• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごちゃむのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

ノッキングは大丈夫か!?

たくさんネタが溜まっているので小出しにしていかないと・・・。

と、いうことで今日は前にも出たことのある
Learning Viewについて

Learning Viewとは私の理解だと
・どのくらい空燃費補正がされているのか
・ノッキングはでていないか
簡単にいうと↑を見れるツール。

吸排気を交換すると、余計なところでエアーを吸ったり漏れたりすることがあると思いますがそうするとECUは学習して壊れないように燃料を多くしたり少なくしたりしてくれます。
この補正は少ないほうがMAPどおりに燃料を吹いている=ハード的な問題が少ない。
と、いう認識です。


まず最初は昨年の8月のデータ
 
左上の表は真っ赤で数値も大きいです。
数値がマイナスに大きいと燃料を多めに補正していることを表します。

全域で濃い目に補正されています。
この表からどこかからもれているんじゃないかと思っていました。
ノッキングも少し出ています。

そして11月
赤い数値が小さくなっています。
これはサクションパイプの交換によるものです。
サクションパイプにはブローバイが付着し、ホースバンドが緩んで二次エアを吸っていたものと思われます。 


んで、最近


11月からの変更はエアクリのフィルター交換とIC,ソレノイドの交換です。
9-40で少々値が振れていますが補正は3%前後は許容範囲のようです。

とまぁ、こんな感じでデータからもいろいろ判るんだよというお話。
お誕生日にはPC持参予定ですので、「オレの見てくれ!」という方
定義があれば拝見しますぜ!
Posted at 2012/02/29 23:52:34 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月28日 イイね!

キリ番

キリ番中古で購入しているので感慨深いものはありませんが、淡々と距離を重ねています。
そして、純正部品が減っていますww

そろそろベルトも替えないとなぁ~。

家族の調子がイマイチなのに週末無理をして今週に入って仕事も佳境で。。
あ、今週末なんかあったな・・・。

1日ゆっくり寝たいwwww

メールやメッセージの返信が遅くなりますが悪しからず(;´Д`)

久々のお疲れモードですが、
週末はハシャグぜ!ヽ(`Д´)ノ
Posted at 2012/02/28 22:20:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月26日 イイね!

【家族の反応が】今日のDIY【怖い】

今日も引き続き群馬の山奥から。

昨日に引き続きDIY 。

今日は
Aragostaの取り付け!!

もうワクワクです。
足回り交換は経験があるのでもう楽勝です。
途中で子供とソリ遊びして昼食とっても3時間くらいかな?

サクサクっと交換。




とりあえず、車高、ピロアッパーは標準 FR減衰6段戻しで取り付け

ついでに↓を加工。


クールアクションだと全域にダクトからのエアーが当たっておらずICのフィンと干渉しているので、カットしました。

で、試走。

段差はだいぶ拾うようになりました。
家族乗せたらクレーム来そうな感じです・・。
ロアアームバーのおかげでいなしがなくて少し跳ねている・・。
高速コーナーでのロールが少なく結構突っ込んでいけそう。

スタッドレスなので、タイヤが完全に負けていて泣きまくりです。
ブレーキでも姿勢が安定していて調子にのりすぎて工具箱がひっくりかえりました。
街乗りではちょっと固い感じなのでもう少し減衰を落とすかなー。

外れたICのホースの影響もチェックしましたが1.3位までは問題なくブーストもかかる模様。またエアクリを遮熱しているので、外気温と吸気温がニアリーコール。
ただ、前よりマフラーからパンパン音がしているようなorz

車高は指2本といったところでしょうか。
後はブーストの制御さえしっかりすれば底まで踏めそうです。

でも、もうファミリーカーとはいえないなぁ~汗
Posted at 2012/02/26 17:27:57 | コメント(16) | トラックバック(0) | 車整備 | 日記
2012年02月25日 イイね!

今日のDIY

今日のDIY嫁さんが退院しましたが、子供と一緒だと疲れるということで、群馬の山奥へ

昨晩移動しましたが、高速移動中にちょいと熱くなってブースト1.7を記録

降りてからも登り坂で熱くなって同じくらいのブースト掛かったらエンジンチェックランプ点灯しエンジン停止(-_-;)

タービン逝ったかと思い頭が真っ白に
エンジンはかかるがアクセルを煽るとエンストと言う状況

さて、何が起きたのでしようか!?

で、本日は
SIドライブコントローラーの撤去とパンドラ再装着
パンドラの箱、お友達から譲ってもらったパイピングを加工しての装着
ホースバンド抜けないかちょっと心配

SIドライブコントローラーは撤去で久しぶりに社内運転席下の配線を見ましたが酷い(・・;)
次なにかあるときに整理しないと
今日やろう思ったケドまた外は雪だし(笑)

さーて、週末の幹事職でも始めますか!!
Posted at 2012/02/25 20:16:15 | コメント(14) | トラックバック(0) | 車整備 | 日記
2012年02月23日 イイね!

下げ下げ

ワタクシ 日曜日 車整備中に負傷 火曜日プチ手術
嫁   月曜日 とある事情で入院&手術 金曜日まで入院
コドモ  月曜日 40度近くまで発熱

どうにもならなくてかーちゃん召喚。
シンドイ・・・・・。


移動中のみんカラが楽しみの重症みんかラー(E型感染)ですが、( ゚Д゚)ナニカ?
Posted at 2012/02/23 00:42:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あれ!? http://cvw.jp/b/591526/40591312/
何シテル?   10/18 02:49
スターレットEP82を3台乗り継いだ後 2年の空白を経てレガシィを購入でごす。 ATを1年弱のった後MTレガシィに乗り換え。 AT時はチューニング...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

アルミジャッキ考【加筆修正あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 02:44:00
【EVCの新しい使い方】電子オリフィスとして【掟破り】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 13:02:28
燃料ポンプ&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 20:43:40

お友達

レガシィ乗りの皆様と情報交換等交流を深めていきたいとお思います。
お気軽にコメント、足跡残してくださいませ。
145 人のお友達がいます
ヨッシィーB4ヨッシィーB4 * ma~ma~ *
しろへーしろへー * レガ吉★だんちょレガ吉★だんちょ *
ふっじぃふっじぃ * かず402かず402 *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5ESpecBのMT車です。 Ecoの時代マニュアルターボなんでいつまで リリース ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アプライドDのSPEC.Bです。 ECUとプラグを除く全パーツを次期車両に移植し 20 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
わたしにとって3代目のスターレット 同じスターレットのりの方から譲っていただきました。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2代目の82後期です。 パワーチェックを行ったときの写真で 確か185馬力くらいだった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.