• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

208がダウンサイジングした理由

208がダウンサイジングした理由 ヨーロッパではすでにデビューしたコンパクトプジョー208。近年デビューのプジョーの共通のマスクを与えられました。208は2006年デビューの207の後継を受け持つ位置付けとなっています。

そんな208のサイズは、全長3,962mm × 全幅1,739mm × 全高1,460mm (ヨーロッパ標記)となっています。

先代の207が同様に4,045mm × 1,750mm × 1,470mm (日本標記) ですから、全長でおよそ80mm、全幅・全高がそれぞれ10mm小さくなっています。

ホイールベースは同寸で2,540mm。全長が80mmも短くなっているのに、ホイールベースが同じということは運動性能の向上が期待できそうです。

ちなみにそのまた先代の206のサイズは、全長3,835mm × 全幅1,670mm × 全高1,440mmと、207比で、全長210mm、全幅80mm、全高30mm小さくなっています。

こうしてみると、207は206や208と比べてもかなり大きかったことが窺えます。特に206からのサイズアップはかなりのものだったんですね。そんな207ですが、やはりヨーロッパの彼の地でもサイズが大きかったらしく、途中でこんなモデルが追加されましたね。

その名も "206+ "。206をベースに207のフロントマスクを与えた異色のモデルです。207と併売されていました。206って歴代でも大ヒットでしたが、それは扱いやすかったからなのでしょうね。今こうして振り返ってみても206は存在がとても大きかったモデルなんですね。

そんな反省(?)を活かして208はダウンサイジングされました。たしかに206からだとかなりサイズアップされましたが、207オーナーだった私としては取り回しもよく扱いやすいサイズで重宝していました。国によって捉え方は違うなぁと考えさせられたダウンサイジングでもあります。

そんなわけでこれから日本市場でもよくお目にかかることになる208です。

フロントこそこれまでの207、206のようなマスクではありませんが、サイドからみた全体のラインはやはり2シリーズプジョーの伝統を受け継いでいます。

206や205を少し思い越させるような208。名実ともにヒットとなり得るモデルでしょうね^^;
ブログ一覧 | プジョー | 日記
Posted at 2012/08/18 23:35:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バックランプはどれを選ぶ?その2
pika-Qさん

ウイッシュ リアバンパー ワンオフ ...
倉地塗装さん

FJ CRAFT☆和楽☆コラボ企画 ...
FJ CRAFTさん

みんカラオープンミーティング<OP ...
Is I(イズ アイ)さん

気になって、すぐに買ってしまった. ...
シュピーゲルさん

あおり運転対策とは? 360度ドラ ...
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

2012/08/19 06:52:20
208はダウンサイジングされ、かつての206のポジションに戻りましたね。

3気筒モデルは燃費も良いとのことなので、価格設定次第では再び日本でのヒットも期待できるかも・・・
コメントへの返答
2012/08/19 07:52:26
コメントありがとうございます

207のボディ拡大の主な目的は206のサイズでは小さすぎたことと、もう一つが安全性の確保だと思われます。しかし、結果大きすぎるボディは扱いにくいという事態を招いたようですね。ですから、208のダウンサイジングは至上命題だったようです。

日本市場には1.6Lが中心となりそうですが、ぜひとも3気筒の1Lや1.2Lエンジンも積極的に導入してほしいところです。燃費が良く、価格も抑えられれば日本市場でも歓迎されるでしょうね^^;
2012/08/19 10:06:08
208 素直にイイかなと思いました。
サイドビューがMiToっぽく感じます。

206が好きな自分からすると最近のプジョーのフロントマスクは好きになれなかったのですが
208はデザイン的にもコンパクトにまとまったイメージがあります。
例えば友人が輸入車に興味があると言ってきたら、まず勧めてみたいですね。

あっ!でも206や306もイイな(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 16:17:10
コメントありがとうございます。

なるほど! Mitoに少々似ている部分があるかもしれませんね。

208は508から始まるプジョーの新しいマスクを与えられています。コンパクトサイズの208にもうまく馴染んでいるように感じられます。これから見慣れてくるのでしょうね。

306は5ナンバーだったからそれよりも208は大きいということですね。もはや隔世の感を感じずにはいられません^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日見かけた珍しいクルマは、日産ADバン(NV150 ADバン)の霊柩車両。ロングストレッチ仕様だったけど、そもそも車幅(室内幅)狭くないかなぁ。」
何シテル?   10/18 21:06
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。その中でもフランス車が特に好きです。ブログではいろいろなことを記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ちょっと昔のカタログ(フランス車) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 21:58:45
2030年の「販売台数」の9割はガソリン車という予測 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 07:28:14
Theホットハッチ。クリオ2RSという車。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 22:45:29

お友達

フランス車はもちろんイタリア車も大好きです。イギリス車やスウェーデン車も大好きですよ^^;
163 人のお友達がいます
凌志凌志 * たいはくおうむたいはくおうむ *
よっちん321よっちん321 * Disco-4@東京Disco-4@東京 *
ボッちボッち * HALKYHALKY *

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
乗りたいクルマとして選んだDS4 SportChicでしたが、諸事情により手放すこととな ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
長距離を走れば走るほどシトロエンとしての真価を発揮します。よく言われるように疲れ知らずで ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
C4ピカソでは家族とのドライブでかなり走り込みました。故障が目立ち始めたこと、間近に車検 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
家族が所有していたC4ピカソ(前所有車)がこのたび退役。代わってやってきたのが308SW ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.