• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

達人@編集部のブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

エアコン故障です

前回のブレーキに引き続き、今度はエアコンが効かなくなりました。

8月お盆頃に、あれ、効かない?ということが一度ありましたが、その後回復。そのまま乗っていましたが、先週末の台風一過で暑かったのでエアコンを入れたところまったく効かず。

イエロー○ットに行き相談したところ、ガス交換だけということはしておらず、システム全体のクリーニングをするが回復の保証はなく、工賃も7000円ほどかかるとのこと。
結論としてはDから診てもらった方がいいということで、今週末に入庫予定です。

ACスイッチを入れるとエンジン回転数は上がるのでコンプレッサーは大丈夫な気がしますが、同じ症状になったことがある方っているのかな?

結果はまた報告します。
Posted at 2017/09/21 12:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

ブレーキからの異音の原因はブレーキパッドの摩耗でした(笑)

前回のブログで書いたブレーキからの異音について、本日D入庫し原因を調査してきました。

結果、単なるブレーキパッドの摩耗。



詳しくは整備手帳に掲載しておきました。


でも昨年の12か月点検時にも6mmて言われたけど、フロントは変わりなくてリヤだけこんなんなるんだね。ここだけちょっと不思議だな。。
Posted at 2017/05/14 17:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!

ブレーキからの異音

ご無沙汰しております(^^) 久々の日記です♪

いきなりの日記ですが、今回はブレーキからの異音について。

1ヶ月ほど前から、左側タイヤ付近からシャカシャカという音が聞こえるようになってきました。

半年ほど前の12ヶ月点検時にはブレーキパッドは6mmとの診断で、もう少し乗れるかなっていうくらいでしたが、そろそろ交換の時期なのか?

実は数年前にフロントブレーキの不具合があって、ディスクに傷がついたことがあったのですが、今回はリアブレーキっぽいです。

で、エスティマのブレーキ異音についてググってみたらこんな記事が。


http://車修理買い替え.com/%E8%BB%8A%E7%A8%AE%E5%88%A5%E6%95%85%E9%9A%9C%E4%BA%8B%E4%BE%8B/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9E%E4%BF%AE%E7%90%86%E8%B2%BB%E7%94%A8.html

アル・ヴェルも同じ部品を使ってるので、同様の事象が出てるみたいですね。

とにかくこのままでは良くないので、今度の日曜日にD入庫する計画です。

詳細わかったらまた日記にて報告したいと思ってますが、皆さんの中でブレーキに関する不具合あった方っていらっしゃいますか?

個人的な見解ですが、エスティマはブレーキに難ありかなー。フロントとリアで場所は違えど今回で2回目だしね。
Posted at 2017/05/10 07:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月23日 イイね!

松島に行ってきました♪

松島に行ってきました♪皆さんご無沙汰してます(^^; ちょー久々の日記です♪

今日は我が家毎年恒例の松島(磯島)の牡蠣祭りに行ってきました。
今年で10回目だそうで、我が家は何回目だろ? 娘が保育園年中の時から毎年行ってるので6回目かな?

昨日の地震でどうなるかと思っていましたが無事開催。よかった♪
でも少し津波があったようで、何か壊れたとか言ってたな..

朝8時前に出発して、現地着が10時ちょっと過ぎ頃。途中の県境峠は雪。明日は寒くなりそうです。
やっぱり松島はいつ来ても混んでますが、今回はR45ではなく利府街道から回って行ったので、目立った渋滞には引っかからず結構すんなり来れました。

現地はステージショーやら自衛隊吹奏楽やらで賑やか♪ 祭りです(^^)

さて本題の牡蠣ですが、ずっと前は網で直火焼きだったんですが、昨年から保健所指導により写真のような缶々の中で蒸し焼きのようにして火を通します。

缶に牡蠣15個入って、道具、軍手、皿、箸など付いて2,000円。あと追加で牡蠣単品(10個)1,000円(たぶん)。
それに無料で振舞われた牡蠣の味噌汁♪
この日のために牡蠣を食べない日が続いていたので、満腹なるまで牡蠣を堪能してきました♪

帰りに駐車場に戻ってみると、



私のエスの隣にRedBull。

Bullガールが2名、Bullカーでジュースを補充。
会場で無料提供で配っていたのが無くなったので補充してきたみたい。
思わず声をかけてジュース頂きました(^^)♪
 ※一緒に写真撮るの忘れたのが大失敗!

でも子どもは飲んじゃいけないようで。。カフェインがキツいんだと。
私も強いカフェインはあまりイケない方なので少しだけ。
奥さんは秒殺で飲み干してました。。

こうやって海っぱたで焼いて食べる牡蠣はサイコ~☆
また来年も行こ(^^)

Posted at 2016/11/23 17:45:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月02日 イイね!

エンジンオイル異常消費対策完了

エンジンオイル異常消費対策完了2011年02月22日からおよそ4年8ヶ月、ようやく対策完了宣言です。

長かったねー。よかったよかった。
Posted at 2015/11/02 18:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「エアコン故障です http://cvw.jp/b/591390/40446311/
何シテル?   09/21 12:52
ポリシーは車検対応。 大阪のおばちゃん並みに金ピカが好きです。 宜しくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-125D26L/C5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 18:54:40
リヤワイパー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/11 19:24:14
リアワイパーゴム取替更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/11 19:21:52

お友達

今年こそエスオーナーのオフ会!
(炎∇炎)メラメラ
50 人のお友達がいます
ふ~。ふ~。 * ポタり男ポタり男
オキティマGオキティマG ワンタン・ビリ-ワンタン・ビリ-
beaver@vivabeaver@viva ゆい丸。ゆい丸。

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
シルキーゴールド+エアロ(KENSTYLE)装着の車はまず見かけないので、結構存在感があ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
嫁さんの車です。 嫁さんへの誕生日プレゼントで購入。 V6、ディーラーナビ、価格、その ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
16年間乗った前車です。 嫁さんと付き合いだして間もなく新車購入した車で、二人にとって思 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
嫁さんが14年間乗った前車です。 車体が重いわりに2.0ATのため燃費は良くはありませ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.