• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gentaのブログ一覧

2017年04月23日 イイね!

グランドC4ピカソと共にした一ヶ月を総括【2017.4】

3月の半ばにグランドC4ピカソがやってきて早いもので一ヶ月が経ちました。これから永く続くグランドC4ピカソとのカーライフからすれば、ほんのわずかの時間かもしれません。

一ヶ月を共にし、2,000kmを走破したところで、グランドC4ピカソがどんなクルマなのかということが徐々にわかってきました。この一ヶ月の使用感を備忘録としてまとめておきたいと思います。

始めにお断りしておくと、以前所有していた先代C4ピカソ(7名乗車)が比較の対象となってしまいますが、その辺はどうぞご容赦を。

■エンジン&シャシー&トランスミッション
2,000回転時に370Nmものトルクを発生するエンジンで、数値だけをみればトルクフルなエンジン特性の持ち主であることがわかります。その一方で、特に加速時に重さを感じる印象がどうしても拭えません。

  ≪画像は拝借しました。≫
以前所有していた先代C4ピカソはテンロクターボ搭載車両。車両重量が1,650kgだったんですが、それを考えるとディーゼルエンジンを搭載して先代ガソリン車と変わらない重量(1,660kgです。)。第二世代はやっぱり軽いクルマなんですね。すべてはEMP2の恩恵によるものか。

2Lディーゼルは308GTや508GT、DS 4、DS 5には出力180ps仕様搭載ですが、C4ピカソの場合は若干パワーを落とした150ps仕様。やっぱりC4ピカソのキャラクターを考慮してもこれで必要にして十分なもの。

先代C4ピカソのトランスミッションはシングルクラッチのEGS搭載。実際のトラブルに見舞われなかったものの、常に不安がつきまとっていたのは事実。6ATのトルコンが載ったことによってアフターケアの面ではかなり負担の軽減となりました。

■操安性
車重が1,660kgもあって決して軽くはありません。その重さが幸いしてどっしりと安定した走りをもたらしてくれます。脚廻りがしなやかでコーナリングは吸い付くように曲がるんですが、これが素晴らしい。でも、まだ足が馴染んでいないのか、先代の方がもっと素晴らしかったと感じるかな。

■シート
ブログで何度も記していますが、シートはハッキリ言って硬いのが率直な印象。でも、納車後の数100km程度のロングドライブを何度かこなしましたが、疲れを感じません。

  ≪画像は拝借しました。≫
硬くなったとは言っても、シート開発時には快適性や疲労を究明し、コストを掛けているということでしょう。つまり秀逸なシートということです。腰痛持ちにとってはこの先所有し続けていくことに安心感があります。

■居住性
全長は先代比15mmでほとんど変わりはないですが、ホイールベースは先代比110mmも延びているんですね。先日2ndシートに座ってみたら、レッグスペースにゆとりがあることに気付きました! 

  ≪画像は拝借しました。≫
つまり、ホイールベースが延びた分はそのまま2ndシートのレッグスペースに充てられているよう。2ndシートにほとんど座ることはありませんが、後席に座る人にとってはゆったりと快適ですね。

■ランニングコスト
これまで2回給油しただけ。高速道路4~6割を走っての平均燃費は14~15km/L台をキープ。今後は20km/L台を目指したいところ。これまではあまり燃費を意識して走ったことがなかったけど、ディーゼルという武器を活かしてさらに燃費向上を図りたいかな。

ところで、納車後はガソリンメーターとオドメーターと頻繁ににらめっこしながらのドライブという、これまでになかった走り方をしています。ディーゼルピカソは、ガソリンメーター上では半分のスケールでおよそ500kmを走っているので、エコランすれば軽く1,000km越えは行けそう!

■ハンズフリー電動テールゲート&パノラミックガラスルーフ
メーカーOP.のハンズフリー電動テールゲート&パノラミックガラスルーフは全く必要なかった装備。本当はレス仕様が希望でしたが、納期の関係で仕方なく着けたオプション。納車後一ヶ月で2回ほどしか指示通りに動いてくれないハンズフリー電動テールゲートには本当イライラさせられます(*_*)

パノラミックガラスルーフに付いている電動シェードは先代C4ピカソとは材質そのものが違った薄いメッシュ地のもの。これから迎える夏は眩しさや車内温度がどうなるのか。そして耐え得るのか甚だ疑問。とりあえず様子見です。


まぁ、そうは言っても、総じてグランドC4ピカソSHINE Blue HDi には概ね満足です(^^)♪ C4ピカソとのカーライフは楽しくもあり快適そのもの。ゆったりとおおらかな気持ちで運転に集中できるのは素晴らしいですね。また、気付いたことは追って記していきたいと思います^^;
Posted at 2017/04/23 19:25:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Grand C4 Picasso | 日記

プロフィール

「@ロボ部長 さん、2桁ナンバーというのは凄いですね!しかもオリジナルを保っているなんて。もう感動モノです。」
何シテル?   04/11 20:50
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2345 678
91011 121314 15
1617 181920 2122
232425 2627 2829
30      

リンク・クリップ

PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11
紙カタログが廃止される動き、、。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 11:06:42

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation