• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べこ▲レガの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

ウイポジ復活(*´∀`)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年02月07日
1
昨年12月のオフ会以来ウイポジが点かなくなってしまったので同じユニットを買い直しました


IPFのウイポジキット
スイッチ操作で純正復帰,ウィンカー作動時片側減光/消灯が切り換えられます
2
前回のウイポジは水か熱によるユニットの故障が濃厚だったので今回こそはユニットを室内に引き込みます


引き込みはいつもの運転席足元のを使用
ここも段々ぎちぎちになってきちゃいました
というか今回の作業で一番面倒だったのがここのメクラの穴を広げる作業w


手元まで引いてこれれば楽ですが,ブースト計の配線が途中からコルゲート被せてあってそこで引っ掛かってしまい断念
結局手を突っ込んで無理くりはさみで広げました
3
こういったメクラなどに配線を通す時に役立つのがこのSST
何を隠そうただのワイパーブレードの金具です(笑)


この金具の先端を折り返して配線をひっかけたら穴に通して反対側から引っ張ります
内装の中を通したりする際はこのSSTが重宝するので車か工具箱に一本はあるといいですよ^^


4
配線が通ったらまずは延長
IPFのウイポジキットは電源線やアース線がかなり短いので室内に引き込んでエンジンルーム内の配線に噛ませる場合はかなり延長させる必要があります


室内の配線に噛ませればいいんですが,面倒だし自分の場合運転席足元の配線がごちゃごちゃし過ぎてるので結局外の配線に噛ませました


とりあえず電源線から
ポジション+線の前回噛ませた位置に新たにタップで噛ませました
5
噛ませたらしっかり絶縁テープを巻いておきます
アース線と一緒にダブルコードで延長したので近場のボルトにアースを落としたら電源とアースは終了


あとは左右ウィンカーです
6
白線と青線を左右それぞれに分けて,ある程度の間隔で車体やホーシングにタイラップ固定してウィンカー線まで這わせます
あとは故障したウイポジキットの配線を外して新しい方を接続


こちらも白線は大分短く,青線も若干長さが足りないのでダブルコードで延長してギボシ接続します
もちろん絶縁テープでぐるぐる巻き
7
仮組みして点灯確認
無事につきました
8
ついでにバンパー下ろしてあったのでバンパー,ヘッドライト,エアダクトを戻して配線作業は終了


ようやくオレンジの光が戻ってきました


その2にちょっと続きます

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロントウィンカー交換

難易度:

オルタネーター交換

難易度:

バックカメラ取り付け1

難易度:

バックカメラ取り付け2

難易度:

ヴァレンティハイマウントストップランプ交換

難易度:

オルタネーター交換(取り付け編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「BE乗りさんBE乗りさん ゼロスポのBH用リアタワーバーって無加工でつきますか( ̄▽ ̄)?」
何シテル?   06/23 13:11
BH5D型からハスラーに乗り換えました 縁あってBE5Cにも乗り出しました よく名前を『ペコさん』と間違われますw レガシィはじめ スハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイアグノーシス読み出し+ノックセンサ点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/16 21:16:43
BH/BE レガシィ 裏技 裏機能 紹介! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/19 11:00:15
【追悼】柏の青いインプレッサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/01 23:27:13

お友達

レガシィオーナー,ハスラーオーナーの皆さん,スバリストの皆さん是非よろしくお願いします^^

そうでない方もよろしくです
271 人のお友達がいます
ヒラメ湘南産ヒラメ湘南産 * くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認
かむっかむっ * レガッテムレガッテム *
ばーこんばーこん ことはら@M・Pinことはら@M・Pin

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
1月に注文して待つこと5ヶ月 2014 6/26 ようやく納車されました 渋めのシルバー ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
縁あってまた3代目レガシィに乗ることになりました\(^o^)/ 2015年4月 知り合い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めての愛車^^ ほぼ全てDIYで,理想の車になりました(^∀^) 2014 3月惜 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
お気づきの通りドリラジですw 昔から好きなM3 E30エボです∀ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.