• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごちゃむのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

手抜き

手抜き名前とウリが伝わればいいのさ・・・・・・。

って、どうでしょうか!?


実はうちの嫁さん、デザインの勉強をしていたのでこういうの強いのですが
怖くて頼めませんw

Posted at 2011/09/30 23:42:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月28日 イイね!

出遅れつつも

出遅れつつも前回のブログでは平日にもか係らずたくさんのコメントをいただきありがとうございましたm(__)m
更新意欲UP↑

で、今日は帰りに書店によってクラレガを購入。
しっかり読むと
『私にブレンボは必要か!?』と思いましたが
ポチったもんはしゃーないwと開き直ってなんとかリアブレンボを装着したいと思います。

LSまで@12日。 早くも遠足前の気分ですww
Posted at 2011/09/28 22:13:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月27日 イイね!

着々と

着々と先日のインレガオフでも思った。

ずっと立っているの辛い・・・・。

と、いうわけで購入。

オフ会にあったほうがいいもの。
他にありますかね?
Posted at 2011/09/27 23:31:25 | コメント(25) | トラックバック(0) | 買っちゃった!! | 日記
2011年09月26日 イイね!

ネタはたくさんあれど・・・

ネタはたくさんあれど・・・書きたいことはたくさんあれど○○と△△と××シリーズにするとカテゴリがうまくわかれないので1日1件毎書いていこうカナ

さて、先日の考慮もれ
興味がなければどうでもいい話ですが、失敗談も記録に残さないと忘れてしまうので^^;

何を考えていなかったかというと円のR

画像青い円は仮想GRB(GDB)のローター。白にオレンジは33Rローター。
バームクーヘンの切れ端はキャリパーのつもり。

GRB(GDB)のキャリパーは316φののローターに合うようにキャリパー内側が作成されます。
つまり、キャリパーとローターのRは基本的に同じ(はず)。

この316φに対して33Rローターは直径が小さくなる(300φ)ので円のRもきつくなります。
Rがきつくなれば干渉するとすればキャリパーの外側ではなく内側。
ローターを大きくすればRは緩くなるので外側が干渉することになります。

どうも流用キットの場合は通常制動性能を上げるためローターサイズを大きくするのでキャリパーの外側を削ったりするようですね。

外側のキャリパー・ローターのクリアランスさえクリアすればよい!はこの発想から来ていたので小さくした場合のことを全く考慮していなかった。

俺の馬鹿!!!

じゃ、このまま諦めるか!?
そんなことは間違ってもありません。

じゃ、33Rローターを装着するためにはどうするか。

1.キャリパーの内側を削る。
2.ローターの外周を削る。
3.バックプレートの取付穴を外側に少しだけ広げる。
4.いっそのことローターをGDBサイズにしてGRBキャリパー用ブラケットをワンオフで作る。

1はキャリパーの構造さえわかればできなくもないですが、内側とはいえ金色の新品キャリパーをがりがりやらなきゃいけない。
2はやりすぎるとパッド面を使いきれない(パッドに段差ができる)可能性あり
3は固定する穴を広げるので、もし衝撃等でキャリパーが動いてしまうとローターと干渉する。
4は・・・・・・・・見積もりとったら大変なコトに^^;

みなさんならどの道を選びますか?


ほんと、あとちょっとなんだけどなぁ~orz






Posted at 2011/09/26 22:44:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | ブレンボ関連 | 日記
2011年09月24日 イイね!

家族サービスととんかつとウルトラソウル

『東京ドイツ村へのいきたい!』というオファーの元、家族とお友達の乗せアクアラインに向けレガシィを駆るもアクアラインは5km100分の表示。

MT車でそれはきつい!ということで別だったらどこ行きたい?と聞くと『象さん』との回答。

行き先を変更して急遽いったのは

横浜ズーラシア

でも、連休の中日。そこそこの混雑。
お父さん業をこなしつつ、ひたすらカメラをパシャパシャ。


動物園にいったのに、むしろこっちの方ばかり楽しんでいたような・・・・


隠し子の存在も明らかに?w


帰りはリニューアルしたジュニアシートでぐっすり。
嫁も、お友達も楽しんでもらえたようでよかったです。

帰宅後、今度は千葉界隈のお友達の待つ場所へ
目的は

とんかつ。

肉厚もあり、ジューシーでうまかったわぁ~

そして、カラオケへ。

N氏うめぇ~。 何人落としたんだよって感じですたww

私は最初にある歌を原曲キーで歌ったので声がでずw

印象深いのは
SN氏の
ウルトラソウルっ イェイ
コブシの絵文字をPCで出すにはどうしたら・・・・w




インレガカラオケ部も発足か!?w

楽しい休日だったとさ^^


※指摘があったので、タイトルを変更ww
Posted at 2011/09/25 11:01:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会・プチミ | 日記

プロフィール

「あれ!? http://cvw.jp/b/591526/40591312/
何シテル?   10/18 02:49
スターレットEP82を3台乗り継いだ後 2年の空白を経てレガシィを購入でごす。 ATを1年弱のった後MTレガシィに乗り換え。 AT時はチューニング...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

アルミジャッキ考【加筆修正あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 02:44:00
【EVCの新しい使い方】電子オリフィスとして【掟破り】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 13:02:28
燃料ポンプ&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 20:43:40

お友達

レガシィ乗りの皆様と情報交換等交流を深めていきたいとお思います。
お気軽にコメント、足跡残してくださいませ。
145 人のお友達がいます
レガ吉★だんちょレガ吉★だんちょ * レガ☆スピレガ☆スピ *
こすこす * koi2koi2 *
ドヴィドヴィ FLAT4FLAT4

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5ESpecBのMT車です。 Ecoの時代マニュアルターボなんでいつまで リリース ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アプライドDのSPEC.Bです。 ECUとプラグを除く全パーツを次期車両に移植し 20 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
わたしにとって3代目のスターレット 同じスターレットのりの方から譲っていただきました。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2代目の82後期です。 パワーチェックを行ったときの写真で 確か185馬力くらいだった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる