• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gentaのブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

これはかなりレア! 中期エグザンティアV-SX

いつものように中古車サイトを眺めていたら、こんなシトロエンに出逢いました!
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
“Sable Date(サーブル・デテ)”のボディカラーが珍しいエグザンティアの中期型。

こちらはリアから。
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
リアウィンドー下側には、西武自販のステッカーが貼ってあります。ということで、この車両の素性は新西武自販取扱いということがわかります。

サイトを見てみると・・・
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
  左ハンドル・サンルーフ・レザーシート

これだけ見ても、この車両はかなりレアであることがわかります。

alt
  ≪画像は拝借しました。≫
たしかに左ハンドル車両。エグザンティアの左ハンドルは初期型から中期型セダンと後期型V6セダンで選べたに留まります。

alt
  ≪画像は拝借しました。≫
サンルーフは基本的にオプション扱いなので珍しいです。なので、本国オーダーにつき納車まで数ヶ月待たされるオプション。待たされるのが嫌であれば、諦めるしかないということ。

alt
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
レザーシートもオプション扱い。その辺りの事情はサンルーフと同様ですね。これらの二つのオプション装備がついた車両は、どう考えてもかなり珍しいです。

サイトにはグレードまで記載が見当たりませんが、レザーシートが選べたのはたしかハイドラクティブⅡを搭載した“V-SX”のはず。

ちょっとここで一旦整理しておきましょう。カタログで確認。
alt
  左:1995年10月発行    右:1997年1月発行  いずれも(新)西武自販カタログ

1995年10月発行カタログから。
alt
“V-SX”の説明項でこんな表記が見られます。

  「チルトアップ機構付電動ガラスサンルーフ、レザーシートも選択可能です。」

主要装備欄にはレザーシートの表記がなぜか見当たりませんが、さらっとここには選択可能の記載があります。

一方こちらは、1997年1月発行カタログから。
alt
この車両の年式と一番近いカタログなんですが、実はこちらにはレザーシート云々が一切表記なし。これは推測ですが、この車両はレザーシートが選べた最後期の車両なのかなぁと。

ところで、CG(カーグラフィック)では長期車両として、かつて初期型V-SX(1995モデル)を採用していました。この車両というのが、実はサンルーフとレザーシートのオプション装着車両。

そのことについて、CG編集長でもあった、小林彰太郎著 別冊CG 「長期テスト シトロエン エグザンティアV-SXの全記録」によると、次の記載があります。以下引用します。

>唯一注文したオプションはガラスサンルーフ(8万円)と革装シート(18万円)だけだった。
(引用終了)


オプション価格が判明! 時代がそう変わるわけでもないので、価格に変動はあまりないでしょう。エグザンティアにさらにエクストラコストを支払って、納期を待って所有できるなんてうらやましい。

ところで、この車両のコンディションについて、次のコメントがありました。以下引用します。

>塗装面も色あせ部分は見当たりません
>内装に目立つシミや汚れもありません
>ダッシュボードの日焼け、浮きなどもありません
>レザーシートにも目立つ擦れやキレはありません
>後部座席も使用感のない状態が保たれています

(引用終了)

外観や内装のコンディションがよろしいエグザンティアのようですが、これは推察するにガレージで大切に保管されていた車両なのでしょうかね。

タイヤについて・・・

>タイヤの山も充分残っています
(引用終了)

これがそのタイヤなのですが・・・
alt
モデルまで判然としませんが、新車装着時からずっと履いているタイヤなのかなぁ。いや、硬化しているからすでに換えているのか。

さらに驚くべきことは、初度登録から20年経っていながら、オドメーターが1.9万kmという極少走行車両! ようやく馴染んで、これから味が出始めるかという状態か。

これはまさにデッドストックと言っても言い過ぎではないでしょう。こんな条件のエグザンティアが日本に存在しているとは信じられません。

この車両について気になるのは、エンジンやトランスミッション、ハイドラクティブⅡなどの機関はいったいどんな状態にあるのか。外観や内装は良いのはわかりますが、それだけが気掛かりです。

また、この車両はシトロエンやイタフラ車を取扱うような専門ショップではなく、車買取り店で販売しているのですが、それも不思議な感じがします。

ボディカラーや装備品、ハンドル位置までかなり珍しいエグザンティアなだけに、資料としての価値もあります。かなり強気なプライスを掲げていますが、事情が許せばぜひ所有してみたい一台ですね。

※中期(1997年頃)以降のエグザンティアについて過去にブログで取り上げているので、どうぞご覧ください。
(参照:西武自動車販売社の歴史をカタログから紐解いてみる・・・その17

Posted at 2017/12/16 21:05:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 珍しいシトロエン | 日記

プロフィール

「@ロボ部長 さん、2桁ナンバーというのは凄いですね!しかもオリジナルを保っているなんて。もう感動モノです。」
何シテル?   04/11 20:50
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
345 6789
101112 1314 15 16
1718 192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11
紙カタログが廃止される動き、、。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 11:06:42

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation