• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gentaのブログ一覧

2017年05月12日 イイね!

2代目フィアットパンダ“ALESSI(アレッシィ)”というモデル

2代目フィアットパンダ“ALESSI(アレッシィ)”というモデルフィアットパンダはイタリアでは国民的人気を誇る名モデル。特に初代が永く愛されたのは、シンプルなデザインにあったのでしょう。

普遍的ながらもモデルチェンジを繰り返し、現行モデルは代を数えること3代目。基本的には2代目からキープコンセプト。

さて、2代目パンダ。2003年にフルモデルチェンジされ初代とはまったく異なるボディスタイルでのデビュー。

その辺りの理由については今さら説明するまでもありませんが、簡単に言うならば、本来「パンダ」と名乗るはずではなかったモデルをわざわざネーミング変更して「パンダ」と名乗ったことによります。
(参照: フィアットパンダ…故きを温ねて新しきを知る

さて、その2代目パンダには100HPという特別なモデルが発売されたことがありました。果敢な取組みは興味を惹きます。

今回取り上げるのは2代目パンダの“ALESSI(アレッシィ)”というモデル。2006年3月に発売されたモデル。

ご存じの方も多いでしょうが、イタリアのキッチン用品を主に手掛けるハウスウェアメーカー。

1921年創業とのことなので、間もなく創立100年になろうとする老舗のメーカーなんですね。

私はアレッシィについて詳しいことはよくわかりませんが、派手なカラーを取り入れた斬新なもの!

特にキッチン用品をよく使う女性にはファンが多いのでしょう^^;

そんなアレッシィとフィアットパンダのコラボレーションから生まれたのがフィアットパンダ・アレッシィ。このモデルのカラーリングは・・・

素材をキッチン用品から「パンダ」に代えてもやっぱり派手なカラーリング! 色遣いがまたしても斬新ですね。

これは当時のパンダ・アレッシィのカタログ。

見開き2ページのカタログ。カタログにはこんな記載がありました。

「パンダには、常に日常生活での利便性や、シンプルな使い勝手が要求されています。(~中略~)それでも私達は、何らかのデザイン・ユニークさを、パンダに加えたかった。このクルマが笑顔を作り出すきっかけになる。そんな願いを込めて、私たちはデザインしました。」

パンダ・アレッシィを見ているだけで、何だか明るい気分になります。それはやはりポップな色遣いなんでしょうね。日本では絶対生まれないセンスと言えるでしょう。

カタログにあるとおり、ボディカラーはツートーンの専用3色

 ゴア・オレンジ  カポエラ・グリーン  ダークウェイブ・ブラック 

個人的には 橙と黄緑がいいなぁ。GooWorldで見つけました!


  ≪画像はいずれも拝借しました。≫
シックなブラックも悪くはありませんが、どうせなら明るいポップな方が好み♪

インテリアの色遣いは・・・


  ≪画像はいずれも拝借しました。≫
オレンジ内装は外装色が橙のみの組み合わせですが、黄緑内装は外装色が黄緑と黒となるよう。

いずれにしても、イタリアのキッチン用品メーカーらしいセンスなのでしょう。この色遣いがホント斬新♪

日本で販売されたパンダ・アレッシィは台数限定モデルなのだと思っていたのですが、カタログを見ても、当時のweb記事を見てもどこにも台数限定とは謳ってはいないみたい。ある程度まとまった台数を日本に導入していたのでしょうか。

もちろん日本限定ではなく本国イタリアでも販売されていたもよう。

  ≪画像は拝借しました。≫
左ハンドル仕様の画像を見つけました! こちらは日本仕様と違って、スカイドーム(電動サンルーフ)レス仕様でした。

パンダ・アレッシィは発売からすでに11年経過。今でも中古車市場には10台が販売されているよう。橙(ゴア・オレンジ)は10台中7台と圧倒的台数。当時の販売比率も橙(ゴア・オレンジ)が多かったのでしょうね。

さて、現行3代目パンダには・・・

■“Gianduia(ジャンドゥーヤ)”

2014年2月に100台限定販売。ボディカラーは専用「コージーブラウン」。

■“Arancia(アランチャ)”

2014年4月に100台限定販売。ボディカラーは専用「サニーオレンジ」。

過去に販売されたこれら2つのモデルは、通常カタログモデルとは異なるボディカラーを限定で設定しています。こうした販売戦略はしたたかで巧いですね。

この流れを見ていると、3代目でも期待できそう(^^)♪ 3代目でも「パンダ・アレッシィ」が販売されることを強く望みたいですね(^^ゞ
Posted at 2017/05/12 22:09:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | イタリア車 | 日記

プロフィール

「@ロボ部長 さん、2桁ナンバーというのは凄いですね!しかもオリジナルを保っているなんて。もう感動モノです。」
何シテル?   04/11 20:50
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 12345 6
78 91011 1213
141516 171819 20
2122 23242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11
紙カタログが廃止される動き、、。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 11:06:42

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation