• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごちゃむのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

問題なさそう!?

問題なさそう!?昨日キノコを装着しましたが
ちゃんと取り付けできているか。
二次エアーは吸っていないか。
極端に空燃費比おかしくないか。

程度しかわかりませんが、ログ取りをしてきました。

とりあえず、ノックも純正エアクリと同様にギアチェンジ付近のみ
空燃費はアイドル時は14.7
高回転高負荷時は11.14
惰性走行時は20.33
エアインテークを加工して装着したら吸気温も気温+5度以内

なんとなくキノコ装着前とそんなに変わらないっぽいです。

ついでにSIドライブコントローラーも弄った。
CH4 :45 GAIN10で1.22くらい。
強化アクチュエーターが欲しくなってきたw

さぁーて、ログとニラメッコしながら意味を調べてMAPのどこ読んでいるのか調べてみますか・・・・

久しぶりだったので、ログ取りにも苦労する始末。
吸出しの予習復習もちゃんとしておかないと・・・・(謎w



Posted at 2011/02/28 23:06:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2011年02月27日 イイね!

【がっつり】春が来た!【弄るぜ!!】

【がっつり】春が来た!【弄るぜ!!】←写真は昨日の後部座席の角度を変えるボタン
づっかさんありがと~ヽ(´ー`)ノ

●●●

今日も子守DAY。
しかし、昨日到着したごにょごにょをつけたくてショウガナイ。
春の陽気でDIY日和ですが、子供が寝ないことには弄れない。

嫁さんは朝から横浜にお出かけ。
必死で子供と遊び、とにかく疲れさせる。
庭でひたすら走り回らせそのときを待つ。
昼食もいつも以上に食べさせる。

そして寝室に連れて行き、子守唄を歌う。
はい、落ちた!(PM2:00)
3:30から同僚とボウリングの約束がある。

持ち時間は1時間弱。

今日はDIYは毒キノコ!!!
これをつけるとエアフロが狂ったりいろいろ面倒。
取り付けた理由はただひとつ。

しゅごごぉおぉぉぉぉぉおおおお、バフッ!!!

コレがほしいだけwwww

バラして(15分)


仮組みして(15分)


固定。(10分)
 

詳しくは整備手帳

そして、ボウリング場まで試運転。
最初はエアフロ電圧見ながら恐る恐るアクセルを開ける。

水温が上がってアイドル時の電圧が下がってきた。
いっけぇぇ~~~~。

しゅごごぉおぉぉぉぉぉおおおお、バフッ!!!

もうファミリーカーとはいえなくなりましたw

ちなみに、ボウリングは大人5人子供(4歳児以下)4人。
大暴れで集中できまへん。
164,171,188

来週はエアクリ周りの残作業をこなしつつ、フォグカバーとかもいっちゃうぞ!
春がキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
Posted at 2011/02/27 20:43:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車整備 | 日記
2011年02月26日 イイね!

子守DAYでもDIY決行!

子守DAYでもDIY決行!今月は3回もスキーに行っており、今週末は子守&主夫DAY

朝から洗濯、掃除、炊事を着々とこなし、昼食後子供が昼寝する時をひたすら待ち続けました。

しかし、寝ない!
しょうがないので、庭でボールを投げては拾わせを繰り返し、ようやく電池が切れたのは3時過ぎ。
睡眠時間はおおよそ2時間。

と、言うわけでリアのブレーキパッドを交換してきました。
スターレット時代から愛用のG1パッド。
効きもそこそこ、ダストもそこそこ、値段は激安のこやつ。
リベ○ルでも販売しているようですがオークションで新品未使用を半値以下で購入。

交換は両方で30分弱だったので、ついでにフロントもジャッキアップしてスタビリンクの取り付け確認。
最近フロントから停止の際ギギッと音がすることがあり、考えられる原因は車高調かスタビリンクかスタビブッシュ。

車高調を脱着の時間は無いので、スタビリンクの締め付け確認&ブッシュのグリスアップを実施。
(ここで1時間くらい。)

その後、ちょっと試走してみましたが改善せずorz
何が原因なんだろうなぁ~。うーん( θ_Jθ)コマッタモンダ

もっと時間が欲しい!!!!

話は変わって写真は後部座席の固定フックなのですが、いつの間にか下がっていました。
どなたか上げ方教えてくださいませ^^;
Posted at 2011/02/27 00:17:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車整備 | 日記
2011年02月25日 イイね!

久々のボウリング&運転

昨晩ちょうど帰宅すると後輩から
「ボウリングいきませんか!?」のお誘いが・・・。

小忙しいのと、スキーで肋骨&肩を痛めていたので
ここ3年くらいで一番スパンが空きました。(1ヶ月w)

恐る恐る投げてみると思ったより方は痛くないのですが
親指スポスポw

あっしの右手の親指は左手よりだいぶ太いですw。
(写真に取ろうとカメラを構えましたが、1人では左右親指2本は撮れないw)

しかも、投げ方は忘れているし、ラインは読めずで
154,178,191 最後の方はなんとなく感覚がよみがえった感じ。

そして、ボウリング場へは車で。
運転は10日ブリですが、先週末は○シェ足を装着した某B氏や某S氏の車に乗ったのでどんな乗り心地だったっけなぁ~とウキウキして運転しましたが、私の足の方がふわふわです。
今はスタッドレスなので50扁平なのもありますが、両氏に比べ収まりが悪い感じ?

ラジアルに戻したら減衰でも弄ってみようかな~(ノ´∀`*)q

もうひとつは、ちょっと前までS#でブーコンをハイパワーにすると1.22までかかっていたブーストが踏んでも1.15までしかいかない・・・。
これも、ログ取りしておかしなところが無いか調べないと。

アライメントも取らないとなぁ~。
あ、その前に闇取引も完了させないと・・・。

しかし、週末は毎週がっつり予定が(´Д⊂グスン
※半分以上は子守で押さえられています@@;

だいぶ暖かくなってきたし、早く弄りたい(病気)
Posted at 2011/02/25 22:16:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月23日 イイね!

作業予定表

超個人的な整理ブログです。

メンテナンス
1.フロントスタビリンク取り付け確認 →2/26済
2.フロントスタビブッシュグリスアップ →2/26済
3.ラジエータロアホース漏れ対策 →3/7済
4.ごにょごにょ1受領&取り付け
5.アライメント調整(タイヤ交換後)
6.リアブレーキパッド交換 →2/26済

外装
11.フォグカバー・DIYライト作成・取り付け →3/7済
12.フォグイカ取り付け →3/20済 
13バック.ランプ右レンズにスモーク再施工 →3/7済
14バック.ランプ2灯化 →3/7済
(ついでにバックカメラ取り付け。)
15.ごにょごにょ2引き取り、取り付け
 (ごにょごにょも3一緒、○○を事前購入。)
16.リアフォグ検討

チューンナップ
21,にょ4入手&装備
22.ごにょごにょ5交換、ごにょごにょ6取り付け →2/27済


1,2,3,11,12で1回
13,14で1回
あとは全部別々の作業でも問題なさげ。

目標は5月中くらいでしょうか。

右フロント車高調の調子が悪いのもどうにかしたいのですが
PROVA乗り込んでみようかなぁ~(;´Д`)

足りない部材の収集と交渉をしないとなぁ~。
OKでるかなぁ~o(*´д`*)o
Posted at 2011/02/23 20:14:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あれ!? http://cvw.jp/b/591526/40591312/
何シテル?   10/18 02:49
スターレットEP82を3台乗り継いだ後 2年の空白を経てレガシィを購入でごす。 ATを1年弱のった後MTレガシィに乗り換え。 AT時はチューニング...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

アルミジャッキ考【加筆修正あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 02:44:00
【EVCの新しい使い方】電子オリフィスとして【掟破り】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 13:02:28
燃料ポンプ&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 20:43:40

お友達

レガシィ乗りの皆様と情報交換等交流を深めていきたいとお思います。
お気軽にコメント、足跡残してくださいませ。
145 人のお友達がいます
しろへーしろへー * しん@もといちかわしん@もといちかわ *
subaru505subaru505 * ナイスホリデーナイスホリデー *
レガ☆スピレガ☆スピ * オートカムオートカム *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5ESpecBのMT車です。 Ecoの時代マニュアルターボなんでいつまで リリース ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アプライドDのSPEC.Bです。 ECUとプラグを除く全パーツを次期車両に移植し 20 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
わたしにとって3代目のスターレット 同じスターレットのりの方から譲っていただきました。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2代目の82後期です。 パワーチェックを行ったときの写真で 確か185馬力くらいだった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.