってそうな感じだった。あのタイプのユーロRはかっこよくて好きだなぁ。んで、なんか俺らが出るのを待ってたような?感じだったのでひょっとしたら付いてくるのかと思ったけど結局ついてこず。結局なんだったんだろうか?

同じR系譜でwktkしてたけど、いざ見てみると通り過ぎたのが2台とも残念なシビックタイプRだったからといったところかもしれんねwww これでも新城ラリーに見学行って駐車場に停めてたときは、家族連れから「かわい~!写真撮らせてもらっていいですか?」なんて言われて嬉しくなったもんだがww
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2011/10/24 11:16:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/10/24 21:46:47
お疲れ様でした☆
観客とドライバーとオフィシャルが
協力するというシーン遠目でしたが
自分も見ていました。

ラリーの素晴らしさを垣間見た瞬間ですね。
ガンメタスープラの方と割と真面目に
ラリー参戦を考えたまぁでしたwww
コメントへの返答
2011/10/25 07:19:42
お疲れ様でした~。いやぁ、多少強引な誘いかと思ったけど良かったわ~。

てか、観戦じゃなくて参戦っすか!www
確かにB級取得してジャングルジム入れれば…ってやらないよっ!
2011/10/24 22:07:11
お疲れ様でした~

携帯を弄っている?
そりゃVitzチャレンジSS1スタート前でしたからね~、暇で暇でwww

一体感のあるラリーは楽しく素晴らしいものでしたね♪
黒の日産お嬢の方と本気でラリー参戦を目論んでいましたよ。
コメントへの返答
2011/10/25 07:21:26
お疲れ様でした~。

いやまぁ、携帯の件はネタなんだけどねww
あ、参戦するならスタッフとして同行しますヨ\(^o^)/
2011/10/24 22:48:10
ラリーは観客も一体で参戦してるみたいで

サーキットとは違った雰囲気でよかったです。

ノリでついて行ってよかった~
コメントへの返答
2011/10/25 07:24:17
スーパーGTとかも面白いんだけど、メインレースが始まるのが遅いんだよねぇ…15時スタートとかだし。

それに比べてお昼にはもう終わるっていう気軽さもいいよね~。しかも観戦タダだし(。-_-。)

ノリで来るとかぱねぇ!
2011/10/24 22:54:34
私は土曜日のみ新城ラリーへ行きました。

JKサイダーは、飲んでないようですね?
かわいい子が居て、危なく撮影の声を掛けるところでしたw

まろんちゃん(赤ブルマ仕様)は、撮ってないのかなぁ~土曜日居ましたよw
あと土曜日のRECA○Oのブースは、コンパニオン居なかったです。
コメントへの返答
2011/10/25 07:26:56
土曜日は雨降ってたので行ってません、だって濡れるじゃんww

何か?!JKサイダーとな?ていうか飲食の物販ブース全然回ってないわ~。ていうか、そこは声を掛けて欲しかったwww
2011/10/24 23:09:51
WRCなんかだと横転した車とかギャラリー総出で助けたりしますからねぇ♪
カネあったらサンレモラリーとか見に行きたいぜ!!
コメントへの返答
2011/10/25 07:29:35
横転したらさすがに俺も動きますわ~。
あれは多分ヒトとして当然かなって。

でも、テープ貼ってあるだけの最前列とか怖いわ~。チキンなので車がとんでこない山の傾斜からの観戦でしたーよ(。-_-。)
2011/10/25 00:33:03
お疲れ様です!

これは良い見学だ!!
コンパニオンだけ保存しま(ry

ラリーは近くでも見れるから勉強に・・・でもパネェ!になる可能性もwww

今度はみんなで実践なのか!?(^ω^)
コメントへの返答
2011/10/25 07:31:53
お疲れ様でした~。そっちも色々と楽しめたようで\(^o^)/
こっちは他にもなぜかレイヤーさんがちらほらいましたよww

来年参戦とかマジか~ww あ、俺はステが汚れるんでターマック専用でw
2011/10/25 11:19:54
ラリーの魅力が伝わってきますた。
他の競技走行よりも身近で感じられる魅力イイネ。

しかし、エキシージでラリーとかツワモノすぎる。
オラは壊した時の事を心配しちゃうですよw
修復が他の車より厄介そうだし、
部品の費用もハンパねぇだろーなーと(゜ω゜;)

あ、最近かぶりもの系のコスにも慣れましたが…
やっぱ中の人はおtkふぇg
コメントへの返答
2011/10/25 15:24:03
 そして多分、新城ラリーのもうひとつの魅力は…公道をふぬわキロで堂々と走れることかなw

参加車両を見てた感じ、もちろん安全面に関しての基準を満たさないとだめだけど、クラスが結構細かくわかれてて、ノーマル+αから(エアクリボックスの交換も不可)改造無制限まで色々あるみたいでしたよ~。でも、どの車両も基本ナンバー付いてるってことは、やっぱり車検対応可な改造までってことなんだろうね~。

エキシージとか胸熱すぎるだろ…。まぁ、実際軽いし低重心だからチート性能なんだけど、それをラリーでやりますか!って感じでしたわ。

2・5次元はどうにも…それよりもローアングルがイケなかったのが辛い!
2011/10/25 11:48:10
お疲れ様でした。

久しぶりの充実した週末でした~
初めてのラリー観戦・・・

ハイパワー車の力強い走りも良かったですが、ヴィッツやフィットなどのような軽さを生かした走りも何かこう・・・感じるものがありました。

やはり車は楽しくないとダメだなぁ~って再確認できましたね。

年齢的に遠出はキツイと思いながらも当分止められないですwww
コメントへの返答
2011/10/25 15:27:37
 ヴィッツは新型よりも旧型のほうが色々と熱かったなぁ…今なら中古価格もこなれてきたし、入門クラスとしては最適なのかも。

車の楽しさなんてのは、走るステージを選びさえすれば非力でも楽しく走れるしね~。それに、MTじゃなきゃいけないってわけでもないし。CVTでも走れるってことは…なかっちの出番じゃないかww

歳の人が新潟まで下道で行ったりしませんwww
2011/11/11 20:47:07
お疲れ様です。

ラリー、私もやってみたいんですよね♪

今は仕事が多忙で厳しいけど、余裕が持てる様になったら、ラリー用の車を買って走りたいと思っています。

早く余裕を持って、走りたいなぁw
コメントへの返答
2011/11/12 00:28:46
 ラリー用の車ってのがわかんないけどww

別にジャングルジム組んでちゃんと作ればなんでも走れるよww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「マジかー。EP3のラリー仕様とか転がってないかなーw」
何シテル?   08/20 15:35
愛華×キリンは俺の嫁ですが何か?w 『山口出身、taker@type-A。ただの脚フェチには興味ありません。この中に、脚のつま先…中でも化学繊維【黒パンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

痛車レーシング走行会 IN YZサーキット本コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 22:57:20
『サーキットに行きたくなるキャッチコピー募集』キャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/26 12:44:43
エンジンオイル屋 
カテゴリ:カーショップ
2010/09/30 09:55:07
 

お友達

 年齢、性別問わずビビビッ!と同じ臭いを感じた方なら大歓迎ですΨ(゜▽゜)Ψ

足あと残してくれた方やコメを頂いた方にはこちらからお友達登録をお願いすることもあります。
223 人のお友達がいます
むねたけむねたけ * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
KaidoKaido * ゆー殿@かろやかな足どりの犬ゆー殿@かろやかな足どりの犬 *
ARX-7ARX-7 * TypeSTypeS *

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 姫シビTypeR (ホンダ シビックタイプR)
 心機一転! 【彼女のカレラ×姫神ガジェット(岬愛華×姫神キリン)仕様】 なんか中の人 ...
ホンダ シビック 愛華改 (ホンダ シビック)
 痛カッコイイがコンセプト。愛華が好きすぎて気がついたらこうなってました。塗装ではありま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.