• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうき★かおるの"ぶらっくほーく!" [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2013年8月3日

リアダンパー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
スズスポの復刻版と思われるアルトワークス用のリアダンパー

このままでは上下の取り付け部の幅が合わないので削ります
2
後で再び削るハメになるんですが

この時点では 32mm→28mm とグラインダーを使って削ります

ちゃんとした工作機がないのでディスクグラインダーです(汁)
8箇所削った後は腕がぷるぷるしちゃいます(笑)

削る音で近所迷惑になるのも嫌だったので よく遊びに行く土埃が酷い(笑)某所での作業
3
アルトは12mmのボルト トゥデイは10mmのボルト
ということで アルミパイプでカラーを作ってガタつきをなくします

12mmのアルミパイプだと圧入出来ないくらいだったので
圧入し易くなるようちょこっとペーパーで削ります
4
圧入後 少々余裕を持たせて切ったパイプをグラインダーで削って終了

と ここまで先週末に下準備
5
そしてこの旧いやつと入れ替えるわけですが…

上が28mmでは入らないことが発覚
旧いダンパーを測ると24mm
自分が検索した内容だと上下共に28mmだったのになぁ おかしいなー (´・ω・`)
一体どこで見間違えだんだろう… 

というわけで…

またまたいつも遊びに行く土埃が酷い(笑)場所で再びグラインダーを掛け 28mm→24mmと削ってなんとか装着

下は28mmくらいで丁度いい感じです
6
装着後 街乗りではしなやかな感じになった気はしますね

6~8だとアンダーが強くなるって話をどこかで見たような気がするので とりあえず5で様子見ですかね

結局夏の車の運動会の練習走行日には間に合わず 今日装着だったので 直前の練習走行の時によさげな硬さを探ってみよう

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スターターモーター交換

難易度: ★★

エアーエレメント交換

難易度:

夏タイヤ交換(313,540Km)

難易度:

冷却水交換

難易度:

練習

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「推しはリタイアしちゃったけど 同チームのNo.40 3位だったのでよかった 次はSebring」
何シテル?   01/29 12:36
自動車整備の知識が全くないのにムダに弄る変な奴 関東某所にてひっそり棲息する 謎の東洋人
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
JA2が老衰していつ息絶えるか判らないので… しばらく装着してみたいパーツも出ないと思 ...
ホンダ トゥデイ ぶらっくほーく! (ホンダ トゥデイ)
FSWであまりの遅さに ねぇ550なんでしょ 550? え"っ?360?と言われようが ...
ホンダ トゥデイ 見敵必撮★とぅでい (仮) (ホンダ トゥデイ)
さてさて安物買いの銭失いになるか否や 一時抹消状態で放置されていた物を購入 可能ならK ...
ホンダ シビック The Pylon Slayer (ホンダ シビック)
通学&お手軽ジムカーナ仕様でした 触媒取っちゃっただけで当時のStreet Prepa ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation