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ごちゃむのブログ一覧

2012年03月22日 イイね!

今日も独りでいじいじ

ごちゃぶ~の原因がわからないごちゃむです。

とりあえず、ECUの情報でおかしなものがないかチェックしましたがIAMは1でびしっとしている。
FLCKがヘンなところででるのは少々気になりますが直接の要因じゃなさそうです。

パンチの無い車に飽きてきたのでちーと弄った。
名古屋への往復でログを取りまくりたいのもありますが・・。


オーバーシュートの場所を潰せばいいじゃないか。
と、いうことで適当に走ってBoost Errorをひたすら採取。
Boost Errorとはtargetboostとい目標ブーストを設定したマップに対して実ブーストとの差の事。
マイナスだとオーバーシュート、プラスだとアンダーシュート
って、どっかに書いてあった。

2400回転以上でオーバーシュートが結構出ています。
ちなみに外気温9℃。最大ブースト1.54 Engineload 3.27


この仕様なら300馬力超えます!
でも、壊れますwwww
マップスケールはEngineload 2.3しかないので、かなりアブナイ・・・・

低回転はもっと激しくてもよさそうですが、高回転は押さえこまないと・・。
ちなみに、回していないのは

ブースト計のアラームを1.5に設定しているのに、鳴りまくるからついアクセル緩めてしまうwwwww

名古屋往復、心を仏にしないとまじヤバすorz
Posted at 2012/03/22 22:53:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2012年03月15日 イイね!

ちーとドライブ

先日のデータを入れてちーとドライブ。
行き先は爆○氏宅。 (アブナイ、、?取引をしにw)

結果:踏んでもヌルい感じでした。

Wastegate DutyやTDを純正のママで3ポートを導入すると面白いようにオーバーシュートでしかも、どっかんの雰囲気。
2500くらいからの強烈な加速はシビレます。

対してデータ修正後はなんとな~く上まで回っていく感じ。
ちゃんと1.2ぐらいかかるのですがやはりパンチに欠けます。

オーバーシュートも前に比べればモチロン少なくなっています。
ここからyukiguniさんセッティング仕様を見つつもう少しパンチのある方向に振っていこうと思います。
もっと踏めるところじゃないとまともなログ取りできないな・・・。
Posted at 2012/03/15 00:45:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2012年03月12日 イイね!

オーバーシュートはなくなるかな!?

現状Iモードしか使い物にならない愛車に鬱憤が溜まりつつあるごちゃむです。

昨日は家族(嫁さん)が同乗していたため、ブーストも正圧に入ることがほとんどなく (いろいろバレないよう)大人しく運転していました。

3ポート導入後、正圧に入ってアクチュエーターが開いてからのブーストの掛かりは気持ちいいものがありますが正圧からアクチュエーターが開くまでがかったるいのと、オーバーシュートが酷いのはなんとかしたいと思っています。

かったるくても車が壊れることはありませんが、オーバーシュートすると今でも普通にブーストが1.5とか掛かってしまいます。

この状態で名古屋遠征して、しょ○くんとか社○とかし○へーさんに煽られると多分アクセル底まで踏んで遠征地でタービンブロー→積載車で川崎とかでは困りますので、なんとかしないといけません。

何度もMAPを弄っては消してを繰り返していたのは・・・・
ブースト関連弄ったことないのです○| ̄|_

今まではブーコン任せで放置だったブースト関連はもう無知でして
ここ1週間くらい必死で学びました。
(足跡大量につけてしまった方々大変勉強になりましたm( __ __ )m)


ブーストコントロールのテーブル群は主に以下の3つっぽい
Targetboost
Wastegate
Turbo Dynamics

今回の目的はオーバーシュートを抑えること。

で、必死こいて調査した結果↓のmapを修正


MAFやDBWを先に決めてしまいたかったのですが、どうにも時間がないのでとりあえずの暫定版。

Wastgate Dutyは全体的に下げてブースト補正関連のパラメーターも
補正値を小さくしたので、多分パンチ無いんだろうな・・。
target boostは純正値+αで全体を慣らした程度なので理屈上は大気圧込みで2.0Kちょっとしかかからないはず。
3ポート装着車のデータをたくさん拝見しましたが、セオリーは大きく外していないと思われます。

それ、ちょっとアブナイよ!”というご意見ございましたら ご指摘いただけると幸いです(-人-;)(;-人-)


早くアクセル底まで踏みたいな(ノ´∀`*)
Posted at 2012/03/12 19:17:48 | コメント(13) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2011年06月19日 イイね!

今日のオベンキョウ 課題抽出

シャシダイから1週間

復習と課題抽出がまだでした。

ECUの変更がどの程度の差となるのか。
(ほぼ)ノーマルECUのたぐちさんとの比較です。
吸排気系の違いは
・キノコ
・ブローオフ
くらいでしょうか。(ですよね?)

 

トルクの形はまったく異なります。
点火時期とAVCS(バルタイ)辺りでこの差がでていると思われます。
※マップの比較もそのうちしましょうかね。

これを見ると改善の余地がある箇所は大きく2つ
①3000rpm~4000rpmのフルブースト後のトルクの落ち込み
②5000rpm~6000rpmのノーマルECUより、低い箇所の底上げ

①の箇所のログを確認してみます。
 


ブースト取り忘れが本当にイタイです。

同様に②の箇所は・・・。


共通している問題が1つあります。

細かい説明は省きますが
(1)空燃費が純正A/Fセンサーの下端に振り切っている。
(2)燃料が薄い状態なのに+にも-にも補正されていない。

このログが気になって夜な夜なの時にも確認しましたが
A/F learningがプラスに学習されることが一度もありませんでした。
※アイドル時は-10%程度^^;

うーん、まずいのか・まずくないのかの判断もできない^^;

①がブーコンを外してみてどうか確認する必要がありそうです。
②はもう少し燃料を増やしてみて対応。


更にたぐちさんに撮ってもらった動画
(50回は見ましたw)


2.51辺りでシフトチェンジして
2.54にアクセルONとなり
3.13でアクセルOFF

煙吹き始めが3.11で6500rmp
スラッジが飛んでいるのか単純に濃いのか・・・。

ノックは一切出ておらず町乗りでの不具合はないので多分問題ないのですが、
次回のトライアルまでには課題を克服したいところです。

Posted at 2011/06/19 10:54:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2011年06月14日 イイね!

今日のオベンキョウ(ログとの比較)

今日はMass Air Flowと馬力の比較。

その前にオベンキョウを
Mass Air Flow(MAF)は、簡単に言うとどれだけ空気を吸い込んでいるか。

エアフロセンサーに風が当たって電圧変換しその電圧によって吸い込み量を測っているようです。
そして、MAF(g/s)×60/回転数(rpm)でEngine Load(g/rev)になります。

そして、このEngine Loadは燃調や点火時期、AVCSをセッティングする上での引数(X軸)となります。
つまり、MAFが狂うと・・・・怖いですね!!
(と、いいつつ、この辺りには強力な補正があるわけですが。)

ちなみに、アクセル開度は回転数をあげるとともにブーストMAPの引数になります。

※あくまで私の理解ですので誤っていたらご指摘ください。

それを踏まえて下の図を見てみると

 

ブーストは一定であれば、MAFが馬力と相関関係がでています。
(ただ、純正データはどうだかわかりません。)

本当はブーストが係数になると予想していたのですが
ブーストをロギング項目に入れるのを忘れるという致命的なミスをしてしまいました○| ̄|_

と、言うわけで・・・・・・この予想の検証は秋までお預けww

間違い指摘や、補足大歓迎です。
コォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!
Posted at 2011/06/14 21:17:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU | 日記

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