• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごちゃむのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

プチ整備オフ

プチ整備オフ今日はお友達のやすゆきさん、れが子さん、たぐちさんと4人でプチ弄りをしました。

やすゆきさんの作業は私の凡ミスでちょっと遠回りをしましたが、それとなく完了。
レガ子さんの作業はコネクタからの出力線が常識とはちょっと違う色だったため、ヒューズを飛ばしたりやりたいことと色が反対になってしまったり四苦八苦しましたが、最後は無事に完了。

BPのリア4灯化もすこしづつ広まっていくでしょうか!?

ECU書き換え後、学習が進んでいるのか、どんどん乗りやすい車になっている気がします。
3000~5000くらいの加速が刺激的でアクセルを底まで踏むことがほとんどなくなりました。
0発進も2速スタートもいけるんじゃないか?くらいスムーズに走り出します。

また、車が楽しくなって来ました。
最後に大物を残していますが、それは資金的に来年。。。。かなぁ~。

その前に問題のあるところをしっかりと直さないと^^;;
Posted at 2011/05/29 23:09:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車整備 | 日記
2011年05月28日 イイね!

ECUをイジイジ

色々オベンキョウしてもなかなか腰の上がらないECU弄り。
しかし、ショップは高額で手がでず、自分で弄る要素なくなるし、ましてや少々ビビり病にもかかっているし、ウーンウーンと悩んでいたのですが、とある筋から個人でやっているチューナーさんの存在を知り、コンタクトを取ってみました。

「弟子入りさせてください!」(^∧^)

「この技は一子相伝。素人には無理じゃ!」(`Д´)

「概念だけでもよいので、そこをなんとか」(-人-;)

「修行は厳しいぞ!」(# ゚Д゚)


ニュアンスすら外れている様相ですが、そんなこんなで指定の場所までお迎えに上がりイザ講義開始。

まずは、軽く弄ったデータ(レベル1)を用意していただき、感想を述べる。
ナニをそうするとどうなって、するとこっちのデータがこうだからこうなる。と説明してもらいましたが・・

(;´Д`) プスプス

レベル2の後はこちらのオーダーを少し織り交ぜながら書き換え、運転し感想と講義の繰り返し。

最終的にはレベル6まで行きましたがもう

(:;´.(Θ).`;:) 
↑コンナカンジ

判断の難しい電スロ(DBW)はあえてノータッチ。
一番熱いのはAVCS(可変動弁機構でしょうか。
明らかにアクセルの踏み込み量が減って、上まで綺麗に回り、車が軽くなった感じに変わりました。
※ずーっと交換していなかったオイルをある日よいものに変えた コレを増幅させた感覚でしょうか。
 
今までなんとなくこうだろう!とか、多分こんな感じとか曖昧だった部分が、だいぶクリアになりデータ感の関連性もわかってきました。
気にすべきことと気にしなくていいことも経験則でご教示いただき、弄る勇気がわいてきました(゚∀゚)

パーツレビュー!!

壊さなければ当分ハードに予算を投入しなくても楽しめそうです。

あ・・・・壊れたアレを思い出した つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Posted at 2011/05/29 00:38:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2011年05月28日 イイね!

始動

みなさま、お元気でしょうか。
私は生きています。
たくさんの方からの暖かいメッセージ、励ましのお言葉どうもありがとうございます。
この場をお借りして御礼申し上げますm( __ __ )m

お陰様で車も動くようになりました。


いや、ホント最初はみんカラも止めて車降りることも考えましたよ。

問題解決まで更新は控えるつもりでしたが悩みが尽きないのでついに更新。

潜伏しまくっていましたが部屋の隅で体育座りして拗ねていたわけではありません。
仕事が忙しいのもありましたが、オベンキョウも進めています。

悩み
愛車のEngine Loadの最大値は3.07

MAPスケールが全然足らん!!!

ノーマル2.3までじゃ、怖くてブーストかけられないじゃまいか
各MAPのスケール直すいい方法ないですか?


※久々の更新なのに、ごっつマニアックな質問ですいません^^;
 明日はリベラルに・・・・・いきたいなぁ~
Posted at 2011/05/28 03:32:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2011年05月14日 イイね!

自走不可

今日は同僚と子供の誕生日会をしてきました。

本当はその楽しい内容を記載するつもりでしたが・・・・。

帰り道にあるボルト?が捻じ切れてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
自宅近くだったのでそのままなんとか自走しましたが、ちょっとこれ以上は動かせない状態に。

しかもそのねじ切れたボルト?は代替の利かないもので、当分は大人しくするしかありません。
と、いうことでこれからとりあえずのオペをしてきますorz

Posted at 2011/05/14 22:35:54 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月13日 イイね!

こちらも進化中

今週は仕事的にハードな1週間で、毎日午前様。
GW明けにいきなりトップギアはしんどかったデス。

今日は片付ききらない仕事をほっぽりだして帰宅。

そのワケは

↑ 2歳になりました!!

男の子ならこんなもんかもしれませんが、ものを投げるは地団駄を踏むわで、なかなか手ごわい息子ですが、2回目の誕生日を無事元気に迎えることができました。

思えば息子が山手線で大騒ぎしたお陰で、車買おうかという話になり、レガシィに出会いました。
彼が生まれなければレガシィにも乗らずみん友の皆さんと知り合うこともなかったかも知れません。

誕生日 (・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)

これからも元気にどんどん大きくなっておくれ!









(とーちゃんの車も負けじと成長するぜ!!)
Posted at 2011/05/13 22:03:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あれ!? http://cvw.jp/b/591526/40591312/
何シテル?   10/18 02:49
スターレットEP82を3台乗り継いだ後 2年の空白を経てレガシィを購入でごす。 ATを1年弱のった後MTレガシィに乗り換え。 AT時はチューニング...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アルミジャッキ考【加筆修正あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 02:44:00
【EVCの新しい使い方】電子オリフィスとして【掟破り】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 13:02:28
燃料ポンプ&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 20:43:40

お友達

レガシィ乗りの皆様と情報交換等交流を深めていきたいとお思います。
お気軽にコメント、足跡残してくださいませ。
145 人のお友達がいます
瓜* NEW AGENEW AGE *
ふっじぃふっじぃ * レガ吉★だんちょレガ吉★だんちょ *
オートカムオートカム ma~ma~

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5ESpecBのMT車です。 Ecoの時代マニュアルターボなんでいつまで リリース ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アプライドDのSPEC.Bです。 ECUとプラグを除く全パーツを次期車両に移植し 20 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
わたしにとって3代目のスターレット 同じスターレットのりの方から譲っていただきました。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2代目の82後期です。 パワーチェックを行ったときの写真で 確か185馬力くらいだった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.