車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
こんな仕様があったとは! C4ピカソⅠ Ph.1エクスクルーシブ
ネットの中古車サイトを眺めていたときのこと。ディーラー系中古車のとあるC4ピカソⅠが目に留まりました。

そのC4ピカソというのがこれです↓


  ≪画像は拝借しました。≫
サイトによると、初度登録2007年(検なし)・2L エクスクルーシブ・グリフェールとの記載。

外観はごくごく普通で、街中を走っているC4ピカソⅠと何ら変わりはありません。しかし、目に留まった理由というのは実は車内。




  ≪画像は拝借しました。≫
同型を所有されている(た)オーナーさんどころか、その他の皆さんにとっては目に留まる理由などなく、きっとスルーするでしょう。何を隠そう事実私もそうでした(^_^;)

でも、この車両についてこんな説明があります。引用すると・・・

  珍しいアルカンタラのシート&トリム

通常エクスクルーシブで標準装着なのは、ベロアのシート生地。

  ≪ベロア生地シート(画像は拝借しました。)≫

一方、こちらが件の仕様。

  ≪アルカンターラ生地シート(画像は拝借しました。)≫
見た目では違いはまったくわかりませんが、実際の質感や触った感じはかなり違うはず。説明がなければスルーは当然ですね。こんな仕様があったんですね。

ところで、C4ピカソⅠには日本発売から一年後の2008年7月に「1stアニバーサリーエディション」という特別仕様車が40台限定で発売されました。

ショールージュの専用ボディカラーは気品がありますね。

1stアニバーサリーエディションに採用された特別装備品はいくつかありますが、そのうちの一つが、アルカンターラのシートでした。

日本発売一周年を記念した特別モデルであり、特別装備品が多数奢られるのが特徴です。
(参照: やっぱり発売されたC4ピカソ発売一周年記念モデル

C4ピカソⅠで希少と言えば・・・

イエローストーンフルレザーシート!

当時、受注オプション扱いでプラス79万円(パノラミックグラスルーフ含む)とかなり珍しい仕様。日本にはそれなりに輸入されたようですが、実は件のアルカンターラ仕様のエクスクルーシブの方がさらにレアなのかもしれません。

ということで、すでに発売から10年近く経ちますが、こんなイレギュラーな仕様があったとは・・・。知らないことがまだまだたくさんあって興味深いですね(^^)
ブログ一覧 | シトロエン | 日記
Posted at 2016/10/10 14:18:00

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 15:17:11
アルカンターラ仕様があったなんて!
輸入車はたまに変わったのが入ってくるところが面白いですね。

フルレザー、当時憧れましたがエクスペンシブすぎました、私には。

昨日一般道で銀の初代C4Picassoと並走し、それがフルレザーシートでした。ステアリングがツートンなのも素敵で。この写真と同じ左ハンドルだったので、並行モノだと思います。
コメントへの返答
2016/10/10 17:37:42
一瞬ではまったく見分けがつきませんよね(^_^;)

アルカンターラ仕様は1stアニバーサリーにしかないのかと思っていたら、おそらく初期の頃にこっそり紛れ込んでいたのでしょうね。

C4ピカソは前期の初期にブランバンキーズでフルオプション仕様がイレギュラーとして入っていたり興味が尽きませんね。

イエローストーンレザー仕様もかなり珍しいですが、左ハンドル並行だとさらに珍しいでしょうね^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「交差点で赤信号待ちしていたら、右折レーンをすり抜けて交差点を突破するワ○ンR発見! 幸い衝突事故は起こらなかったけど、気忙しい年の瀬、変な輩がいるもんだ(*_*)」
何シテル?   12/02 20:06
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。その中でもフランス車が特に好きです。ブログではいろいろなことを記...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
新古車を出す施策は間違いだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 14:19:48
日産 プリンス ホーマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 09:23:02
サスペンション(ダンパー)考、koni FSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 20:57:54
お友達
フランス車はもちろんイタリア車も大好きです。イギリス車やスウェーデン車も大好きですよ^^;
170 人のお友達がいます
susp2susp2 * やんぢやんぢ *
Disco-4@東京Disco-4@東京 * ミッコグッチャンミッコグッチャン *
vertinvertin * ミルクマンミルクマン *
ファン
95 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン DS4 シトロエン DS4
C4ピカソでは家族とのドライブでかなり走り込みました。故障が目立ち始めたこと、間近に車検 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
長距離を走れば走るほどシトロエンとしての真価を発揮します。よく言われるように疲れ知らずで ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
家族が所有していたC4ピカソ(前所有車)がこのたび退役。代わってやってきたのが308SW ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
10数年ガレージにしまっていましたが、このたびメインテナンスして再び乗ることになりました ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.